February 03, 2024

コミュ難。


愛すべきあなた様

梅津月になりまたね。お元気でお過ごしですか。

先日、他者様とのやり取りでほんの少し齟齬があり、勘違いをするような伝え方をしてしまったとお相手様からお詫びの言葉を頂戴致しました。やり取りは決して雰囲気の悪いものではなく、私も勘違いしてしまった旨をお詫び致しました。

今日は別の方とのやり取りで、わたくしの伝え方が悪かった為ご迷惑をお掛けてしまい、コミュニケーションとは難しいものだと痛感致しました。
失礼のないようにと気を付けていても相手を不快にさせてしまったり、かと言って気を遣うあまり目的とずれてしまっては意味がないし、兎に角人にも物事にも誠実に向き合って取り組んで行くしかないなと姿勢を正しました。


本日は節分ですね。
夕食は大きな大きな恵方巻です。

道端には淡いブルーのオオイヌノフグリが花開き、寒さの中にも春が訪れているのだと感じます。

あなた様、ご自愛下さい。

ゆき


追伸
ゆきチャンネルには「足跡」をアップ致しました。
どうぞご訪問くださいませ。

bukurox at 16:54│Comments(6)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by ミスターT   February 04, 2024 12:06
年々、他者とのコミュニケーションは難しくなってますよね…
以前は仕事などで、上司・同僚・異性とコミュ不足でトラブっても「飲み行こ〜ぜ〜」で不満吐き出し問題なしがよくあった😅

『足跡』良かったですよ『歩み』や『道』のようにハートにじんわりくる歌詞とメロディです。
2. Posted by ロップイヤー   February 04, 2024 12:17
伝えるのも、話をきくのも意外と難しいですよね。
以前よりも気を遣って言葉選びをしないといけませんし、ちょっと遠回しだったかな?とあとから思ったりします(^^)
多くの言葉を操るゆきさんでもそう感じるのですね。
忘れることが多くて言葉を思い出せないのでわたしはこの先もっとコミュニケーションが難解になりそうですよ!
3. Posted by せきぐちゆきです。   February 04, 2024 18:56
ミスターTさん>
……飲み行こ〜ぜぇぇぇ🎵
4. Posted by せきぐちゆきです。   February 04, 2024 19:00
ロップイヤーさん>
>忘れることが多くて言葉を思い出せないので
わたくしも、そのような場面が実に増えまして……
ここでこうしてお話し出来る機会こそ、大変貴重な脳のトレーニングなのであります
5. Posted by 博志   February 05, 2024 21:34
コミュニケーションとは本当に難しですょ!
よんなつもりは全くないのですが?言葉一つで完治替えされたり、相手を怒らせてしまう事多々あます
6. Posted by せきぐちゆきです。   February 06, 2024 19:25
>>博志さん
脳というか、人体の不思議を思わずにいられません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories