October 30, 2023

夜のスタジオはあの日の体育館。


愛すべきあなた様

いかがお過ごしですか。
わたくしは無事退院し、可愛い可愛いふくろうにようやく会うことが出来ました。

胸いっぱいでございました。

胸いっぱいに抱きしめました。

今週の「苺通り」はご存知の通り収録で、
わたくしも自室で聴いておりました。

ふと、遠い遠い小学生の頃を思い出しました。

わたくしらミニバスケット部に所属していたのですが、当時「一度退部したら再入部出来ない」という決まりがございました。

入部から一年、又は半年ほど経った小学4年生の頃でしたでしょうか、とある事情から私は退部を決意致しました。

結構頑張っていたし、離れることに対して非常に悔しい想いもありましたが、それ以上にもう耐えられない、耐える意味もないとの気持ちが勝り、戻れないことを承知の上で監督に退部を申し出ました。

部活は週6日(だったような)で、帰りの会が終わったらすぐに体育館に向かうというのがルーティーンでした。

練習は正直とてもキツくて、そのつらさから解放されて良かった、学校が終わったらそのまま帰れるなんて素敵じゃん!と、伸び伸びとした心持ちで迎えた退部後初めての下校時。

体育館からボールの音が聞こえて来る。

おそらくまだ練習は始まっていないだろうに。

体育館からボールの音が聞こえて来る。

空耳か現実か分からぬ音をふり切るように門を出て、田んぼと畑と藪ばかりの道を早足で行き過ぎました。

帰宅して、夜になって、自室でベッドに腰かけて、
さあ今日からは思う存分漫画読んだり好きな人のこと考えたり妄想したりしよう!と意気込むも、宵の学舎の傍ら、ボールの音を響かせながら煌々と明かりを漏らす体育館が頭に浮かび、なにをしようとも楽しく感じられない。


やっぱりバスケがしたいよ。
やっぱりバスケがしたい。


あの時部屋が真っ暗だったのは、私の心の鏡を見たのか本当に消えていたのか定かではありませんし、私が母を呼んだのか、母が自ら私の部屋を訪ねて来たのか記憶のほとんどは曖昧ですが、影ばかりの空間に廊下の仄かな灯りが差し込むと、私は「やっぱりバスケがしたい」と、泣きながら母に訴えたのでした。


その日のうちに母は監督に電話をしてくれ、先生は快く再入部を受け入れてくれました。

それから私は高校を卒業するまでバスケを続けました。
やめたいやめたい言いながら、なんだかんだ続けてしまいました。

急にこの話を致しましたのは、
自室で「苺通り」を聴いている感覚が、
あの日ベッドの上、夜を照らす体育館を思い浮かべた感覚と非常に似ていたからです。

20時半、月の如く夜に眩しいレディオベリーのスタジオ。

いつも居るはずの場所に今、居ない。

もちろん永遠に続くものなどないのだから、
いつかはそんな風に想い馳せる日が来るでしょうけれど、ふと、幼き日の記憶が現れて、晩秋のセンチメンタルを覚えた次第です。

大切な場所ですものね。
一期一会の25分。
離れてみて感ずることが多くございます。
気づくのはいつも後。
それもまた人生。
いやいやまだ終わっていないからこそ、
このセンチメンタルにも意味があるというものです。

長くなってしまいました。

あなた様がお聴き下さったなら、
良い時間となりましたことを願うばかりです。

どうか、ご自愛下さいませ。

ゆき


bukurox at 22:36│Comments(14)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 絹子(金平糖の涙)   October 30, 2023 22:54
5 ゆきちゃんこんばんは。
ラジオ聴きました。
ずっと泣いて泣いて泣いて気づいたら終わっていました。
命をすり減らして声を出している気がして ただただ涙だったんです。
辛い事は、必ず意味があります。
辞めるのも続けるのも自分で決められるけど やっぱり続けるって素晴らしい事よね😌
今日のラジオの ゆきちゃんは輝いていました✨️
輝いている時は、苦しかったり辛かったり逃げ出したかったりするものです。
でも、そんな苦労の事を輝きというのだと私は、思います。
ちゃんと輝いていますよ ゆきちゃん😊
私も負けられないですね😅
お互い頑張りましょう。
退院おめでとう🎁🎂🎉
2. Posted by アンダードッグ   October 31, 2023 00:32
5 まずは無事退院おめでとうございます

本来いるべき場所に居ないというのはどんなにか心許ない物か想像すら及びませんが
快癒の上でお戻りになることを焦らずお待ちしています
3. Posted by ロップイヤー   October 31, 2023 13:51
5 ご退院おめでとうございます\(^^)/
いつもと違った苺通り十文字もまた良かったですよ。ライブの貴重な演奏はなかなか聴けませんからね。
唄えないからマイナス…ではなく、この一連の数ヶ月間の出来事は発見があったり工夫があったりいらないものを捨てたりとプラスが多かったと思えるといいですね。
ふくろうさんギュー
4. Posted by ひろちゃん   October 31, 2023 18:48
さくら市の氏家駅前に、
バスケのゴール有ります。
今度ぜひです。
ちなみに、宇都宮体育館のブレックスの名盤に、私、書いてます。
✌️👍️✌️👍️😄☺️
5. Posted by 博志   October 31, 2023 22:46
一期一会の25分にいつも助けられ感謝してます
6. Posted by にゃん太郎   November 01, 2023 17:56
こんばんは!
まずはご退院おめでとうございます(^-^)

見当違いでしたら申し訳ありませんが、小学校時代のバスケ部のお話、「丑の刻に」を連想しました。

個人的に、ゆきさんの作品の中でも特に好きな物の一つだからでしょうかね。
7. Posted by にゃん太郎   November 01, 2023 17:58
こんばんは!
まずはご退院おめでとうございます(^-^)

見当違いでしたら申し訳ありませんが、小学校時代のバスケ部のお話で「丑の刻に」の世界観に通じるものを感じました。

個人的に、ゆきさんの作品の中でも特に好きな曲の一つだからでしょうかね。

8. Posted by にゃん太郎   November 01, 2023 18:02
あ…。
同一の内容の連投になってしまいました。
ゆきさんだけでなく、出入りされている皆様、申し訳ありませんm(__)m
9. Posted by せきぐちゆきです。   November 03, 2023 21:48
絹子(金平糖の涙)さん>
お聴き下さりありがとうございます。いつかまた、生の唄声をお届けできますことを心から願っています
10. Posted by せきぐちゆきです。   November 03, 2023 21:52
アンダードッグさん>
ありがとうございますそこに居られたのも、決して当たり前ではないのですよね。もちろん、こうしてメッセージを交わせることも……
11. Posted by せきぐちゆきです。   November 03, 2023 21:55
ロップイヤーさん>
ありがとうございます番組も、お聴き頂け嬉しいです🍓ギューしました。もう、これでもかとチュッチュしました
12. Posted by せきぐちゆきです。   November 03, 2023 21:58
にゃん太郎さん>
ありがとうございます「丑の刻に」……こうして楽曲を想い浮かべて下さること、とても嬉しいです。わたくしも特に好きな作品のひとつです。
13. Posted by せきぐちゆきです。   November 03, 2023 21:59
ひろちゃんさん>
>さくら市の氏家駅前に、
バスケのゴール有ります。
確かにありますね!わたくしの鮮やかなレイアップをいつか……🏀
14. Posted by せきぐちゆきです。   November 03, 2023 22:01
博志さん>
そう仰って頂けますと、わたくしも励みになります。ありがとうございます番組内でご紹介出来ないメッセージもいつも終了後に大切に拝見しておりますので、これからも是非お気軽にお寄せ下さいね😊

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories