June 14, 2019

#名前 #聖人 #狐松明は封印したくない


お手紙やイラストを描いた際に押している黒猫ゆきスタンプ&たぶこスタンプがなくなってしまい、スタッフさんに話をしました。

ゆき「スタンプがなくなっちゃった」

スタッフさん「そういうときは『アンドレア様、失くしものを見つけて下さい!』ってお願いするんだよ」

ゆき「だれアンドレア様って」

スタッフさん「いいからお願いするんだよ」

ゆき「アンドレア様、スタンプを見つけて下さい。アンドレア様〜、って誰だってば〜」

そう笑った直後。
直後というより、「誰だってば〜」と笑いながら手に持っていたペンケースを何気なく開けると。

ゆ「ええ?!」

まさかのスタンプ発見!
ここにしまっただなんて全然覚えていない!

ゆ「ちょっと!ここに入ってるんだけど!」

ス「まじで?(笑)」

ゆ「なにこれイリュージョン?!アンドレ様すごい!」

ス「アンドレアだって」

ゆ「だからアンドレア様って誰だってば!」

ス「えーと……(スマホで検索する) あ、ごめん、“アンドレア”じゃなくて“アントニオ”だった(笑)」

ゆ「元気ですかー!!」

スタッフさんのいう“アントニオ”とはキリスト教の“聖アントニオ”のことで、失くしものや行方不明者を探す手助けをしてくれる聖人だそうです。

名前を間違ったのに探し出してくれるだなんて、なんと心の広いお方、聖アントニオ様……。

わたくしは時々、名前を「関口ゆき」と書かれて「“せきぐちゆき”なんだけどな……」と思ったり、
「作詞作曲・せきぐちゆき」と表記されて「作詞作曲の名義は“関口由紀”なんだよな……」とちらりと気になったりするのですが、名前を覚えていてくれるだけでも有難いことですよね。
例え間違えて呼ばれたって、呼び掛けてくれるのは嬉しいことですよね。
(お仕事で公式に載せて頂く時は訂正をお願いしたり致しますがね)

それとはまた別に、やはり他人様のお名前は間違えないようにしたいです。
先日ある方と一時間以上お話をしていたのですが、わたくし、ずっと名前を間違って呼んでいて……。
(「ゆき」さんを、「ゆみ」さんと呼ぶみたいな)
大反省です。

ちなみにわたくしは愛すべき皆様が「ゆきさん」とか「ゆきちゃん」と呼んで下さるのがとても嬉しい。
青春期、あだ名は苗字から取ったもので、下の名前で呼ばれることが少なかったものですから(笑)。

聖アントニオ様を想い、己の狭量を恥じ、視野を広くこころ柔らかに過ごしたい聖名月でございます。


ゆき


■7月21日(日)
「せきぐちゆきワンマンライブ」
会場:江古田マーキー
開場:13:30 開演:14:00
チケットのご予約・お問い合わせはせきぐちゆき公式サイト「LIVE」をご覧下さい

せきぐちゆき公式サイト
せきぐちゆき アルバム『Last Goodnight』ダイジェスト

bukurox at 09:53│Comments(12)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 猫〜前(にゃ〜まえ)   June 14, 2019 10:30
歴史的に考察すれば、名前はむしろ固定しなくてもいいのではないかとも思います。名前も1つの檻かも資れない、と。飛躍しますが、その日の気分やシチュエーションでGUに名前を着替えればいいと最近は感じています。
2. Posted by ミスターT   June 14, 2019 21:53
アンドレア様って誰だってば〜で何度も(笑)∞!

アントニオ≒アンドレア≒アンドレ…え〜と猪木と死闘を繰り広げた『人間山脈』の?…は置いといて…

アントニオでインスピったのは「アンソニー・ブラウン」だ(笑)『このバラの名前はねスイート・キャンディ…』って誰も知らんがな
(´・ω・`)

HNのミスターTも特攻野郎とはちゃいまっせっ


3. Posted by こめっと   June 15, 2019 06:08
ペンケースですか。うーん、イラストを描く時は必ず開きますよね。そそっかしいゆきさん。きっと見えているのに気付かなかったんでしょ。(笑)前回は名前の通り、消しゴムが消えたしね。(笑)あとゆきさんのサインを見て何時も思うのですが、ひらがなに変更する前のサインを見てみたいです。
4. Posted by あっくん   June 15, 2019 21:24
これを機に、アンドレア様とも仲良くしたいものです! ね・・・ 。
5. Posted by とみとみ   June 17, 2019 09:54
ゆきさ〜ん 大切な(可愛い)スタンプ 見つかってよかったね。苺通り十文字 聴いています 楽しみで〜す。 (^◇^)
6. Posted by 博志   June 23, 2019 12:12
わたくしは愛すべき皆様が「ゆきさん」とか「ゆきちゃん」と呼んで下さるのがとても嬉しい。・・・・・
・・・本当は王女さまとか女王様と呼ばれたほうが嬉しいのでは?
7. Posted by せきぐちゆきです。   June 24, 2019 08:59
猫〜前(にゃ〜まえ)さん>
今日の気分はエスカル子ちゃんかな🌱
8. Posted by せきぐちゆきです。   June 24, 2019 09:04
ミスターTさん>
わからないからググっちゃった(笑)。再放送を時々見て、主題歌をよく口ずさんだなぁ🍬
9. Posted by せきぐちゆきです。   June 24, 2019 09:06
こめっとさん>
漢字の頃のサイン、いま指で書いてみたら、あら?ビミョーに思い出せないわ(笑)
10. Posted by せきぐちゆきです>   June 24, 2019 09:07
あっくんさん>
アンちゃんって呼ぼうかな(笑)。
11. Posted by せきぐちゆきです。   June 24, 2019 09:08
とみとみさん>
あっという間に今日も月曜日❗ラジオを通してお逢い致しましょう♪
12. Posted by せきぐちゆきです。   June 24, 2019 09:10
博志さん>
女王様とお呼び、と、わたくしに踏まれたいのねきっと!👠笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories