September 23, 2015

安定の中分。(此岸からこんにちは)


秋分です。
二十四節気の中で個人的にもっとも好きな区分です。

陰陽の中分(ちゅうぶん)なれば也。(暦便覧)

完全なる陰も美しいけれど、陰と陽が等しく対峙している様は、他を寄せ付けぬ緊張感があってとても魅力的です。陽気は大変穏やかでございますが。 今週は秋分らしく?半分東京、半分宇都宮です。

彼岸を想って朝から泣きました。
情緒不安定か。ワラ


あなたが元気で過ごしていますように。

あなたが幸せでありますように。

ゆき


BlogPaint

bukurox at 10:50│Comments(15)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とみとみ   September 23, 2015 16:22
彼岸花で   森昌子さんの歌で彼岸花を思い出し   「彼岸花咲けば 秋深く 女が日暮れに泣くのです 影法師踏んで まわり道 ああ思い出たずねて歩きます 歩きます」とステキな歌  写真は柿木ですか?故郷思い出し 食欲の秋 栗や柿の美味しい季節です また ゆきさんの好きな 梨 私も大好き あまり食べ過ぎないように お酒も飲みすぎない用に お互い体に気をつけましょうネ・・(笑)
2. Posted by あっくん   September 23, 2015 23:16
こんにちは。

...気がつけば 秋分 ...... 陽気はすっかり秋ですね!

今日は、 週分 いや、週中分...水曜日 ・・・(寒笑)
3. Posted by サスライボーイ   September 24, 2015 15:11
二十四節気はゆきさんのイベントライブやラジオでは良く聴く言葉ですが、余り知らなかったので調べて勉強しました。
ゆきさんも秋はお好きだとかライブでも伺いました。
自分も秋が好きです。
何故かと言うとスポーツとか食欲とか芸術とか全く関係ないのですが只暑い夏から解放されたと言う理由です。
4. Posted by 流離男   September 24, 2015 15:22
いよいよ『ひなちゃん』アニメデビューですか?
ゆきさんは秋分らしく東京、宇都宮半分半分で仕事なんですね。
自分は近くて遠い東京、遠くて近い宇都宮ですかね❗
5. Posted by せきぐちゆきです。   September 24, 2015 16:58
とみとみさん>
阿久悠さん……なんて美しい詩。
6. Posted by せきぐちゆきです。   September 24, 2015 17:00
あっくんさん>
「週明け」には、また元気で「苺通り」でお目にかかれますように♪
7. Posted by せきぐちゆきです。   September 24, 2015 17:12
サスライボーイさん>
七十二候は4つ言えます(笑)。
8. Posted by せきぐちゆきです。   September 24, 2015 17:13
流離男さん>
世界のひな、いよいよアニメデビューです(笑)。
9. Posted by 博志   September 25, 2015 06:49
今週は本当に秋分?て感じの天気でした。

ゆきさんモエコさんの弟子入り?ですか?
ひなちゃんのイラスト可愛いです。
10. Posted by せきぐちゆきです。   September 26, 2015 17:42
博志さん>
本当に気持ちのいい時期です!ひなも嬉しそう♪
11. Posted by 銀龍   September 26, 2015 19:54
彼岸花。

家の近くの踏切に咲いていて、先日。写真を撮りました。

山口百恵さんの曲に「悲願花」(作詞 谷村新司)、「曼珠沙華(まんじゅしゃか)」(作詞 阿木燿子)が有ります。どちらも切ない歌なので、機会が有ったら聴いてみて下さい。
12. Posted by モンキーターン   September 27, 2015 07:51
『彼岸を想って朝から泣きました』決して情緒不安定では有りません。
人間は皆、人の見えない場所や分からない所で泣いて次のステップに進めるのです。
実は自分も訳もなく涙が込み上げて来る時が有りますよ。
それは恐らく?多分?『過去の自分の不甲斐なさ』から来る涙なのか分かりませんが?
でもまだ成長出来る要素がある証拠ですかね?
13. Posted by せきぐちゆきです。   September 27, 2015 09:21
銀龍さん>
「悲願花」、美しい曲ですよね。「曼珠沙華」はCD持ってます〜。
14. Posted by せきぐちゆきです。   September 27, 2015 09:23
モンキーターンさん>
彼岸からこちらは見えるのかなぁ。
15. Posted by 管理人   September 27, 2015 18:24
ブログアンテナ登録のご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして、同様のテーマを集めたニュースサイトを運営配信しております。非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらアンテナに追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています)xreaantena.s504.xrea.com/xreaant/antenahougaku/  相互リンクぜひご検討いただければ幸いです。管理人

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories