October 16, 2017

月刊うたうた・タイトル集(訂正あり)


毎週月曜20:30〜
RADIO BERRY「せきぐちゆきの苺通り十文字」

リスナー様からのキーワードでわたくしが曲を作る「月刊うたうた」のコーナーから誕生した曲たちの、歴代曲のタイトルを知りたい!とのリクエストにお応えして全曲掘り起こしてみました。

☆地名や特定の場所・「苺通り」に関することがキーワードとなっていて、それがタイトルから想像しにくいと思われる場合は※で表記致しました。その他のキーワードに関しては割愛させて頂きます。

☆地名や特定の場所がキーワードではあるけれど、歌詞中にそれが登場しない曲もございます。

☆キーワードを受けたわけではないけれど、「うたうた」のコーナーとして発表した曲も含みました。

☆全曲……のつもりなのですが、万が一抜けていたりしたら本当にごめんなさい。


それでは現時点での全118曲→すみません、数曲だぶっておりました。
ので、訂正して全115曲・タイトルのみお楽しみください。笑

せきぐちゆき「月刊うたうた・タイトル集」(2017年10月調べ)

1 雷蜻蛉〜大嫌い、夏〜
2 人生九十九折り ※日光
3 素敵な二人へ ※大田原・親不孝通り
4 宇都宮駅6番線 ※JR宇都宮駅6番線
5 三日坊主
6 クリスマス・カプチーノ
7 バレンタイン応援歌〜天晴れ!女たち〜
8 夢の扉はスカラメトロ ※宇都宮・スカラ座とメトロ座
9 五行川 
10 今宵夜空は釣り天井 ※宇都宮城釣天井事件
11 アイアム・ダミー
12 大人の初恋
13 恋ひとあし
14 プロポーズください
15 思い出フィルム
16 太陽が恋しい
17 恋の秋
18 想い出の隙間に
19 恋の大暴走
20 快速うさぎのスピードで
21 大晦日
22 夜の虹
23 世界最強の女
24 ごめんね恋心
25 僕の親友
26 出逢い街角(→七の日)
27 メンズの味はお好みで
28 月明かりの花嫁
29 おしどり塚 ※宇都宮
30 オリオン通り
31 聖なる夜に
32 大谷
33 一期一会
34 卒業 ※烏山女子高に寄せて
35 めぐり逢い交差点 ※「苺通り」BGMで使用
36 手紙
37 備前楯山
38 讃美母の歌
39 なんじゃもんじゃの夏の恋 ※宇都宮・護国神社
40 ひとめぼれ
41 鏡目
42 お菊ちゃん
43 ナイショの女 ※例幣使街道
44 ユートピア(→フラワーパーク) ※足利フラワーパーク 
45 亀の甲坂 ※宇都宮
46 現実
47 帰郷
48 烏山線
49 僕ならできる ※雀宮中学校に寄せて
50 転校生 ※佐野PA・うさぎの国
51 二十三夜想
52 いちごの小道
53 思い出の通り道 ※宇都宮・たこ公園
54 僕を友と呼べますか
55 大好き
56 雛めぐり ※さくら市氏家
57 湯西川
58 旅立ち祝い
59 夢風船 ※那須
60 宮めぐり ※宇都宮
61 まつり
62 恋に負けても
63 幸せは一瞬のきらめきの中に
64 秋分
65 高原山
66 お母さん〜誕生日のメッセージ〜
67 除夜
68 ねぇ、マスター
69 魔法の保育園
70 坂道の桜
71 週末渋滞 ※宇都宮・競輪場通り
72 明日へつなぐ
73 雷蜻蛉の再来
74 荒野のオリオン ※ミヤリーゆるキャラグランプリ応援歌
75 パステル
76 ふるさとはいつも ※那須烏山
77 遊行柳 ※那須町芦野
78 狂い咲き
79 忠犬メランポス
80 つぼみ
81 空があるうちに
82 ほうき星
83 じーちゃんの湯呑み ※益子・陶器市
84 お父さん
85 夢追い鉄道 ※真岡鐡道
86 初恋ソーダ ※宇都宮・八幡山公園
87 梨のうた
88 つつじの郷 ※矢板・つつじの郷(長峰公園)
89 生きとし生けるもの〜アメツチノ歌〜
90 檜舞台 ※栃木会館
91 スカイブリッジ ※宇都宮
92 ネモフィラの丘 ※茨城・ひたち海浜公園
93 片道列車で歌うのは(仮) ※500回記念
94 むすびの鐘が鳴る時に ※さくら市氏家
95 蛍火
96 おだきさん ※高根沢
97 貴婦人 ※日光・小田代ヶ原
98 OH MY VENUS!〜女神はGYOZA〜 ※宇都宮・餃子像
99 MO-N-JI ※「苺通り」アシスタント「もんじ」のテーマ
100 猿芝居
101 夢幻
102 BGM ※池袋
103 世界一のこいのぼり ※加須市
104 Life is magic(NIKKO,LIFE IS MAGIC!) ※日光
105 いつの間にかの物語
106 あの山の向こうに
107 那須高原
108 こけしちゃん
109 オリオンスクエアで ※宇都宮
110 蔵の街四季唄(→蔵の街) ※栃木市
111 ツミ椿
112 Mt.皇海 ※皇海山
113 羽黒山
114 お米ドリーム
115 織姫様 ※足利織姫神社


スタートしたのが2006年7月で、NO.12「大人の初恋」を披露した2007年6月で一度終了し、2008年4月にセカンドシーズンとして再開してるんですね。

200〜300曲と申しましたが意外と少なかった?
けれどどれも大切な曲たちです。キーワード、本当にありがとうございます。

ご質問があれば出来る範囲でお答え致します(^^)

番組やコーナーが続く限り、
これからもあなたからのキーワード、「苺通り」にてお待ちしております♪

今夜も苺通りね聴いてね

ゆき

【せきぐちゆき〜ちょっと早めにバースデーライブ〜】
11月26日(日) 会場:江古田マーキー
開場13:30 開演14:00
■詳細・チケットのご予約はせきぐちゆきオフィシャルサイトをご覧下さい

bukurox at 10:40│Comments(15)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by ミスターT   October 16, 2017 10:59
凄い!!!
曲数もさることながら、お調べした努力と根気…
リスナー愛が伝わりますね〜
(°ー°〃)
2. Posted by 宇都宮大好き   October 16, 2017 12:28
まつりも月刊うたうたから誕生したとは❗
キーワードがエッサ🎶?んな訳ないですね😊
3. Posted by ⊂(=^(エ)^=)⊃→◎ No.118(いい夜)   October 16, 2017 12:33
>せきぐちゆき 様

「苺通り十文字」を聴き始めたのがごくごく最近(こけしちゃんすら実は知らない)である不肖めには大変ありがたいデータです。眺めまするに、
実は栃木県以外のキーワードも。
うたうたに「うた以外」もある!(朗読)。しかも105=108?関係が気になるところ。
まさかの『宇都宮城釣天井事件』採用。
意外にも某超名門女子高校らしき作品が見当たらない・・・(?)
うたうたから『鏡目』とは、キーワードがまるで想像できない。
No.46『現実』 ('_' ?)
キーワード、曲、コンセプトetc.想像不可
仮にNo.1をシングルリリースされるとしたらカップリングはNo.73になる?

No.118『織姫様 ※足利織姫神社』のキーワードを送りました不肖めですが、実は『足利美人弁天』とどちら送るか迷いました。両方送って問題無かったのに。というわけで、日本唯一の美人証明を発行する『足利美人弁天』をキーワードとしてお送りします。

さて、分析的な視点で観ると、No.12に『恋』という名詞が登場。
約一年の充電期間(?)を経てからタイトルに『恋』が頻発!しかしNo.24以降は頻度激減、ここ3年間(?)ではNo.86のみ(No.103除く)。
果たしてタイトルの付け方が変わっただけなのか、曲の主題そのものの傾向に変遷があるのか?タイトルだけではなく歌詞についてはどうなのか?歌詞にとどまらず創り手に変化はあるのか?非うたうた作品群との関係も含め『せきぐちゆき研究家』達(←誰らだよ)には興味深いところ。
不肖暇人だし歌詞をデータベース化して分析してみようかなあ・・・あ、うたうた作品大半歌詞わかんないから今のところ無理だわ。

ところで、No.64うたうた発!
キーワードを送られた方に感謝・・・でもそもそもキーワードは何だったのだろう?具体的な風景?秋の七草?それともストレートに「秋分」?知りたい!けど知らない方がいいや。分析すればいいってもんでもない。ただただ素で向き合うべきだろう、名曲とは、いや命曲とは。
4. Posted by ⊂(=^(エ)^=)⊃→◎ No.115(いい娘)   October 16, 2017 13:04
>せきぐちゆき 様

ご訂正を受けまして、

〉うたうたに「うた以外」もある!(朗読)。しかも105=108?関係が気になるところ。
お気になさらないでください↑

〉No.118『織姫様 ※足利織姫神社』のキーワードを送りました不肖めですが、実は『足利美人弁天』とどちら送るか迷いました。
↑No.115『織姫様 ※足利織姫神社』

以上、修正いたします。
5. Posted by とみとみ   October 17, 2017 09:40
月刊うたうたの タイトル集   スタート2006年7月で  NO12で「大人の初恋」で翌年の6月で一度終了  2008年4月から再開    115曲も 凄いです 知っている曲も ありますが(私の大好きな曲たくさんあります)   皆さんから お題を頂き歌をつくる いゃ〜あ 改めてお仕事歌えの情熱が伝わってきました  これからもステキな歌を聴かせて下さい  「私の願い 115曲聴いてみたい」楽しみにしています。  ありがとう〜(*^_^*)
6. Posted by あかべぇ   October 17, 2017 16:47
ゆきさん リスト ありがとうございます。

「月刊うたうた」
聞いたことがない曲が多いです。

懐かしい曲もあるけど。

私は、「烏山線」は思い出曲の中で外せない一曲。
ゆきさんの番組を観に初めて出掛けた日、歌っていた曲だからです。

自分が送ったキーワード曲も思い出曲です。

また、誕生した数々の曲 聞きたいです。
7. Posted by あっくん   October 17, 2017 20:27
♪凄いですねぇ!!
「苺通り」12周年を 物語っているようにも感じます。
8. Posted by 博志   October 19, 2017 00:16
「月刊うたうた」115曲とは歴史をかんじます。
200〜300曲の目標が達成に期待しています!
9. Posted by せきぐちゆきです。   October 22, 2017 16:24
ミスターTさん>
本当に多くのリスナー様に支えられてここまで来たんだなぁと、過去を振り返ってなんだかしみじみとしてしまいました!
10. Posted by せきぐちゆきです。   October 22, 2017 16:26
宇都宮大好きさん>
そうなんです!うたうた発なんです〜♪うたうたバージョンと、Singleバージョンがございますよ♪
11. Posted by せきぐちゆきです。   October 22, 2017 16:30
⊂(=^(エ)^=)⊃→◎ No.118(いい夜)さん>
セカンドシーズンがスタートした当初、その短い期間キーワードは「恋のエピソード」限定だったのです。おそらくNO.24頃まで。よくお気付きになられましたねー!
12. Posted by せきぐちゆきです。   October 22, 2017 16:32
とみとみさん>
うたうた全曲、いつか披露出来たら面白いですね〜♪それも一気にね!笑
13. Posted by せきぐちゆきです。   October 22, 2017 16:35
あかべぇさん>
>ゆきさんの番組を観に初めて出掛けた日、歌っていた曲だからです。
そうなんですねぇ。一期一会、しかしそれらが積み重なって、ここまで導いてくれたのだと実感致します。
14. Posted by せきぐちゆきです。   October 22, 2017 16:36
あっくんさん>
今月は、どんな曲が生まれるのかなぁ♪
15. Posted by せきぐちゆきです。   October 22, 2017 16:38
博志さん>
沢山の出逢い、縁の不思議、リスナー様と音楽が、いろいろなことを教えて下さいます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories