January 15, 2017

心及ばず。高等お遣いテクニック。


とある和食レストラン。

お客さんは数組、比較的空いている時間帯。

誰でもが飲める無料のスープバーを利用しようとした七十代後半くらいの男性客が、苛立った様子で女性店員さんを呼びつけ、大声を出した。

男性客「おい!スープがほとんど入ってねぇだろ!」

店員さん(以下ずっと同じ店員さんを指す)「大変申し訳ございません。すぐご用意致します」

男性客「すぐ用意しますじゃねぇよ!こういうのは半分くらいなくなったら新しいのにすぐ取り換えるんだよ!」

店員さん「申し訳ございません。すぐお持ち致します」

男性客「いいよもう!めんどくせぇから残ってるやつ飲むよ!お茶はどうなってんだよ、これか?!」
(お茶も無料でセルフ式)

店員さん「はい、好きな種類をお選び頂き、こちらでお湯を……」

男性客「そんなのわかってるよ!馬鹿にしてんのか!!」

店員さん「申し訳ございません」

男性客(お茶を注いだ湯呑を持とうとして)「あちっっ!!おい、熱くて持てねぇだろ!!席まで持って来い!!」

店員さん「すみません、お持ち致します」

(しばらくして男性客が注文したお蕎麦らしき品が運ばれて来る)

店員さん「お待たせ致しました。○○でございます」

男性客「箸はどこだよ、箸」

店員さん(テーブルの上の、お醤油や七味の横に置かれた箸入れを指して)
「お箸はこちらでございます。あ、よろしければお蕎麦に七味はいかがですか?ご用意こちらにございます」

男性客「……ああ、そう」


それからも男性客の「お叱り」は続いたが、「七味」以降あからさまな不機嫌さは抜けていて、気付くと店員さんと何やら共通の話題で楽しく盛り上がっていた。
他の客にも丁寧に応対しながら、店員さんは、男性客からの問いかけに終始嫌がることなく応えていた。


ゆき、食事を終えて会計中。

例の男性客、食べ終えた食器を持って立ち上がり、厨房を探して食器を戻そうとする。

店員さん「あっ、おじいちゃん!いいですよ!」

男性客「いいよ暇だから」


ゆき、会計を終えて店を出る。


正直、はじめは「うるさい客だなぁ」「怖いなぁ」と嫌悪感を抱いておりました。
「静かにしてください」とか助けに入った方がいいのかしら……とも。(怖くて出来もしないのに)

しかし「助け」だなんてとんでもない。

頭を下げ続けるのでもなく、無視をするのでもなく、噛みつき返したりたしなめたりするのでもなく、決して嫌味にならぬ物言いで「七味」をすすめた店員さん。
「そうか、彼は誰かと何か会話をしたかっただけなのかも」……と、珈琲をすすりながらその高等テクニックにただただ感心。

もちろん、「七味」のところでより怒らせてしまう可能性もあるわけで、個人の判断基準でお客様を「おじいちゃん」と呼んだことや衛生面などの問題から一般客が厨房に入ろうとするのはいかがなものか諸々意見は様々にあると思いますが、個人的には人情の機微に触れたような、最近ではめずらしいと思えるような光景でした。


思い遣り……それは気持ちを「お遣い」に出すことね。

相手の気持ちや事情に思いを遣れる、想像力のある人って素敵。

そして、おじいちゃんよりもよっぽど迷惑だっただろうな。

机に辞書とノートを広げ、丼ぶり一杯とドリンクバーだけで4時間居座った女一人客の方がずっと……。





【Check!】せきぐちゆき『やさしい悪魔の子守歌』MV

【information】
◆1月29日(日)「せきぐちゆきニューアルバム『境界線クライシス』 発売記念ライブ」/会場:ザ・プリンス パークタワー東京「メロディーライン」/開場15:00 開演16:00
◆3月5日(日)「せきぐちゆきワンマンライブ」会場:江古田マーキー/開場13:30 開演14:00
・ライブ&イベント詳細・チケットのご予約・お問い合わせはせきぐちゆきオフィシャルサイトをご覧下さい。

bukurox at 20:47│Comments(15)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ⊂(^(工)^)⊃   January 15, 2017 21:09
その接客のプロフェッショナルの方が、外食店舗が私的な人間空間やボランティアの場ではなくビジネスの現場である以上、プロフェッショナルに相応しい報酬を正当に得られる日本社会であってほしいと願うことくらいしか、現場型プロのはしくれである小生には出来ません。
2. Posted by 宇都宮のヒロ   January 15, 2017 21:53
素晴らしい店員さんでしたね〜
サービス業のお手本です。
自分も人を相手にする職業ですが、たまにイラッとしてしまうことがあるので見習わないと(*≧∀≦*)
レストラン、もしかして〜◎◎まつたったりして(笑)
3. Posted by 博志   January 15, 2017 22:53
女性店員あっぱれ!です。
見習わないといけないと自分も思いました。
そしてすべてを解説されたゆきさんもあっぱれです!
4. Posted by あかべぇ   January 15, 2017 23:10
くっくっくくくく(ノ´∀`*)🎵

座布団20枚もってって〜❗

おかしーーーー🎵

ゆきさん 夫婦で大ウケ〜(* ̄▽ ̄)/
5. Posted by にゃん太郎   January 16, 2017 15:04
こんにちは。
実は私、新卒から7年間はせっきゃき
6. Posted by にゃん太郎   January 16, 2017 15:13
すみません。
ミスタッチて変な投稿が…。
接客業。正直、ゆきさんが今回目にされた景色がすべて正しいとは思えないのですよね。
あくまでも個人的な考えですが、お客様の言いなりでうわべだけの謝罪で取り繕うのが日本的な常識ですが、それが正しいとは思えないのです。
そしてまた、客だからどんな振る舞いをしても許されるということではないと思うのです。
私自身は、客としての節度を保ちたいと常に思っています。
あら?
ちと説教臭くなったのは、酒のせいとお許しください。
まだ15時過ぎですが(笑)。
7. Posted by 宇都宮大好き   January 16, 2017 21:17
5 綺麗にオチがまとまりましたね。
爆笑しました。😄
8. Posted by とみとみ   January 17, 2017 09:08
ゆきさん  何だかドラマをみた思い 日常のなかで教えられる事 店の店員さんのプロ根性あざやかですね  食べたり 飲んだり ホッとしている  空気感を壊さず  プロです どんなお仕事でも こう有りたいですね          また  貴女の最後の思い 気付かない方たくさんいる中で  最後の自分を  おじいちゃんよりも私が 迷惑だっただろうなと反省  素敵なお話ありがとう〜(*^_^*)
9. Posted by せきぐちゆきです。   January 17, 2017 11:06
⊂(^(工)^)⊃さん>
自分の知らない「プロフェッショナル」の方から、いろんなお話を伺ってみたいと思う今日この頃です。
10. Posted by せきぐちゆきです。   January 17, 2017 11:07
宇都宮のヒロさん>
ドリンクバー割引券もらって来ました(笑)。
11. Posted by せきぐちゆきです。   January 17, 2017 11:10
博志さん>
聞き耳……あ、曲のキーワードになる(笑)。
12. Posted by せきぐちゆきです。   January 17, 2017 11:12
あかべぇさん>
座布団二十枚!持って行かれちゃうの!笑
13. Posted by せきぐちゆきです。   January 17, 2017 11:14
にゃん太郎さん>
心ある人間でありたいものです。
14. Posted by せきぐちゆきです。   January 17, 2017 11:15
宇都宮大好きさん>
お粗末様でございました(笑)。
15. Posted by せきぐちゆきです。   January 17, 2017 11:16
とみとみさん>
コーヒー飲みすぎました……(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories