February 15, 2017

榎並悦子先生写真展。


昨日は、日本を代表する写真家のお一人でいらっしゃいます榎並悦子先生の写真展へ。

会場は、六本木にある富士フィルムフォトサロン。
地下鉄を降りて地上に上がったら、街がイルミネーションでキラキラと輝いていて驚きました。
年中クリスマスなのかしら六本木という街は……。←芋でスミマセン笑

「109歳園長☆未来へのバトン」と題された写真展。

長崎の寺町通り、お寺の敷地内にある幼稚園の園長・小笹(オザサ)サキ先生と子どもたちの記録。

切り取られた時空間は、直視するのがこわいくらいに優しく懸命であたたかく、記されたメッセージには己の生き方を問わずにはいられませんでした。

千干支ちゃんがお報せをくれました。
ありがとう。
観ることが出来て本当に良かった。


記念撮影用に吹き出し型のプラカードが♪


20170215_091814



そして、なんと。


榎並先生とツーショット!!


20170215_092225



大変お忙しくお疲れのところ出て来て下さって、心よく応じて下さいました。
ありがとうございます


写真展は16日午後4時まで開催されております。


これからじっくりと、大切に、写真集「園長先生は108歳!」を拝見しようと思います。


20170215_091740



サイン入りなのよ♪
うふふー(*ノωノ)


3月5日、早く皆様に逢いたいです。

ゆき

【Live】
◆3月5日(日)「せきぐちゆきワンマンライブ」会場:江古田マーキー/開場13:30 開演14:00
・ライブ&イベント詳細・チケットのご予約・お問い合わせはせきぐちゆきオフィシャルサイトをご覧下さい。

【Media】
・2/13〜2/17 テレビ東京ミュージックブレイクにて「やさしい悪魔の子守歌」MVがON AIRされます。
・2月16日(木)12:00〜RADIO BERRY 「ら・ら・なすTime」にて公開録音時のライブの模様がON AIRされます。

bukurox at 13:26│Comments(12)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ⊂(´(ェ)`)⊃@回想モードなう   February 15, 2017 14:41
 六本木懐かしいなぁ 
 実は小生めにも会社員をしていた時代がわりとございまして、うち数年間、六本木ヒルズでExcelやパワポ叩きまくっておりました。経営企画や財務で管理会計や経済性分析などを担当させていただいておりました…貴重な勉強をさせていただきましてありがとうございました(>当時の役員・上司・同僚・部下各位)

 以上とは全く別に、六本木のナイトワークの店舗(お客様は女性の業態)に勤務していた一時期もあったので、想い出のつまった街です。ほとんどすべて失敗シーンの脳内写真とともによみがえってくるですけどね。まだ赤ん坊だった娘を小生が抱っこひもで胸に抱えながら六本木で買い物をしていたら、まだ育メンという概念が普及し始める前だったので結構珍しがられた記憶があります。当時六本木では男親が赤ちゃんのオムツ替えられる場所がなかなかなくて困ったことも想い出しました。ヒルズにベビー休憩所があったんですけど、灯台下暗しで気付かず。すみませんいつも個人的な話でよごして。
 
 さて、先日2/13にRADIO BERRY「苺通り十文字」を初拝観させていただきましたが、そのとき小生が被っていたニット帽が、偶然ですが当時の六本木のクラブGASPANICのものでした!(物持ちいいなぁ笑)そのガスパも今はポンギには無くなったようで…時の流れ。時の流れといえば富士フィルムの某赤系化粧品(小生も使ってます)。フィルムメーカーさんがいまや化粧品メーカーさんですから時というよりも歴史が流れたんですね。

 そんな否応もなく流れてしまう瞬間を固定できるのが写真ですが、不思議なことに動かない写真を見ることで、人の心のストーリーはまた動き出してそれぞれの自分史というヒストリーが続いてゆくのですね。
2. Posted by 宇都宮大好き   February 15, 2017 15:07
5 園長先生108歳とは思えない程元気そうです。😄せきぐちさんも負けないように元気にお過ごし下さい。
3. Posted by 宇都宮のヒロ   February 15, 2017 15:41
こんにちわ。今日からしばらく暖かくて過ごしやすいです。
心癒される写真ですね〜(#^^#)
ゆきさんのように自分で歌を作る人にとっては、いろんなことを経験して吸収していくと、よい歌がつくれそうですよね(^_-)-☆

4. Posted by 博志   February 15, 2017 21:57
「園長先生は108歳!」とは凄いです!
それも長崎!長崎もう一度行ってみたい

六本木けやき坂のイルミネーションは本当に綺麗です
5. Posted by せきぐちゆきです。   February 16, 2017 13:34
⊂(´(ェ)`)⊃@回想モードなうさん>
想い出の街なのですね。そして偶然のニット帽♪
6. Posted by せきぐちゆきです。   February 16, 2017 13:35
宇都宮大好きさん>
そうですね!元気に過ごす!これ一番ですね♪
7. Posted by せきぐちゆきです。   February 16, 2017 13:35
宇都宮のヒロさん>
いろんなものを見て聞いて、感受性を磨いて参りたいです!
8. Posted by せきぐちゆきです。   February 16, 2017 13:37
博志さん>
目がチカチカ致しました(笑)。
9. Posted by とみとみ   February 17, 2017 10:02
千チ支ちゃん からの榎並悦子先生の写真展    「109歳の園長先生と子供たちの記録 未来へのばとん」行かれたのね  いゃあ〜すごい  私も行きたいと思っていましたが残念   いろんな物を見て聞いて  感受性を磨いてこそ 歌の世界が広がるんですね  素晴らしいです。 書きこみが遅くなりご免なさいね
10. Posted by Island Teio   February 20, 2017 16:20
今日は月曜日ですせきぐちゆきさんの苺通り十文字の放送日です❗
先々週のメッセージテーマ「チョコとした話」気になるチョコした話ですが毎日一駅ですが埼京線で「池袋」〜「新宿」まで乗っていますが、なんと1日一本ですが池袋発新宿行きの埼京線が有るんですね。
新宿発池袋行きなら車庫の関係かなぁとか?
考えれば考えるほど不思議です。
11. Posted by せきぐちゆきです。   February 21, 2017 06:26
とみとみさん>
写真集にもたくさんのメッセージが綴られていて、お気に入りの一冊となりました。
12. Posted by せきぐちゆきです。   February 21, 2017 06:27
Island Teioさん>
>なんと1日一本ですが池袋発新宿行きの埼京線が有るんですね。
知らなかった!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories