May 19, 2024

大丈夫?


5月19日 日曜日 14:30

大変久しぶりにお教室があったのですが、
会った瞬間、何名か、「喉、大丈夫?」と聞いて下さった生徒さんがいらっしゃいました。

驚きました。

最後にレッスンをしたのは昨年の8月か9月で、久しぶりに会った彼・彼女らは見た目にも成長していることが一目で分かって、学校生活やそれぞれのコミュニティで大人の時間の流れとはまた違う、より濃度の濃い日々であろう忙しい日々の中、何カ月も前にさらりと話した大人の事情を覚えているだけでなく体調を気遣ってくれるだなんて……。

中には、年少さんの子もいました。

昨年授業をしていた時は、まだ3歳だったということです。

そのような小さな子も、手術をするからわたしの授業はお休みになりますねと言ったことを覚えていてくれて、しかも、会った瞬間に「せんせい、のど大丈夫?」と声をかけてくれたのです。

決して、幼い子供の記憶力云々を申しているのではございません。

自分が子供の頃の大人に対する接し方と照らし合わせたり、他者が自分の存在を記憶しているのは当たり前ではないという個人的な考えから生まれた感覚です。

年少さんのその子に「覚えていてくれたの?(私のことも、手術のことも)」とつい質問返しをすると、そばにいらっしゃったお母様が「“今日はゆき先生かな〜”って言ってたんですよ」と教えて下さり、込み上げるものがございました。

有難いですね。

やさしい。やさしいなぁ。

日々いっぱいいっぱいな自分が、ちょっぴり、結構、恥ずかしいです。


最近は嬉しいことが多いな。


平和な暮らしに感謝をして、

今日もあなたのお元気を、わたくしはここから願います。


ゆき


bukurox at 14:51│Comments(4)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 博志   May 19, 2024 21:39
レッスン教室復帰おめでとうございます。
昨日ヒロシは新宿御苑と松戸に行っていました。
ある方の観光案内ガイドでした。

新宿御苑は幼稚園、小学校の遠足以来でした。そしてせきぐち庭園の何倍あるかわからないぐらい広いです。
2. Posted by せきぐちゆきです。   May 20, 2024 08:12
博志さん>
ガイド役、お疲れさまでした😊新宿御苑、まだ行ったことがありません。お出掛けしたいなぁ。
3. Posted by ロップイヤー   May 21, 2024 22:52
生徒さんたちのお気持ちがとてもあたたかですね。私も嬉しくなってしまいます♪
わたしクラスになりますと年月が経つと「歳とったな」としか表現できませんが、若い皆さんは「成長」…受け入れます(^^)b
ゆき先生呼びいいですね!
4. Posted by せきぐちゆきです。   May 22, 2024 08:52
ロップイヤーさん>
「せんせい」と呼ばれるのは慣れないなぁ、と思いながら、ちゃっかり自分でも「先生はね〜」と言ってしまう気恥ずかしさ(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories