February 16, 2024

久しぶりのお手紙。


愛すべきあなた様

お元気でお過ごしですか。
昨日は関東で春一番が吹いたそうです。
庭の福寿草の蕾はほころび、冬知らずはすっかり春を覚えて華やぐ。
道端にはオオイヌノフグリの柔らかなブルー、透き通る蝋梅の花弁が落ちる様には春の扉が徐々に開いているのを感じます。

今週は、日本で最も早い早咲きの品種と言われる西伊豆の「土肥桜」を歌いました。
フルで完成させるに当たり、感情を呼び寄せたり掘り起こす中、再びネット上で伊豆地方や花そのものに触れているうち、まだ見たことのない景色にまるで昨日出会ったかのような心地になりました。

キーワードを頂戴して作ったこの曲。
わたくしを旅に連れて行って下さり、ありがとうございます。
この音楽があなたの時間を少しでも良いものに出来れば嬉しゅうございます。


そうそう、初午の日は地元栃木の行事食「しもつかれ」をご近所さんからお裾分け頂きました。
正月の残り物を使っていたとされる閲覧注意(笑)な郷土料理「しもつかれ」は、非常に栄養価が高くスーパーフードなんて言われていたりも致します。

体調を崩しやすいこの時期、栄養をあるものを美味しく食べて、
あなた様、くれぐれもご自愛下さいませ。

ゆき

bukurox at 11:42│Comments(8)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by アンダードッグ   February 16, 2024 15:14
5 昨年 土肥金山で見た土肥桜の美しさを思い出しながら聴いていました
花時計もいつか見に行きたいです

それにしても昨日の強風が『春一番』だったとはびっくりです!
2. Posted by にゃん太郎   February 16, 2024 16:23
こんにちは!
季節外れと言っても過言ではない陽気のお陰で、スギ花粉のせいで目がゴロゴロです👀
ゆきさんもお体にお気をつけ下さい。
3. Posted by 絹子(金平糖の涙)   February 17, 2024 01:54
やっと路面の雪が溶けてきました😊
毎朝、出勤時には大量のエンカルガ蒔かれていて路面は白いエンカルで埋め尽くされております。
しもつかれ食べたいですね😊
最近の食生活が荒れており、冷蔵庫の電源もぬいてしまったので、調理せずにカップ麺やお餅や、レンチンで食べる一膳ご飯などをその日の気分で食べておりました😅
お友達の さきお婆ちゃんが私の体をしんぱいして 毎日のように 一回分のおかずを持ってきてくれるようになりました。
有り難く、涙がこぼれます。
さきお婆ちゃんが、私のマイホームの新住所を教えて欲しいと言うので教えてあげたら大切そうに両手でそのメモを持って 『絹ちゃんありがとう』って。
またしても、私の涙腺は 崩壊してしまうのであります。
そんな心境の中、ゆきちゃんの歌が私の背中をずっと押してくれています😊
ゆきちゃん!
貴女に会えたら ただいまって言うからね😊
おかえりって言ってね😅
4. Posted by 博志   February 17, 2024 19:42
「土肥桜」日本一早くさくらいつか見てみたいです。それまではゆきさんの曲を聴いて我慢です。
伊豆では忘れてはいけないさくらが「河津桜」ですね!
5. Posted by せきぐちゆきです。   February 18, 2024 16:45
アンダードッグさん>
土肥温泉の宿をとって、土肥金山、松原公園、恋人岬、萬福寺、土肥神社、金箔?のソフトクリーム食べて、夜はライトアップも楽しんで……うーむ、一日で足りるかなぁ(体力がw)
6. Posted by せきぐちゆきです。   February 18, 2024 16:47
にゃん太郎さん>
花粉症、おつらいですよね無理せずお互い心身労わって過ごせますように
7. Posted by せきぐちゆきです。   February 18, 2024 16:48
博志さん>
鉢植えのきみ、今年も咲きますように
8. Posted by せきぐちゆきです。   February 18, 2024 16:52
絹子(金平糖の涙)さん>
さきお婆ちゃん、とてもお優しい方ですね。きっと絹子さんの周りには、そのような方が多いのだろうなぁと想像致します。「おかえり」が言える日を心待ちにしております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories