May 17, 2015

すずめのみや散策記。

◆【6.3 Release せきぐちゆきニューシングル『もう一度私と恋をして』収録曲『まつり 〜Single Ver.〜』ミュージックビデオ公開中!】→こちら!
-----------------------

歩くだけなのだから、まさか筋肉痛になんて……
と甘く見ていたら、本日華麗なる筋肉痛。
11時過ぎにスタート地点となる駅を出て、戻って来たのは16時頃。
見学時間も含めて、5時間近く町を散策していたのですねー。
「駅からハイキング&ウォーキングイベント」。
地元・雀宮を改めて学ぶことが出来た、有意義な時間となりました。


IMGP4553

出発はJR雀宮駅。向かいには工業高校がございます。高校のすぐ隣には、うたうたシリーズ収録曲でもお馴染みの「南図書館」が建っております♪

IMGP4556

お天気はあいにく。時折雨がちらつきました。歩いていると蒸し暑く、麦の畑の風は、じんわりと汗を掻いた身体に実に心地良し。

最初の見学地は陸上自衛隊・宇都宮駐屯地の防衛資料館。
最初と言っても、ここまでも大分歩きましたのよ……。

IMGP4559



IMGP4563



IMGP4564



IMGP4566


屋外では、戦車やヘリコプターがお出迎え。

IMGP4569



IMGP4567



IMGP4568



屋内は撮影禁止。
郷土部隊の歴史、軍服や武器、勲章、第二次大戦終戦後に収集された兵士の遺品などが展示されておりました。

駐屯地敷地内では、夏になると市民が集う盆踊りが行われまして、幼い頃は毎年のように訪れたものです。
あの時入ったお化け屋敷、ゾンビが「ぐおーーっっ!!」って叫びながら出口付近まで追いかけて来て、軽くトラウマになっております。(笑)
あのゾンビ、普段は人を守るために活動している自衛隊員のお兄さんだったんだろうなぁ。(笑)

環境学習センターでのごみピット見学は、時間の関係で残念ながらパス。

歩いて歩いて、茂原(もばら)観音(60年に一度のご開帳、前回は平成5年だそうです)→愛宕(あたご)塚古墳→大日塚(だいにちづか)古墳→権現山(ごんげんやま)古墳→高尾神社・鈴木源之助供養塔→御田長嶋郷土芸能伝承館を辿ります。

パンフレットにも書かれておりましたが、雀宮は「田園の風薫る歴史の里」、古墳が多く点在する町です。あたくしの通っていた小学校にも古墳がございました。当時は、学校に古墳=お墓があるなんて怖いなぁ……と思っておりましたが……。

IMGP4570



伝承館では、地元の名物「ちゅん鍋」を頂きました。
(すみません、名物だというのに存じませんでした)

IMGP4577


「ちゅん鍋」というネーミングから、まさかちゅんちゅんスズメが……とドキドキしておりましたが、違いましたね(笑)。
豚肉やかんぴょう、お野菜が沢山入っていて、疲れた身体にとても染みました
お腹が満たされ、伝承館の見学をすっかり忘れて次へと向かいました。

お天気は回復、雨をしのいだ傘は日傘へと変わり、田川サイクリングロードを無言のままひたすら進む。この時疲れのピーク。

そして!いよいよ!イベント参加最大の目的!

【『せきぐちゆきの苺通り十文字』看板を見る】ための苺ハウスに到着!!

ご覧あれ!!

でん!!
IMGP4593



ででーーん!!
IMGP4592


リスナー様が、手作りで、ずぅっと前からここに立てて下さってたんですって。

苺ハウスに囲まれた十文字。

そう、まさに、

ここは「苺通り十文字」なのです!

どぅるるるるるるるちーん!!(←番組内であたくしが発するドラムロール)

もちろん苺狩り(30分食べ放題)にも参加。

IMGP4578



IMGP4579

チケットを切ってもらうと、何と苺の形にくり抜かれましたー♪
ちょっとした遊びごころ、こういった所に「おもてなし」の心を感じますね。

IMGP4583



IMGP4587



IMGP4589

お土産コース、取り放題も追加。いいのかしら、こんなに取って!(と言いつつ遠慮はしない)


27

苺農家の皆様と一緒に!
応援して下さり、本当にありがとうございます。
明るくて、とても素敵な皆様方。
甘くて美味しいとちおとめ……この日はより豊かな、郷土の味が致しました。

苺の里を出て、南図書館と宇都宮工業高校の間の道を抜け、ようやくゴールイン。(スタート地点と同じ雀宮駅です)

お土産に、お赤飯を頂きました。

田植えが無事に終わったことへの感謝と、五穀豊穣の願いを込めて神棚にお赤飯を供える「さなぶり」という風習を意識したものだそうで、こちらも、この時期ならではの「おもてなし」ですね♪

ハイキングを通して、更に、地元への想いが深まった一日でございました。

流した汗の分は……アルコールという名の聖水で、しっかり補充致しましたよー!(笑)

ゆき
IMGP4603


-----------------------
【information】
■6月14日(日)〜夕虹の宴〜
会場:江古田マーキー
共演:五十嵐晴美・Knuckle head
開場18:00 開演18:30
チケット前売:¥3,000 当日:¥3,500(共にドリンク代別)

■7月19日(日)「せきぐちゆき ニューシングル『もう一度私と恋をして』発売記念ライブ」
会場:ザ・プリンス パークタワー東京 メロディーライン
ゲストプレイヤー:八田信有(Bass)、鎌田瑞輝(Key)
開場15:00 開演16:00
チケット:¥4,500(フリードリンク)
チケットご予約→せきぐちゆき.com

◆せきぐちゆき live・concert・event・media出演情報・チケットご購入につきましては、オフィシャルHPせきぐちゆき.comをご覧下さい◆
-----------------------

bukurox at 17:01│Comments(12)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にゃん太郎   May 17, 2015 20:01
こんばんはー。
素敵な一日になりましたね。
灯台もと暗しで、地元って意外に知らないことが多かったりしますよね。
私は今の街に住みだして16年目になりますが、なーんにもこの街のことを知りません!
それにしても…。筋肉痛が翌日に出るとはまだまだお若いですね。
私なんざぁ三日後くらいですからね、筋肉痛(笑)。
2. Posted by 太田秀明   May 17, 2015 20:14
5 ゆきちゃん、こんばんはー!
私は平成元年から8年間、茂原の自衛隊にいたんですよ!
今も職場は近くのかみこやまです。
イチゴおいしそうですね\(^o^)/♪
3. Posted by サスライボーイ   May 18, 2015 00:16
雀宮ウォーキングゆきさんパワーで雨を吹き飛ばした❗
『ちゅん鍋』食べてみたいなぁと思いました。
栃木名物に干瓢という食べ物が有るのを忘れてました。
鍋に入れる発想はなかったのですが面白ろそうです
干瓢といえば干瓢巻きの海苔巻きを想像します。
本来の江戸前寿司の食べ方は白身魚から始まって干瓢巻きで締めるこれが通の食べ方らしいです🎵自分は寿司屋さんの干瓢巻きは大好きです。
それと今回のメインイベントらしいゆきさんファンの看板良いですねぇ☀
是非雀宮に行く機会があったら遊びに行きたいです。
苺食べ放題ですか何個食べれるかな?
ウォッカやジンの様なスピリッツと共にならばけっこういけるかも⁉
苺通り十文字や栃木県の名産などでゆきさんイコール一番好きなフルーツは苺だと思って居ましたがところが義っちょんちょん苺も勿論大好きですが『梨』という事をラジオで聴いた時にせきぐちゆきさんってなんかいいなあと思いました‼
4. Posted by 博志   May 18, 2015 20:00
ゆきさん地元雀宮を再発見出来て何よりです。
ひろしは本日とちおとめを買って食べました。
5. Posted by まーくん   May 19, 2015 02:27
お疲れさまです。母の実家が社会保険病院の近くにあり、そこでぼくは生まれました。自衛隊の盆踊りは小さい時に一度だけ行った記憶があります。
6. Posted by あっくん   May 19, 2015 06:39
こんにちは。

 嬉しい筋肉痛!...ですね。
7. Posted by せきぐちゆきです。   May 19, 2015 09:46
にゃん太郎さん>
疲れが出たのは二日目でした(笑)!

太田秀明さん>
そうなのですねぇ!春には桜が綺麗ですよね♪

サスライボーイさん>
摘みながら食べる苺は、一層に美味しく感じます♪

博志さん>
とちおとめを♪地元民として嬉しいです♪

まーくんさん>
自衛隊の盆踊りで、すれ違っていたかもしれませんね〜。

あっくんさん>
そう、嬉しい筋肉痛って、あるんですよねぇ♪
8. Posted by とみとみ   May 20, 2015 09:46
楽しく見せて頂きました こんなステキな環境の中で 歌が生まれるのかなと、 南図書館  渡良瀬の夢  烏山線  まだまだ沢山の唄が貴女の素晴らしい感性がここから生まれたんだなと 改めて少し見えたよぅな たくさんの写真やコメント楽しかったで〜す  (^O^)/ コメント遅くなり ごめんなさい  ありがとう (*^。^*)
9. Posted by 観客   May 20, 2015 20:03
5
最高のウォーキングですね!
イチゴと言えばゆきさん😍
🍸🍓🍓🍓🍓🍓
自然のいいところですね✌

10. Posted by Sasurai boy   May 21, 2015 00:29
『雀宮駅』行った行った直ぐに野球グランドあったから行きなり『カキィーン』金属バットの音がしたシーン思いました。勿論『南図書館』行きました❗
今でもオープン時に流れるゆきさんの『南図書館の唄』は聴けますか?
バックに映っている『宇都宮工業高校』は私の記憶が確かなら高校野球春のセンバツ大会で準優勝した事の有る名門校ですから🎵
11. Posted by Sasurai boy   May 21, 2015 00:45
ゆきさんご免なさいセンバツ大会準優勝したのは宇都宮南高校でした❗
でもどちらも頑張ってね
12. Posted by せきぐちゆきです。   May 23, 2015 11:51
とみとみさん>
町が書かせてくれた曲が沢山ございます(*^^*)

観客さん>
とっても、良い町なんです♪

Sasurai boyさん>
私の肌がピチピチしていた頃、宇工はバスケ部も強かったです♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories