June 10, 2012

シーソーおじさん。


短編小説の筆が進まないので、車を走らせて隣町の公園に。

004


紫陽花はまだ色付いておりません。カリフラワーみたい。
濡れた若葉の、これ見よがしの瑞々しさ!(笑)

関東も梅雨入りですってね。

この時期、栗の花が落ちることから、「栗花落」と書いて「つゆ」「つゆり」と表現したりもするそうですね。
日本語の機微と美しさを感じます。

BlogPaint


弾むように咲いている紫色の花。ぽこぽこして可愛い。
調べてみたら「アリウム」って言うんですって。

アリウム。ヘリウム。シーソーゲーム。

昔、公園のシーソーで一人で遊んでいて、何気なくシーソーの上で「でんぐり返し」をしたら失敗して転げ落ちてしまい、それをたまたま見ていた見知らぬおじさんに「危ないじゃないか!シーソーはそういう風に遊ぶもんじゃないんだぞ!ケガをしたらどうするんだ!」とひどく叱られたのを思い出しました。
その時は「おじさん怖いっ」と思いましたが、今振り返ると優しいおじさんですね。
叱り文句も非常に納得させられます。

あのおじさんは元気かしら。
ご健在ならば、どこで何をしているのかしら。

そもそも私は、なぜシーソーという本来二人以上で遊ぶべき遊具を一人で楽しんでいたのかしら……。

この頃から、友人の少なさが垣間見えます。

話は逸れましたが(そもそもアリウムから大分逸れましたが)、
人を叱るのは難しいものです。それが他人の子なら尚更。
けれど、叱る対象のことを本気で思っての行動であれば、例えその時わからなくても、いつか相手が気付く時が来るのではないかな、その人の為になるのではないかな、と思います。
冷や酒と、オヤジの小言はあとで効くってね!
(こんな話、前にもしたような笑)

おじさんに会うことが出来るなら、その時はぜひ美味しい冷酒を一緒にいただきたいものです。

二十時半、お腹減りウム。一杯引っ掛けるかな。

ゆき

【information】
7/14(土)「宇都宮市立南図書館1周年記念イベント せきぐちゆきコンサート」会場:南図書館サザンクロスホール/開場14:30 開演15:00/入場無料 先着400名様 更に詳しくはせきぐちゆき.comを!
7/29(日)江古田マーキー せきぐちゆきワンマンLIVE 開場13:30 開演14:00/オープニング・アクト 大橋渡

bukurox at 20:43│Comments(11)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぐらさん(▲ο▼メ)   June 10, 2012 21:27
5 ゆきちゃん おじさんで飲ん兵衛なら、花ちゃんしか居ないでしょ(笑)
2. Posted by bombcrazy   June 10, 2012 21:34
私の夢は近所の子供から「猫おじさん」もしくは「猫のおっちゃん」と呼ばれる事です(笑)
3. Posted by よう   June 11, 2012 09:45
小言を言うおじさんは
少なくなったように感じます。
今、小言を言うと逆に
やられますからね。
「小言を言うおじさん」
「カミナリおじさん」が
現代に必要な気がしますね。
4. Posted by あかべぇ   June 11, 2012 13:19
おっかな〜いオヤジ。雷オヤジ。

最近 外でも見なくなったな。

子供時代は、結構いたのにな。

5. Posted by 博志   June 11, 2012 18:03
紫陽花を見ると、箱根登山鉄道のあじさい電車に一度でいいから乗ってみたいと願望がでます。

「栗花落」と書いて「つゆ」「つゆり」と表現したりもするそうですね。・・・・博志はつゆきです。

ふくはら氏は「何これ、おじさんさいて〜え」と言われた事があるそうです。
6. Posted by こいするおとこびーず   June 11, 2012 20:00
せきぐちさんこんばんわ。
ひさしぶりにぶろぐにこめんとします。
まったくかんけいないですが
わたしわいまさいたまのところざわでべんきょうし。
berryわまったくはいりませんが
これからもばんぐみにめーるします。
そしてきょねん11がつふつかにせきぐちさんの
インストゥルメンタルアルバムを
おとといcdshopでかいました。
とくにこじんてきにすきなきょくわゆうやけをきかて

さんびあいのうたです。
7. Posted by わきんこ   June 11, 2012 23:29
梅雨の時期になりましたね。

昔のオヤジか誰が言ってました、「朝雨と女の腕捲り」。
現代の女性は(ゆきさんも)強いので、そんな事はありません。
8. Posted by yukiyama   June 12, 2012 02:00
5 ここ数週間、硯で墨を擦り半紙ではなく子供用の落書き帳の画用紙に筆を走らせております。

でも、なかなか自分の納得の出来る書体が書けずに、ひたすら同じ文字を何十枚も書いています。

時折、部屋の窓から入って来る風が、若葉の臭いや雨の臭いを運んで来てくれて、とても心地よい夜更けの夜を過ごしています。

9. Posted by ふくはら ひろのぶ   June 13, 2012 22:30
博志さま> 女子にからかわれるのも甲斐性の内ですっっ!!

ときに自分も、シーソーをなんとか一人で遊びたくって
無理やり真ん中に立って、重心移動してギッコンバッタン
させていました。

...この頃から、友人の少なさが垣間見えます。
10. Posted by せきぐちゆきです。   June 14, 2012 14:26
ぐらさん(▲ο▼メ) さん>
そっか!だから初めて合った気がしなかったのですね(笑)!

bombcrazyさん>
「猫のおっちゃん」、是非うちの近所にも出没して欲しいです(笑)。

ようさん>
「何か言って、もしも何かされたら……」と、つい考えてしまうこともございます。見て見ぬふりをしてしまう自分が情けないです(>_<)

あかべぇさん>
教えて、波平さん……〜(||:*<)
11. Posted by せきぐちゆきです。   June 14, 2012 14:26
博志さん>
あじさい電車、私も乗ってみたいです。これから、良い時期でございましょうねぇ♪

こいするおとこびーずさん>
「メロディーズ・フロム・マイ・ソングス」、ご入手頂きとても嬉しいです!ありがとうございます!番組へのメッセージも、いつでもお待ちしております♪

わきんこさん>
意外とヘタレだったりして(笑)。

yukiyamaさん>
らくがき帳、懐かしいですねぇ。まっさらなノートとまっさらな気持ちで向かい合い、納得の行く文字、書けますように♪

ふくはら ひろのぶさん>
>無理やり真ん中に立って、重心移動してギッコンバッタン
やりましたやりました〜!(笑)一人遊びが板についてます(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories