July 24, 2014

癖(へき)。


書き損じた葉書きを交換してもらうため、郵便局に行きました。

応対して下さったのは五十代半ばほどと思われる男性局員さん。

彼は枚数を確認するため、葉書を扇状にして、二枚ずつ親指でしっかりと数えて行きます。

数え終えると、重なっているものがないか葉書きを揉むようにして波打たせ、再び扇状にして枚数を確認。

よし、これで間違いないね。

と思ったら、同じ仕草をもう一度くり返して、敏速且つ丁寧に再々度枚数を確認。

この一連の動作を見ている時、なぜか身体がじぃんと痺れるのを感じていたのです。

真剣に仕事に取り組む姿に感動したから?

何度も確認するその疑り深さに人間味を感じたから?

少し枯れて渋い雰囲気を漂わせている局員さんが好みだったから?

私は「痺れ」の発生源を知りたくて、必死に考えを巡らせました。

そして気が付いたのです。

この感覚は、例えばお医者さんが目の前で自分のカルテを書き込んでくれている時とか、血圧計で血圧を測られている時とか、注射前に腕の血管を触られてどこに打とうか決められている時や、身分証明書を確認されている時や、ヘアメイクさんにメイク前、さり気無く顔の確認?や髪に軽く触れられて状態や雰囲気の確認されている時とか、
そういう時に感じる「痺れ」に似ているということを。

ここで共通するキーワードは「確認されている」、ということ……。

そうだ。
わたし、「確認される」ことに妙な快感を覚えてしまうんだ!!

と、ウン十年気付かなかった己の気質にまるで雷に打たれたかのような衝撃を受けました。

「交換料、一枚五円かかりますがよろしいでしょうか?」

確認の意が込められたその言葉に、更に衝撃を受けます。

相手に自分の存在の一部分をなぞられることで、漠然とした己の正体が僅かでも明らかになるというか、存在することを認められ許される気がするというか、つまりは劣等感の塊なのか、それって自尊心が高いのか低いのかどっちなんだろうか、そんなことを考えて妙な「癖(へき)」に気付く前に、財布を家に忘れたことに早々に気付くべきなのでした。

出掛けにちゃんと「確認」しようね……。


ゆき


◆せきぐちゆき live・concert・event・その他出演情報はせきぐちゆき.comをご覧下さい◆

bukurox at 12:01│Comments(5)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サスライボーイ   July 25, 2014 06:55
財布を忘れて愉快なせきぐちゆきさんですね?『サザエさん』の歌が頭をよぎりました(少し字余り)自分もお酒を嗜んでの失敗ポイント加算は数多く有りますが最近素面の状態でもタクシーにお金を持たすに乗ったり、自販機で飲料水買っても取り忘れ電車に駆け込んだり、PASMOのチャージ金額を千円を押さずに一万円間違えたりしてしまいました。
2. Posted by 博志   July 25, 2014 22:18
「確認」とっても大事な事です。
確認が大事といいつつ、何故か?江古田マーキーのチケットを忘れるダメな博志です
3. Posted by あっくん   July 26, 2014 01:22
こんにちは。

 郵便局員さんも、まさか 話題に取り上げられているとは思わないでしょうね!
でも、・・・きっと この記事を読んだら、嫌な気はしない(嬉しい)と思いますよ(当然の記事内容ですね)。
.....そして 自分のことを学ぶのでしょうか。
人から何気なく言われた 一言で、自分を知る事もありますからね!
>財布を家に忘れた>・・・恥残念でしたね!
行動パターンが変わると、うっかり ってことも...そんな経験があります(笑)。 本当、確認は大事!
4. Posted by 流離男   July 27, 2014 08:16
葉書を何度も数える作業で思い出してしまうのは西口の職場の更衣室ロッカーは数字を合わせて開けるタイプなんですが多分ベルボーイのおじさん(大体出勤時間同じ)がロッカーを閉めて数字をバラバラにするこれは皆一緒です鍵がちゃんと掛かっているか確認の時間が何度も何度も異常な程たまにいったん退室して戻ってまた確認します。
きっと昔ロッカー荒らしにあったのですね?
そういえば大江戸うた祭りの応募葉書を出すの思い出した(当たるように数回に分け決まった日に出す事にしてます)
5. Posted by せきぐちゆきです。   July 30, 2014 13:54
サスライボーイさん>
コンビニで買い物をして、レジにて会計を済ませ出口へ向かった時、「お客様、商品忘れてます!」と呼び止められることが3ヶ月に1回くらいございます(笑)。

博志さん>
次はどうぞお気をつけて(笑)。

あっくんさん>
確認は大事!本当、何度も失敗しているのに、なぜ怠ってしまうのかしら(笑)。

流離男さん>
当たりますように!私も強く願っています!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories