August 21, 2014

新感覚じゃなかった。


先日うっかりテレビで『怖い話』を観てしまい、
その日はお風呂もトイレも一人では恐ろしく、案の定夜は悪夢にうなされました。

夏、時々やってしまう地味な失敗です……。

月曜報告、遅れましたが、
今週の『苺通り』のメッセージテーマは「失敗したこと」でございました。

リスナーの皆様、暑い中スタジオ前に会いにいらして下さった皆様へは、心より感謝を申し上げます

20140818_201707



「失敗」に関しましては、
ウジウジと「失敗」=「過去」に執着して反芻すること、
失敗を分析して今後につなげる=反省をすること、
感情を180度転換させる=開き直ることなど、
それへの対応はいくつか挙げられますが、
前進を望む訳でもなく、過去に執着する訳でもなく、かと言って開き直る訳でもない、「爽やかに悔いる」という術を最近になって覚えました。
入り口は、「事実を客観的に受け止める」というのに少し近いかもしれません。
しかしそこに「冷静」や「真摯」という言葉はいらないのです。
爽やかに、「優しさ」を少し意識して、あまりコミカルにはならず、自分の失敗を連呼する感じです。
そうすることで、やがてあらゆる物事を、一瞬フラットに見られるようになるのです。
不思議な心地です。
この感覚を、自分の持つボキャブラリーでうまく説明出来ぬままここに書いてしまったことが失敗とも言えなくはありませんが……

書いているうちにピッタリの四字熟語が見つかりました。


現実逃避。


ゆき


◆せきぐちゆき live・concert・event・その他出演情報はせきぐちゆき.comをご覧下さい◆

bukurox at 07:27│Comments(10)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 国分寺駅6番線   August 21, 2014 22:59
怖い話をうっかり見てしまったゆきさん、現実逃避するゆきさん……そんな時にこそ可愛らしいに違いない、ゆきさんの姿をなぜか想像してしまいます(笑)

幼い頃の夏の失敗といえば、先日の由紀帳でも“ぶたさん公園”でも見ました蛍光色に光るリング。キレイだと思って買ったら、2日目の夜にはもう光が弱くなり、3日目にはもうおしまいという。今は少しは光が長持ちするようになったんでしょうか?
2. Posted by サスライボーイ   August 22, 2014 00:19
江古田マーキーのライブで壊れてしまったあの履き物(盛り上がり過ぎ)の再現を栃木市で又かなぁ。心配していました無事に終わりまさかの?予定通りの『くさくさマルシまつりバージョン』アンコール靴は大丈夫ですか?のスタジオの声援に無事よのゆきさんが足を上げた姿はまるでサッカーワールドカップのゴールを思い出す凄い蹴りでした。
3. Posted by 博志   August 22, 2014 19:21
ゆきさんのボキャブラリー素晴らしいです。
(こんな事を言ったら怒られちゃうかも?)

やはり「失敗」すると落ち込みますひろし!
4. Posted by 流離男   August 23, 2014 00:15
恐ろしくお風呂もトイレも一人では行けないのですね?
やはりいつももう一人のゆきさんが一緒なのでね?
現実逃避は人間生きていれば誰でも関わる四文字熟語です。
反対語があるのですが忘れました調べるのも面倒くさいのでプラスして割る二分割の生活がいいと思います。
5. Posted by アイランドテイオー   August 23, 2014 00:40
苺通りメッセージテーマ『失敗したこと』ですね
人間だから失敗は付き物ですが自分の失敗ポイントゲッターは電車乗り過ごしにつきます。
最近は目覚まし機能でなんとか克服してきたのですが先週網棚に忘れ物しまして荷物だけ最終駅に到着したのですが次の日に自分が乗り過ごし荷物を取りに行ったと言う情けない話しですね、後で考えたらタクシー代金5000円掛けて子汚い洗濯物を取りに行った事になるのが非常に腹立つね。
ゆきさんの『遊らり羽らり』のCD4枚買えました。
ゆきさん実はの
6. Posted by アイランドテイオー   August 23, 2014 06:13
宇都宮から電車を絶対乗り過ごさない方法が閃きました!
帰らないで宇都宮泊まっちゃえばいいのだ!
いや待てよ?次の朝多分二日酔いなので乗り過ごしするかも?
そうしたら豆腐の角に頭をぶつけてみます
7. Posted by あっくん   August 24, 2014 09:37
〜・・・怖い時は、私を想い出して。
(知らない人を思い出す?・・・もっと怖い! 〜ですね(笑) )

現実逃避・・・空想旅行を楽しんで!
うたうたの唄『現実』を 思い出しました。
次回うたうた♪ で『現実逃避』や『空想旅行』は どうですか!
8. Posted by 島帝王   August 24, 2014 13:26
どうやら年を重ねてくると『現実逃避』よりも『現実頭皮』の方が気になって参ります。
昨日は又宇都宮の夜を楽しみました。宇都宮はカクテルとジャズの街でもあるのですね!
9. Posted by せきぐちゆきです。   August 26, 2014 12:41
国分寺駅6番線さん>
光るリング、刹那の輝きが非日常を味わわせてくれました^^

サスライボーイさん>
校庭でボールを蹴って追いかけた日々を懐かしく思います(笑)。

博志さん>
>やはり「失敗」すると落ち込みますひろし!
私もですよ(笑)!

流離男さん>
逃避しきれないのがまた哀しかったり(笑)。
10. Posted by せきぐちゆきです。   August 26, 2014 12:45
アイランドテイオーさん>
忘れ物には、私も何度も泣かされました……(/ω\)

あっくんさん>
『現実』!嬉しいですね!覚えていて下さるなんて!

島帝王さん>
何だかんだで、なかなか自分自身「宇都宮の夜」を心気ままに楽しむ機会がございません。時には、現実逃避に出掛けようかな(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories