May 20, 2024

生きる。


5月20日 月曜日 8:51

雨で始まる宇都宮の朝。
あなた様、お元気でお過ごしですか。

最近、台湾の曲に触れる機会が多いのですが、台湾と言えば石川県ご在住・台湾ご出身の歌姫「寒雲(カンウン)」さん。

寒雲さんは「遊らり羽らり」の台湾語versionや「北の大地へ」などを歌って下さり、寒雲さん作詞の「生きる」「私の天使」ではせきぐちは作曲・編曲を担当致しました。

「生きる」に曲をつけた時はわたくしはまだ二十代でしたが、歳を重ねた今改めて聴きますと、歌詞が実に心に染みます。

きっと、あと10年経った時にこの曲を聴くと、また違った感想を抱くことでしょう。

その頃自分はどんな環境の中で生きているのか、いえ、生きているのか、それは現在の自分に分かる事ではありませんが、美しい詞に曲を付ける機会を与えて頂いたことは確かな事実。有難うございます。

今日も、書き直した曲の歌当てやピアノアレンジ等、一日音楽漬けで過ごせることでしょう。当たり前じゃないですよね。感謝致します。

夜は苺通りでお逢いしましょうね。

どうぞ、ご自愛下さい。

ゆき



bukurox at 09:06│Comments(4)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by ロップイヤー   May 21, 2024 22:38
聴き応えのあるピアノアレンジってとても難しいと思います。でもどの曲も本当に素敵なアレンジで、そしてスラスラと弾かれてそういうところを意識しながら聴くのも好きです(^^)
2. Posted by せきぐちゆきです。   May 22, 2024 08:47
ロップイヤーさん>
ピアノって難しいなぁって毎日思います最近は自分の曲以外のアレンジもさせて頂いているので、大変勉強になっています!
3. Posted by 博志   May 22, 2024 21:08
以前石川県白山市へ行った事がありました。

「生きる」大事な事です
4. Posted by せきぐちゆきです。   May 24, 2024 09:24
博志さん>
石川でのライブ&コンサート、本当に懐かしいです。ホント……若かったなぁって(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories