October 11, 2013

案内標識


青地に白文字で、地名や県道・国道の番号、通りの名前が記されている道路の案内標識を見ると、不思議と安堵感を覚えます。

あたくしこれまでカーナビゲーションの付いている車を運転したことがなく、知らない場所に出掛ける際にはネットなどで調べたものをザッと書き写した手書きの地図をお供にするか、「○○の交差点を右で××が見えたらなんとなく左の方向に……」という大変アバウトな感覚と「なんとかなるさ」の精神を持って出発致します。
案内標識に、調べて来た地名や走行予定だった道路の名前・番号を目にした時には「この道で当たってたぁ!」と心の中で大きなガッツポーズをしたり、迷った時には案内標識を頼りに(すがるように)「こっちかなあっちかな……」と運転して行き、ついに覚えのある地名や通りの名を青看板に見つけると何とも心が救われたような心地になるため、案内標識を見ると自然と好運を感じると共に、庇護されているかのごとく安堵感に包まれるのかもしれません。

そして、特に「好きな道」の名前を目にした時に感じる、嬉しさと気恥ずかしさと少しの切なさ。

あの感覚って何なのかしらとしばし考えてみたら、
「大好きな俳優や歌手がテレビに出ているのを見てる」……それに似ているのではないかと思いました。

おっ!青看板(=テレビ)に国道293号(=タレント)!
よく知ってるもんね〜♪大好きなんだ♪皆にもっともっと走って欲しい。でも、私だけの293でなくなるのは少しさみしい……と言うような。(笑)
あなた様は、感じませんか??(笑)

今週の「苺通り」のテーマは「好きな道」でございました。

御礼が遅くなりましたが、リスナーの皆様、今週もありがとうございました
沢山頂いたメッセージ、いつもすべて大切に拝見しております。
スタジオ前へお越し下さいました皆様へも心より感謝を申し上げます!

人々の暮らしや文化・社会・経済を支えて来た「道」……これからどような歴史の道を残し、変化して行くのでしょうね。

大谷街道よ永遠に。

20131011_141631_1



明日12日は佐野市文化会館、田中正造翁没後100年記念祭にてミニコンサート!
翌日13日は田中正造〜未来への大行進……

あなた様のお越しを心よりお待ちしております♪

ゆき

ゆるキャラグランプリ2013開催中!ケータイ、パソコン、スマホからも、毎日投票出来ます♪
ミヤリー選挙事務所 宮カフェ支部
ミヤリー 政見放送編★ ♪せきぐちゆき「荒野のオリオン」

【information】
★11月4日(月・祝)14:00〜「鐵竹堂 秋コンサート」
会場:鐵竹堂瀧澤記念館(栃木県さくら市氏家)
詳細はこちらをご覧下さいませ

★11月10日(日)近代化遺産一斉公開2013inなすからすやま「どうくつコンサート」
会場:島崎酒造どうくつ酒蔵(栃木県那須烏山市)
開場13:30 開演14:00 /定員110名 入場無料
10月31日(木)までに下記宛先にお申し込み下さい。
那須烏山市まちづくり研究会事務局(那須烏山市商工観光課) 
電話:0287-83-1115 FAX:0287-83-1142
Eメール:shohkohkankoh@city.nasukarasuyama.lg.jp
詳細はこちらをご覧下さいませ

★11月30日(土)「せきぐちゆきバースデイ・ライブ」
会場:江古田マーキー
開場13:30 開演14:00
チケット前売:¥3,000 当日:¥3,500(共にドリンク代別)

せきぐちゆきHP

bukurox at 14:35│Comments(3)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なおっ   October 11, 2013 21:40
ゆきさん、こんばんは。
未だに苺通りを聞けない自分です。スマホでラジコにすれば聞けるのでしょうがガラケーで頑張ります。

ラジオが聞ければタイムリーでお題についていけるのにいつも事後報告ですね。

「好きな道」は広い平原の中を一本走る道がいいです。栃木県だと戦場ヶ原とかいいですね。夏もいいですが冬も真っ白で大好きです。

ゆきさんがナビ無しの車で出かけることを尊敬します。自分はナビがないとダメですね。到着時間が読めないと嫌なんです。なので近くでもナビをセットしているぐらいです。地図や下調べをして出かけるのは20代の頃(25年ぐらい前)のドライブデートの時を思い出します。特に首都高は覚えるまで大変でした。

今振り返ると懐かしい思い出です。
ところでゆきさんは運転を見てみたいです。
2. Posted by 博志   October 12, 2013 00:00
世の中便利になりましたね

博志は結構電車に乗って出かける事が多いので
最寄りの駅から地図を見て目的地に着くと非常に嬉しいです。
明日は佐野へめぐり会いの旅に出ます!
3. Posted by あっくん   October 12, 2013 00:29
ゆきさん こんにちは。
いよいよですね!「田中正造翁没後100年記念祭」 大役、頑張って下さい!

私の車も カーナビは付いていないので、良く知らない場所に行くときは、地図を広げて調べてから出掛けますね。必要に応じてメモを書いたりして.....
こだわりの好きな道というのは特にないのですが、
新緑の季節、晴れ渡った青空のもとの、
「富士スバルライン」で、まだ雪を抱いた雄大な富士山を正面に見上げ、これから登っていくぞ!というワクワク感は、良かったですね!!
『渡良瀬の夢』に因んで...、広大な渡良瀬遊水地の中を突き走る まっすぐな道路もいいですね(晴れてても、曇っていても、雨の日も...それぞれに趣があって.......)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories