June 18, 2016

22851375114312851343557281


20141024_160510



いつだったか、歌の題材となる場所に訪れた時に偶然見かけた公衆電話。

どことなく惹きつけられて、あとで小さな物語を書いてみようと写真に収めましたがそれきりでした。


公衆電話。

今はまったくと言っていいほど使用致しません。


と思いきや。


スマートフォン紛失の際、これまで何度とすがりお世話になって来たことか……。

(何度も失くすなよ……)

携帯電話やスマートフォンを持たない人にとっては外出時の大切な通信手段ですし、災害や犯罪に巻き込まれた際には重要な役割を担ってくれますよね。


私の青春期は公衆電話と携帯電話、半々です。
ポケットベルやPHSを持ったこともありますが、公衆電話独特の少し埃っぽい匂いを思い出すと、日常に全身全霊を注ぎ込んでぶつかっていた懐かしい日々がよみがえります。


使用頻度が極端に減った今だからこそ、「公衆電話」をキーワードに何か書いてみたくなりますね。


8322


【information】
◆8月7日(日) 「せきぐちゆきワンマンライブ」/会場:江古田マーキー/14:00開演/詳細・チケットご予約はせきぐちゆきオフィシャルサイトをご覧下さい

bukurox at 14:25│Comments(10)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 第四十一章   June 18, 2016 17:59
こんな感じでしょうか??

228513751143128563231521
2. Posted by とみとみ   June 19, 2016 10:40
 「公衆電話」  いゃあ〜 懐かしいです  昔は10円玉をたくさん手にして電話を   ポタンとお金の落ちる音を聴き あわててお金を入れながら 話をした思い出  そのうちテレホンカードができ 少し落ち着いて話が  でも待っている人が居るときになり 要件だけで終り  懐かしい思い出が   ゆきさん〜ステキな歌を待っています〜  (*^。^*)
3. Posted by あっくん   June 19, 2016 21:09

日差しが暑い季節になりました。昨日は特に暑かったですね!
身体に気をつけてがんばってください。
4. Posted by 博志   June 19, 2016 22:15
「公衆電話」は本当に災害に欠かせない物ですね!

お店では維持費がかかる、かける人が居ない?などで無くなっているの1
5. Posted by サスライボーイ   June 20, 2016 00:39
公衆電話や電話ボックスは数が激減してますがよく見ると駅や公共私設や主要道路には結構有りますね。
テレフォンカードは殆んど見なくなりました。
スマホを無くすもしくは壊すと誰にも連絡出来ない?
現実が有りますね。
家族の電話番号すら覚えて無いので手帳等に公衆電話から連続出来るようにしておきたいです。
6. Posted by せきぐちゆきです。   June 20, 2016 22:47
第四十一章さん>
34122112♪
7. Posted by せきぐちゆきです。   June 20, 2016 22:49
とみとみさん>
テレフォンカード懐かしい!急に手にしたくなりました(笑)。
8. Posted by せきぐちゆきです。   June 20, 2016 22:51
あっくんさん>
本日月曜の晴れは、今週の貴重な晴れとなりそうですねぇ。
9. Posted by せきぐちゆきです。   June 20, 2016 22:52
博志さん>
中学生の時にいつも使用していた公衆電話、あそこにまだあるのかなぁとふと気になりました。
10. Posted by せきぐちゆきです。   June 20, 2016 22:54
サスライボーイさん>
主要な相手の連絡先は、しっかり控えておきたいものです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories