April 17, 2013

WHAT'S YOUR NAME?


こんにちは。
少々間が空いてしまいました。

あなた様はいかがお過ごしですか?
あたくしは変わらず元気です

先日、小・中学校が一緒だった後輩くんにバッタリ会いました。

「タカヒロくん久しぶり!」

小学校の頃はたまに一緒に遊んだりしておりましたが、顔を合わせたのは十数年ぶり。
三人の子供のお父さんになっていてビックリです。

懐かしさに会話も弾みましたが、途中で、彼が「タカヒロくん」ではなく「タカユキ」くんだったことに気が付きました。

(しまった……。けれど急に「タカユキくん」と呼び変えるのは何だか気まずいな……。
よし、ごにょごにょ変換作戦で行こう。)

「そう言えば、タカ(ごにょごにょ)くんさぁ……」

名前の後半部分を濁らせながら、徐々に「ヒロ」を「ユキ」に変えることに成功。
別れ際には、無事「じゃぁまたね!タカユキくん!」と彼の名前を堂々と口に出来たのでした。

……。

タカユキくん、大変申し訳ございませんでした……。

そんな折、よく利用する駐車場のおっちゃんから、私はずっと「せきぐち あき」だと思われていたことが判明。
「違いますよ、わたし、せきぐちゆき(笑)!」と訂正。

更にそんなそんな折、初めて訪れたサロンにて、予約電話を入れた時の私の発音と携帯の電波状況が悪かったせいでしょう、「さわぐち ゆき様ですね、お待ちしておりました」と迎えられました。
「あ、すみません、せきぐちです。」と訂正。

自分の名前を間違えられながら、何も言わずに(言えずに)話に付き合ってくれたタカユキくんの心の内を想ふ……。

でも何でしょう。名前を間違えられると、妙に気恥ずかしい心地になる不思議。
あ、ごめんなさい、せきぐちです、ゆきです、って。
改めて意識するからかしら。
名前のことでイヤな思いをしたことがある方もいらっしゃるでしょうし、無責任なことは言えませんが、一文字違うだけでまったくの他人になって、妙な違和感を覚える。
同姓同名の人がいても、やっぱりその人の名前はその人のもので、同じ漢字表記であったとしても、どこか別のもののような。

いつか私も名字が変わる日が来るだろうか……(笑)。


今週末は江古田マーキー♪♪♪
あなた様にお会い出来ますことを、心から願って

ゆき

【information】
4/21(日)せきぐちゆきワンマンLIVE/会場:江古田マーキー/開場13:30 開演14:00
その他せきぐちゆきの情報、メールマガジン「せきぐちゆき便り」のご登録はオフィシャルHPから→コチラ

bukurox at 14:58│Comments(8)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 銀龍   April 17, 2013 15:41
私は苗字の漢字をたまに間違えられる事があります。

先週日曜日に横浜で買った本に、栃木県に多い苗字のベスト100が載っていました。

「関口」は42位。お隣の群馬県では16位。

そう言えば、高校の同級生に関口さんが居ましたよ。


2. Posted by よっし〜♪   April 17, 2013 18:57
うちも名字が小山(こやま)で小山市出身なので、小山(おやま)さんや…君って呼ばれます♪(^o^;)
3. Posted by にゃん太郎   April 17, 2013 20:19
>いつか私も名字が変わる日が来るだろうか
ゆきさんにしては大変珍しくタイトルが横文字だったので、青い目をした彼氏でもできたのかと思いましたが(笑)??
4. Posted by 博志   April 17, 2013 23:30
電話などで名前を伝えると「ちゆき」と言われる事があります。
どこの名前に「ちゆき」という名字の方がいるのか不思議であります。
「つ」「ち」は聞きとりにくいのは分かりますが?
5. Posted by 国分寺駅6番線   April 17, 2013 23:52
仕事柄、たくさんの人々の「氏名」に出会う日々です。そして、「関口」さんや「由紀」さん(の文字)に出くわすたびに微妙な胸騒ぎがします(笑)。

私自身といえば、下の名前が古風であまり見かけないので、フルネームをなかなか覚えてもらえず幼い頃は悩んでいました。今でも、お手紙にて下の名前で呼んで頂けると本当に嬉しいです。その意味でも、ゆきさんには改めて感謝を申し上げます。
6. Posted by 国分寺駅6番線   April 18, 2013 00:12
追記。「お手紙」とは、ゆきさんから頂いた年賀状のことです。どんな場面でも、どんな気持ちを伝えようとしても、「最後の一行が上手く書けません」。
7. Posted by 第三十七冊   April 19, 2013 00:48
私はあんまり間違われない名前なんですが…

小学生の頃、赤○ン先生で有名な某通信教育の会社から
毎回毎回フリガナを間違えてDMが送られてきました(--;)

「なぜそう読むと思った??」ときいてみたかったです(^^;)
8. Posted by せきぐちyきです。   April 20, 2013 15:44
銀龍さん>
「栃木県に多い苗字のベスト100」ですかぁ。色んな調査がなされるのですね〜。

よっし〜♪さん>
名字の「小山」さん、地名の「おやま」、確かに、私も「こ」か「お」か迷ってしまうかも!

にゃん太郎さん>
ほったいもいじるなーーー!(笑)

博志さん>
幼い頃に、名前を「せきぐ ちゆき」と書いて、友達に名字が「せきぐ」で名前が「ちゆき」なの〜?!って笑われたのをふと思い出しました(笑)。

国分寺駅6番線さん>
私も、下の名前で呼ばれると素直に嬉しくなります(笑)。

第三十七冊さん>
>「なぜそう読むと思った??」
(笑)。どう読まれたのか、非常に気になります(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories