April 18, 2013

野望

043


紙で出来たミニ気球♪

栃木県内で行われた熱気球のイベントに参加をされた方からの贈り物でございます♪
黒猫人形は私物。手の平に乗るくらいの大きさ。
バスケット部分にピッタリの大きさだったので乗せてみました♪
見えにくいですがもう一匹、超ミニサイズの黒猫お手玉人形も乗っております(笑)。
本物の気球を間近で見たことは一度もございません。
見たら、その迫力にビックリするのでございましょう。

今週のRADIO BERRY「苺通り十文字」は、「ビックリしちゃいました!」をテーマにお届け致しました♪
リスナーの皆様、スタジオ前へお越し下さいましたあなた様へ、心より感謝を申し上げます

あたくしの最近のビックリベスト6。なぜか6。

6、今週の「苺通り」の前番組のゲストに、栃木のプロスポーツチームの選手が沢山いらしていたこと。

5、酔った勢いで電車を途中下車して、途中下車した勢いで駅前のドーナツ屋でドーナツ20個買ったこと。

4、体重計のメモリ。

3、帝国書院発行の「歌がつむぐ日本の地図」の栃木のページに「桜通り十文字」と「きつれがわ」が紹介されていたこと。

2、その曲の説明欄に「桜通り十文字→せきぐちのインディーズ時代の一曲。彼女は栃木のすべての“通り”を曲にするという野望を抱いてる」と記されていたこと。

任天堂のマリオシリーズに登場する「クリボー」が、クリではなくキノコだったこと。

以上、最近のビックリ・ベスト6

2、3につきましてはね、あたくし全く知らなかったのですが、たまたま本を手にされたファンの方が教えて下さり、実物まで頂いちゃいました!

p20130418-080934


「桜通り〜」が実はメジャーデビュー曲であることや、「野望」をいつ口にしたのかを全く覚えていないことはさておき(笑)、嬉しいではございませんか!
結構厚みのある本で、「精霊流し」や「津軽海峡・冬景色」などの名曲が紹介される中に、せきぐちの楽曲も紹介されているのですよ!しかも2曲も!
嬉しくて、沢山の方に本を見せてまわったので、表紙がすでに疲れ気味(笑)。

ああ、なんて驚きに満ちた毎日。

野望達成は気長にお待ち下さい(笑)。

ゆき

【information】
4/21(日)せきぐちゆきワンマンLIVE/会場:江古田マーキー/開場13:30 開演14:00
その他せきぐちゆきの情報、メールマガジン「せきぐちゆき便り」のご登録はオフィシャルHPから→コチラ

bukurox at 23:52│Comments(10)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 越谷てっちゃん   April 19, 2013 00:00
そんな野望があったなんて!
達成は気長に待ってます♪
2. Posted by 第三十七冊   April 19, 2013 09:53
その本、読んでみたいですね!
ゆきさんの曲が紹介されているとのことで
目の付け所は◎ですが、細かい部分に難あり…(^^;)

と思って読むことにします。
3. Posted by 国分寺駅6番線   April 19, 2013 19:35
えーと・・・先日の私のコメントがビックリのベストワンで、本当に宜しいのでしょうか・・・?なにせ、踏むだけで消えるようなヤツの話ですよ??(汗)(笑)

ところで、歌の地図帳で「きつれがわ」が取り上げられているということは、執筆した方は「うたうたの唄2」を一度でも聴いていらっしゃるんでしょうね。だとすれば、なおのこと「桜通り十文字」の紹介文と「ゆきさんの野望」については一体??これは、是非とも本屋さんでチェックしなければ、ですね(笑)
4. Posted by じろ   April 19, 2013 23:59
気球と黒猫。なんか可愛い\(^^)/ちょっと郷愁。

ビックリベストの5は克明に状況が想像できますが、
2の野望…どんな通りの歌でしょうか…
「ロング・アンド・ワインディング安塚通り」とか?
5. Posted by 博志   April 20, 2013 00:50
黒猫のお人形とってもかわいいですね!



今週の「苺通り十文字」テーマの「ビックリしちゃいました!」ですが

ひろしの「ビックリしちゃいました!」ですが
「ビックリしちゃいました!」どころではないのです。
それは最近RADIO BERRYを聴くのに苦労しています。
ひろしはRADIO BERRYを聴くのに足利局78.3を受信して聴いているのですが
以前はFMアンテナをテラスにだし、RADIO BERRY足利局78.3が良く受信出来たのですが、
(当マンションではケーブルTVの信号にてFMラジオを受信する事が出来ます)

最近になりマンション内にはケーブルTV局が飛ばしている、FMラジオ電波が強くなり
さらに78.3周波数が、RADIO BERRY足利局78.3とケーブルTVFM78.3TokyoFMが同じ周波数なのに、びっくりしました。。
部屋の中やテラス(外)ではケーブルTVFMラジオ電波が強いのでFM78.3はTokyoFM受信されて、、わずかながらテラス(外)内にて
RADIO BERRY足利局78.3が受信出来るのです。
6. Posted by りき。   April 20, 2013 09:50
5
どこまでもたゆたっていたいですなぁ(-.-)y-~

      

  ゛゛y´ ̄`ヽ
    `! 〃  i
    ゝ_, ノ
      |
      |  
    ∩ |∧
  (( ⊂⌒~つ ーω・)つ
     ̄   ̄ ̄



7. Posted by 宇宙人   April 20, 2013 18:28
5 『桜通り十文字』の歌 が載っている、地図の本、欲しいですね!

『オリオン通り』は?ないかな、
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
遅咲きの八重桜とか楊貴妃の桜が今満開ですね!
しかしちょっと寒いですね!
(^人^)

8. Posted by せきぐちゆきです。   April 23, 2013 11:21
越谷てっちゃんさん>
市内だけでも相当大変そう(笑)。

第三十七冊さん>
そうそう、目の付け所は◎!!(笑)

国分寺駅6番線さん>
クリボーがキノコ王国を裏切らなければなかった理由などを妄想していたら、少し泣けてさえ来ました(笑)。

じろさん>
通りマスターにならねばなりませんね(笑)。先日友達と、旧4号線を東京街道と呼ぶか呼ばないかで大変もめました(笑)。私は呼ぶと思っていたのですが……?!

博志さん>
大変なご苦労をされながら聴いて下さっているのですね……(これまでの時期、とても寒かったですよね汗)。これからも癒しのひと時となれますよう楽しくお届けして参ります!ありがとうございます!

りき。さん>
気球のように膨らんで♪(笑)ふわりふわりと……(*´ω`*)

宇宙人さん>
寒さ再びですね(>_<)体調管理をしっかりせねばです。「オリオン通り」、勿論載っておりました♪
9. Posted by 帝国書院編集担当   April 23, 2013 17:23
せきぐち様、初めまして。
この度「歌がつむぐ日本の地図」を発行いたしました、帝国書院の編集担当の者です。


ブログにてご紹介いただき、ありがとうございます。驚かれたかと思いますが…実は、栃木放送のDJの方から『栃木の歌といえば、せきぐちさんは欠かせないですよ!』と紹介いただき、せきぐち様の曲を地図内に掲載させていただきました!
(「桜通り十文字」の解説について、大変失礼いたしました。改訂時に修正いたします)


この本では、全国47都道府県のご当地ゆかりの歌を、年代やジャンルを問わず約1300曲紹介しています。
栃木県では、せきぐち様の歌のほか、「渡良瀬橋」や「オリオン通り」、「あの町この町」、「日光和楽踊り」、「ギョ!ギョ!ギョ!ギョーザ!!」なども載せています。

よければ、今後も多数の方にご紹介いただければ幸いです。

突然の投稿、失礼しました。
URLも付けましたので、よければご覧ください。


10. Posted by せきぐちゆきです。   April 24, 2013 11:57
帝国書院編集担当さん>
メッセージを頂き、大変驚いております!
この度は、「歌がつむぐ日本の地図」というとても美しい本の中で、数ある歌の中からせきぐちゆきの楽曲をご紹介頂きまして、本当にありがとうございます。

目にした時には本当に嬉しくて嬉しくて、地元FM局にてレギュラー番組を持っているのですが、その中でも早速にご紹介させて頂きました。
栃木放送DJさんとのお話も大変嬉しいです!今度お会いした時に、この話題で盛り上がりたいと思います♪

とても素敵な本で、読んでいると大変勉強になりますし、好奇心が掻き立てられます!
今は常にバッグの中に入れて持ち歩いております♪

「歌がつむぐ日本の地図」が今後も沢山の方に読まれますよう、私も紹介して行きたいと思います。
メッセージ、本当にありがとうございます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories