March 22, 2021

刷り込みの話。


YouTube せきぐちゆきチャンネル
おうちで弾き語りNO.41「月に叢雲花に風」投稿致しました。

昔からそうだと思い込んでいたせいか、「前日光」をどうしても、「ぜんにっこう」と読んでしまいます。正しくは「まえにっこう」、日光観光大使も拝命しておりますのに……申し訳ございません。

一度刷り込まれると、なかなか変更がきかないものですね。

ラーメンのスープなどを掬う、底が深めのスプーン。
わたくしはあれを長年 “メレンゲ” だと思っていました。母がそう呼んでいたものだから。

正解が “レンゲ” だと知ったのは高校生の頃。

友達に聞いて驚いて、母に「ちょっと!“メレンゲ” ってホントは “レンゲ” っていうらしいじゃん!“メレンゲ” は卵の白身を泡立てたものを言うんだって!」と伝えると、「えええー⁉️」と彼女も大変に驚いておりました。

多少言葉を知らなくても、人は育つものですね。笑

今でも、一瞬、どっちがどっちだか分からなくなることが無きにしも非ず。


さて今夜はレディオベリー「せきぐちゆきの苺通り十文字」です。

さぁ、今夜のステッカー……じゃなくて缶バッチは誰の手に⁉️

うーむ、すっかり刷り込まれちゃって未だに間違える。

今夜も聴いてね。

ご自愛下さいね。
20210322_183723


ゆき☃️


せきぐちゆきイベント出演
【サク・ラ・フェスタ〜さくら市市民活動応援イベント〜】
■日時:令和3年3月27日(土)13:00〜15:30
(せきぐちゆきコンサート 14:30〜)
■会場:さくらスクエア(氏家駅前広場)
■観覧無料
※新型コロナウイルス感染防止にご協力頂きますようお願い申し上げます。
チラシ20210312






bukurox at 18:04│Comments(4)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by ミスターT   March 22, 2021 22:25
♬世〜の中はそんな〜に難しく〜な〜ぁぁぁあ〜い♪

いいぞ〜っ!!その通りだ!!
只今…バーボンストレート(KENTUCKY)進行中(酔)
2. Posted by せきぐちゆきです。   March 23, 2021 09:51
>>ミスターTさん
いいないいなー♪酔いがこちらにまで染み入って来るよう♪
3. Posted by 博志   March 24, 2021 21:42
多少言葉を知らなくても、人は育つものですね。笑.....ゆきさん素晴らしい名言です!
4. Posted by せきぐちゆきです。   March 24, 2021 22:08
>>博志さん
迷言の可能性も大ですがご共感頂け嬉しいです!笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories