June 10, 2024

那須烏山市。


6月10日(月) 午前10時40分

先日、YouTubeせきぐちゆきチャンネル「歌めぐり」作成のため、久しぶりに栃木県那須烏山市に伺いました。

そこで、龍門の滝や、烏山女子高等学校のけやきの木などの動画撮影を行ったのですが(けやきの木は、高校の敷地内には勿論立ち入れないので敷地外から撮影)、手でスマートフォンを構えての撮影だったため、あとで見返したら手がプルプル震えていたのか映像が小刻みに小さく揺れている……。
身軽に移動したかったし、三脚がなくても手で行けるっしょと思った自分を呪いました。
静止画も撮ったのですが、どうしても、滝の流れる様とけやきが風にそよぐ姿を挟みたかったので、尺を短めにして映像に重ねました。

SNSで、同じ日か前後の日か、那須烏山を訪れた方の投稿が偶然流れて来て、龍門の滝(おそらく何気なくスマホを手で構えて撮影した)やその他映像が上げられていたのですが、全然ぶれていなくてスマートでキレイ。どうやったらあんな風にさらっと撮影出来るのかしら。
勉強したいことが沢山です。

ちなみに、那須烏山市には何気に何度も足を運んでいるのですが、何度訪れても心が洗われますね。

もっとゆっくりしていたかった。
久々に乗った烏山線もゆったりとしていて心地良かった。

およそ10年前の、島崎酒造さんでの「どうくつ酒蔵」コンサートの記事を発見致しました。
懐かしい。色んな想いが込み上げる。
由紀帳


今日もあなたが元気でありますように。
いじわるされたりしませんように。

どうか、ご自愛下さい。

ゆき


2024-06-02-18-06-53-643

チケットのご予約・詳細はせきぐちゆきオフィシャルサイトをご覧ください

bukurox at 10:54│Comments(8)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 佐藤久夫   June 10, 2024 11:19
那須烏山市にご来場ありがとうございます! 島崎酒造がやってなくて残念でしたね!まだまだ那須烏山市には那珂川にかかる梁や山あげ会館もあります! 来月には移動式展覧山あげ祭りも開催するのでご来場ください!
2. Posted by アンダードッグ   June 10, 2024 11:42
5 その方がどうやって撮影したかは判りませんが、

ジンバル(スタビライザーとも)なる便利な道具があります。
スマホをセットする(カメラ用もある)持ち手のようなもので、
それを使うと自動で手ブレを補正してくれる上に、同じ方向や高さにカメラを向け続けるというようなこともできるようです。

私も詳しくはありませんがw 知人が使っていました。
3. Posted by せきぐちゆきです。   June 10, 2024 14:45
佐藤久夫さん>
実は山あげ祭は未体験でございまして……日本一の移動式舞台、様々な演舞、是非観てみたいです!
4. Posted by せきぐちゆきです。   June 10, 2024 14:46
アンダードッグさん>
早速の情報、心より感謝致します!調べてみますね!
5. Posted by あかべぇ   June 10, 2024 19:59
菓子工房SHIMADAYAのしらつゆ 召し上がりましたか?(*´▽`*)
私はしらつゆ 好物でして…もしまだでしたら食べてみてくなんしょ♪

私も那須烏山市へ出掛けたいと思っていた日々♪
ゆきさんの「歌めぐり」で堪能させていただきました。
6. Posted by 博志   June 10, 2024 20:07
島崎酒造さんでの「どうくつ酒蔵」コンサートからもう10年たったですか?確かお祭りにも出演された事も?

烏山線一度乗ってみたいです
7. Posted by せきぐちゆきです。   June 11, 2024 09:30
あかべぇさん>
>菓子工房SHIMADAYAのしらつゆ
どんなお菓子だろう?!チェックしてみますね♪
8. Posted by せきぐちゆきです。   June 11, 2024 09:30
博志さん>
いかんべ祭りですね!解放的な野外ステージでしたね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories