January 30, 2021

スマホ依存の話


YouTubeせきぐちゆきチャンネル

最新動画は、おうちで弾き語りNO.26「春夏秋冬〜落花流水」
どうぞお覗き下さいませ。




お世話になったご婦人を、車で駅までお送り致しました。

駅をあとにしてしばらくすると、スマホの着信音が鳴りました。
運転中でしたのでのちほど確認しようと思っていたのですが、一向に鳴り止まず、コンビニの駐車場に車を停めてスマホを手に取りました。
画面には「公衆電話」の表示。
電話に出てみると、「ゆきちゃん、わたし」と焦った様子の先のご婦人。
「あのね、スマホが見つからないの。車の中に落ちてないかな」
ええっ、と私は驚いて、シートベルトをほどき、運転席を降りて助手席まわりを確認するも見当たらない。
「ないみたいです。でも待って、もうちょっとよく探してみますから」
「小銭があと少ししかないの」
「それじゃ、一回切ってまた掛け直します」
「え、でも」

プツ。

せきぐち、電話を切る。

慌てながらも、もう一度助手席まわりをよく見てみる。
やっぱりない。座席の下にも何処にも……

あった!!
シガーソケット式の充電器にささってた!

そうよ、「ちょっと借りるね」と彼女が言って、私も「どうぞ」と応えてた!


早く電話しなくちゃ、早く……


って、電話しても出ないじゃん!!


スマホここにあるんだもんねぇぇ!!!\(^o^)/


とりあえず駅へ向かう以外思い付かず、運転席に戻ってシートベルトを締めようとした時、再びスマホに「公衆電話」から着信、通話ボタンを押す。
「すみません!ワケがわからないこと言ってしまいましたがスマホはありましたので今すぐ駅に向かいます!」
こちらこそごめんなさい、どうぞゆっくり安全運転で向かってくださいと気遣いを下さるご婦人との会話を切り、無事スマホを渡すことが出来たのですが、何ともお粗末な自身の咄嗟の対応に、苦笑と共にあきれてしまいます。

これと似ているのが、自宅で自分のスマホが見つからない時。

「あれ?スマホどこに置いたんだっけ。ちょっと電話して鳴らしてみるか」とスマホを手に取る。

「ん???いやいや、ココにあるじゃん」と心の中でお約束的なノリツッコミ。
しかもスマホを手に取って即座に気付くのではなく、ウグイスの鳴き声を2フレーズ聴けるぐらいのちょっとしたゆったり時間を要してしまう……。
これって案外危険ですよね。

自分にとってスマホは生活必需品ではあるけれど、気が付くとついついいじっているだとか、そばにないと不安になるだとかそういう事はないから、現代の社会問題でもある“スマホ依存”とは程遠いと思っていたのだけれど……ある意味でこれも“依存”なのかもしれませんね。

スマホは自分の手元にあって当たり前。
相手の手元にあって当たり前。
それが脅かされる状況が作られようとすると「そんなはずはない」と危機回避能力が働いて、「スマホは手元にある」を前提に事を進めようとする……みたいな。

ちなみに皆様も抱いているであろう疑問。

公衆電話から私のスマホに電話を掛けたご婦人。

なぜ、私の番号を覚えていたの?

当然気になり、ご婦人にたずねました。

「覚えやすい番号だったから覚えてたの。自分の番号さえ覚えてないんだけどね〜」

個人的には決して覚えやすい番号ではないと思うのですが、数字の並びになにか親しみを感じるものがあったのでしょうか。又は、記憶力に相当長けてらっしゃるのか。

それとも……私のことがめっちゃ好きで、実はゆきちゃん依存症だとか。


ご自愛下さい。


20210130_215326

ゆき☃️




bukurox at 21:50│Comments(7)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 眠り甚ごろ   January 31, 2021 06:32
よくある話だと思いますが、もし自分がそのご婦人だったら、公衆電話から、自分の携帯にかけます。ゆきさんの車内に忘れていれば、当然ゆきさんが応答するはず。一発で解決。ゆきさんの携帯番号がわからなくてもオッケーです。
自分も「ゆきさん依存症」かも・・・かも?(^-^;
2. Posted by ミスターT   January 31, 2021 20:20
スマホになってからというもの、人の電話番号って
ホントに記憶していませんね…昔は余裕で10数か所の連絡先は頭にメモリーされていたって言うのにねえ

分からないこともすぐにGoogle先生に聞いちゃうし…
便利になることと引き換えに、己の能力も劣化していく恐ろしさよ
(´・ω・`)

3. Posted by さくさくら   January 31, 2021 23:08
タクシーにスマホ忘れたことがある。レシート貰わなかったのでタクシー会社がわからない。いくつものタクシー会社に電話。職場で待つこと1時間。A会社から「ウチにあったのでこれから届けますねー」それ以来、その会社のタクシーしか乗らない。
4. Posted by 博志   February 02, 2021 21:28
ゆきさんのスマホに電話を掛けたご婦人。
凄いですね、昔携帯電話がない時代はよく相手の電話番号覚えたもんです。
5. Posted by せきぐちゆきです。   February 06, 2021 06:49
眠り甚ごろさん>
携帯を変えたばかり?でご自身の番号は覚えていなかったようです。それでも私の16桁を記憶していたのは凄いなと思いました(笑)。
6. Posted by せきぐちゆきです。   February 06, 2021 06:53
ミスターTさん>
>昔は余裕で10数か所の連絡先は頭にメモリーされていたって言うのにねえ
わかるぅ!固定電話や公衆電話で、早押しし過ぎで反応しないくらいスルスルと番号を押していたなんて信じられません(笑)。
7. Posted by せきぐちゆきです。   February 06, 2021 06:55
さくさくらさん>
胸の奥がジンッ……(*´ω`*)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories