February 20, 2021

おじさまもおねえさまも皆なおともだちな話




お酒を呑んだ時、しゃっくりが出るのはなぜかしら。


横隔膜の刺激がどうの、中枢神経がこうのと聞いたことがありますがよく覚えていません。


わたくしは半年に一回くらいの割合で、特に一人で呑んでいる時に“酔っ払いしゃっくり”が起こります。
お酒を呑んでいる時は自分の“酔い”の度合いを客観的に判断するのは結構難しく、しかししゃっくりが出始めた時は「ああ、間違いなくわたし酔ってるな……」と感じるきっかけとなり、同時に一人でヒックヒックしてることが妙に面白くて、それでいてやけに空しくて、気持ちが加速すると泣き笑いが始まるので回りから見たら相当不気味かもしれません。


そうそう、今はあまり見掛けない演出かもしれませんが、以前はよくアニメやコントなどで酔っ払いを表現するのに“しゃっくり”が用いられたりしたじゃないですか。
頭にネクタイ巻いて、ヒモで十字に縛ったお土産ぶら下げて、顔を真っ赤にしたお父さんが「ヒィ〜〜ック、たらいま(ただいま)帰りました〜」って帰宅するような感じ。主に印象が強いのが、頭に髪の毛ピヨンと一本生やした、桜新町の大家族の家長。
そう行った人物やシーンを通して、幼い私の中では「酒を沢山飲むのはおじさんで、酒を飲むおじさんはしゃっくりをする」という概念がすっかり出来上がっていたのですが、大人になってみますと「酒を沢山飲むのはおじさんだけではなく、酒をのむ〈お姉さん〉(←声大きめ)もしゃっくりをする」と、身をもってその概念を覆すのでありました。


ご自愛下さい。


20210220_111012

ゆき☃️









bukurox at 11:23│Comments(6)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 眠り甚ごろ   February 20, 2021 12:55
ゆきお姉さん。
ゆきさんがおじさん以上に酒豪って言うことはファンならみんな存知ております。(笑)
こどもの頃しゃっくりが3日間止まらなかったら死んでしまうって言う迷信を本気で信じていました。純情だったのですねぇ。(今でもですが・・・。)
ドリフのコントでよく加藤茶さんがやってましたね。波平には双子の兄がいて、海平と言います。見分け方は波平は頭の毛が一本ですが海平は毛が二本あります。
では毛が三本なのは誰でしょうか?
Q .Q .QそうですオバケのQ太郎です(笑)
飲んべえぇ〜〜万歳!

2. Posted by 南池袋公園管理人   February 21, 2021 17:41
せきぐちさーん、私の飲み過ぎアラートはくしゃみです。でも、飲み続けていくうちに治まります。結句、人は飲みたいだけやるのが一番ではないでしょうか。これじゃ体に良いわけない、わかっちゃいるけどやめられない。
コロナ禍、大変ですが、皆さん楽しくいきましょう。
3. Posted by 博志   February 22, 2021 07:59
ご存知かもしれませんが、しゃっくりは、落ち着いて息を吸う、はくをして体を落ち着かせましょうね‼️家呑みを控えてみることも‼️
ママちゃんに呑みが多いと怒られちゃいますょ‼️
4. Posted by せきぐちゆきです。   February 25, 2021 20:49
眠り甚ごろさん>
三日間止まらなければ……の迷信はこちらには広まっておりませんでしたが、100回しちゃうと云々はございました。笑
5. Posted by せきぐちゆきです。   February 25, 2021 20:54
南池袋公園管理人さん>
くしゃみ?!初めて聞きました。アレルギーとは関係があるのかしら……。わたくしも呑みすぎたあとに一時的に出る独特な症状があって、でもそれはアレルギーとは関係なさそうで、うーむ、お互い気を付けましょうね(*´ω`*)
6. Posted by せきぐちゆきです。   February 25, 2021 20:55
博志さん>
控えなくちゃ。そうなの。控えなくちゃ……(*ノωノ)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories