February 19, 2017

薄化粧。


夕刻にはすっかり溶けてしまいましたが、今朝目が覚めてカーテンを開けたら、庭に薄く雪が敷かれておりました。

いつの間にか降って、いつの間にかやんでいた。

子どもも大人も数人入れるかまくらを作ったり、大きな雪だるまを作ったり、学校の校庭に陣地を示す高い壁を作って雪合戦をしたり、そうして遊べるほどに幼い頃は宇都宮にも何度と雪が積もった記憶があります。
でもそれは、今は狭いと感じる学び舎の廊下を子どものころは広くどこまでも続く冷ややかな一本道と感じていたように、幾人も入れたかまくらは本当はとても狭く、雪だるまは背丈も低く小さく、校庭での雪合戦は少ない雪を掻き集めたものだったのでしょうか。

いつの間にかうっすらと降って、いつの間にかうっすらとやんで行った雪が、あったのかなかったのか、そうだったのかそうでなかったのか、あやふやな記憶と想い出に重なる夕暮れ時でございました。

ゆき

【information】
◆3月5日(日)「せきぐちゆきワンマンライブ」会場:江古田マーキー/開場13:30 開演14:00
・ライブ&イベント詳細・チケットのご予約・お問い合わせはせきぐちゆきオフィシャルサイトをご覧下さい。


bukurox at 17:25│Comments(11)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 宇都宮のヒロ   February 19, 2017 17:31
こんばんは。
そうですね〜昔は雀宮もいまより雪は多かったです。かまくら作りまではいかなくても、雪だるまや雪合戦をした記憶はあります。
でも,この歳となっては雪は降らない方がいいと思う今日この頃です(〃^ー^〃)
2. Posted by ⊂(^(工)^)⊃@池袋東急閉店なう   February 19, 2017 20:14
仮に降雪量が同じでも、積雪量が大幅に減る場合はありますね、都市化によって。

解けた雪は存在が消えてしまうわけではなく、染み渡ってゆくのです、どんなに微かになっても、蒸発してしまっても、どこかに届いて何かを潤してゆくのです。

音も同じです。
唄も演奏も、消えてしまうわけではなく、どこかで微かに空気の粒を揺らし続けているのです。

解けてゆく雪の染み込んでゆく音を聴けないものかと耳を澄ませば、いつかどこかで由紀さんが口ずさまれたのであろううたうたの歌の一粒が、ホンの微かに沁み込んできて、心の荒廃地を潤してくれるような気がします。真っ白に積もる処女雪のような心がホンの少しでも残っている限り。

都会の真ん中で、心の大地まで荒んだ年齢化(としか)をしてしまわないように、いつまでも由紀さんが震わせた空気の一粒が聴こえる遊び人でありたいと、いっそう耳を澄ますサハラの真ん中、池袋乗り換えなう。
3. Posted by 宇都宮大好き   February 19, 2017 21:50
5 小学生の時の記憶久々によみがえりました。
 ハプニングしかありませんでした😄
通学路で上履きを落とし、近所のおばさんが拾っていたと言う情けない話でこざいます。😄
4. Posted by ⊂(^(工)^)⊃@池袋東武閉店なう   February 20, 2017 00:26
> ⊂(^(工)^)⊃@池袋東急閉店なう ×

⊂(^(工)^)⊃@池袋東武閉店なう ○

誤変換失礼いたしました。⊂(>エ<)⊃
池袋乗り換えなのに、東武デパート閉店後―
またスタンプカード埋められませんでした…
5. Posted by サスライボーイ   February 20, 2017 16:28
宇都宮は雪が降ったのですね❗
首都圏は雪どころか春一番の様な暖かい風が吹き荒れています。
でもまだまだ寒い日が来るし3月に季節外れの大雪何て事も有りますからね?
体調管理はしっかりして江古田マーキーに備えたいと思っています。
6. Posted by 博志   February 20, 2017 22:44
日曜日宇都宮は雪が降られたのですね
ここ数年は温暖化の影響で雪が降る年と降らない年があります。春分も過ぎたので、そろそろ暖かくなってほしいです
7. Posted by せきぐちゆきです。   February 21, 2017 05:55
宇都宮のヒロさん>
寒いのが嫌だったり、交通機関の乱れが気になったり致しますが、降るとやはり心がわずかに浮き立ってしまいます(笑)。
8. Posted by せきぐちゆきです。   February 21, 2017 05:58
⊂(^(工)^)⊃@池袋東武閉店なうさん>
メッセージを拝見して、真っ白な雪をこっそりと食べた幼いあの日をふと思い出しました。
9. Posted by せきぐちゆきです。   February 21, 2017 06:00
宇都宮大好きさん>
上履き、懐かしいです(笑)。きちんと名前が書いてあったから、手許に戻って来たのかな(笑)!
10. Posted by せきぐちゆきです。   February 21, 2017 06:01
サスライボーイさん>
元気で、江古田マーキーでお会い致しましょう♪お待ちしております♪
11. Posted by せきぐちゆきです。   February 21, 2017 06:08
博志さん>
目覚めて、いつもとは違う白い庭。一瞬心浮き立ちますが、寒くて外には出たくない軟弱者……(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories