February 21, 2012

まったくもってスマートじゃない日常に癒しのコケダマちゃん。

001


ファンの方にいただいた「こけだまキット」で作った苔玉ちゃん。

土をこねて、苗を包んで、苔で覆いますの。

パイナップルみたいになっちゃいましたが(笑)、可愛い♪

さてさて今週の「せきぐちゆきの苺通り十文字」も、沢山のメッセージを頂きました。ありがとうございます!
お寒い中、スタジオ前にもお越しを頂き、ありがとうございます。

テーマは「アクセサリー」。

アクセサリーと言えば身に付けるもの。

身に付けるものと言えば、「携帯電話」を肌身離さず持っているという方もいらっしゃると思いますが、何だか私、最近家に忘れて来てしまうことが多くて(汗)。
家の中ではすぐに行方不明になってしまって、家の電話で鳴らして探すという行為を二日に一回はしている感じ……。
スマートフォンになってからは、薄っぺらいので辞書やノートの間に挟まっている姿をしばしば見掛けます(笑)。

うーん、実は私、携帯電話を持っていなくてもそんなに困らないんじゃないかしら……。
固定電話あるし……。

と言いつつ解約する勇気はないけれど

そして数少ないけれど、メールをくれる人もいるしね(笑)。

ま、持っている一番の理由は、由紀帳を外から更新するため、これでございます(笑)。

皆様は、携帯電話に対するその辺り、いかが?

そう言えば……

先日、「携帯電話やスマートフォン」という表現を見掛けたのですが、スマートフォンって携帯電話じゃないの??
あたくし、何か勘違いしている??

うーむ。

ゆき

【information】せきぐちゆき.com
★3/11(日)「風のよせがき」コンサート/会場:コスモスシアター(大阪府貝塚市)/共演:松井五郎 CD参加アーティスト多数
★3/18(日)江古田マーキー/共演:日向早百合/ 開場:18:00 開演:18:30

bukurox at 18:18│Comments(15)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ポトリ   February 21, 2012 23:37
ゆきさんこんばんは
完成したのですね。
月下美人同様かわいがってあげて下さい。
2. Posted by 敦子   February 21, 2012 23:55
5 可愛いですね、こけだまちゃん
生きてるっていいな。
スマートフォンについては
私もよく理解してないのでわかりませんが
先日、スマートフォンの種類にiPhoneというのがあると知りました。
新しい文明についていくのは用意ではございません。
ガンバルンバです。
3. Posted by bombcrazy   February 22, 2012 04:30
真面目に返答するとスマートは細いと言う意味ではなく、頭が良いのスマートらしいですね!
パソコン機能を備えた多機能電話をスマートフォンと言うみたいです。
おいらはきっと生涯携帯電話派だと思われます(笑)
4. Posted by woods☆5   February 22, 2012 06:27
今のスマホはAndroidとiPhoneが主流ですね。
私もつい、最近知ったのですが、これまでの携帯は日本独自の進化を遂げてきたのでガラパゴス携帯、略してガラケーと呼ばれてるそうです。
苔玉ちゃん、可愛いです♪
5. Posted by あかべぇ   February 22, 2012 11:53
こけだまちゃん 可愛いです(*´∇`*)
お目目がゆきさん似♪(ノ´∀`*)

道沿いから駐車場に飛び出てきていた草草たちが、私の愛車のかわいいお尻を風でなびいて、くすぐり出しそうだったんですよね。
も〜出入り口にめんしていたので、道から駐車場に入るのも見切りが悪かったもので、草むしりをしたのです。
草むしりも終えて、むしった草をゴミ袋に納め、自宅へ運ぶ時、地面に光る何かが・・・

エンジェルさ〜ん!!私のペンダントが地面にあった。
私の靴足や愛車のタイヤに踏まれたかしら?(°□°;)拾い上げて、水や石鹸で綺麗に洗ってあげて、再び我が手に!
本当に、「最近 見ないな・・・あの子?どこやっちゃたのかな?」と思っていた時だったんで、見つかって本当 良かったo(TヘTo)
地面 見ていない訳じゃないけど…
自分で拾えて良かったf(´ー`*)
6. Posted by デレスケ   February 22, 2012 12:14
ゆきさんこんにちは。「苔玉ちゃん」なんだか癒されます。

私の解釈ですが、スマホと携帯電話の違いは、
スマートフォンは、外に簡単に持ち出せるパソコンに、ついでに電話機能もついている。
携帯電話は、外に簡単に持ち出せる電話に、ついでに、パソコン機能(ネット機能)がついている。
スマホ=外用のパソコン
携帯電話=外用の電話

私は携帯電話で十分かな〜と思っています。
7. Posted by 宇宙人   February 22, 2012 16:14
5 テーマはアクセサリーですか、

携帯電話は、車が故障した 時とか、助けを呼ぶ時に何度も役に立ちました、

最近は、公衆電話ボックスが無いので、昔のように、道や山では携帯がないとかなり不利です、

それ以外はネットを見たり天気予報とか、遊びの部分が多いかも、
仕事で、使う人もいるけど、

スマホにこだわる必要はあまりないかも、

ま、文明の力は利用しないと損ですから使っているだけですね、
充電が面倒ですね、

大きいスマホはポケットよりカバンに入れますね、
カバンにスマホをストラップで縛っておくのもいいかも、
所定の場所に、

自分は、スマホにプラネタリウムのアプリを入れて夜、星の方へスマホを向けると、自動的に星の名前がわかるアプリで楽しんでいます、無料ですから、スマホ内蔵の磁気センサーと時間を計算して、スマホを向けるだけで星座がわかります、

アクセサリーにも色々ありますね、
光り物とか、、、


8. Posted by ハジメ   February 22, 2012 17:43
私にとっての携帯電話は、情報収集ツールです


ゆきサンの『素顔』に収録されていない楽曲もYouTubeで拝聴しております


3月18日の江古田マーキー、前売り券ゲットしました♪


『やっぱり生だな』と云う演奏を楽しみにしています
´`
9. Posted by 宇宙人   February 22, 2012 18:49
ついでに、

スマホの話しが出たついでに、スマホには最初から地図ソフトが入っているけど、これで自分の住んでる町や自分の家を調べると、航空写真モードにすると家の屋根が写ってます、これには驚きましたね、

同じように世界じゅうの航空写真をみると大体わかります、世界旅行やってる見たいに、つまり住所がわかればその人の家の屋根を見れる、スマホの力ですね、
10. Posted by 博志   February 22, 2012 21:30
最近ひろしはスマートホンよりタブレットの方が欲しいです。
スマートホンではゆきさんの動画を見るとき小さいので!
11. Posted by ワッキー   February 22, 2012 23:41
先週、携帯電話を買い替えました、当然スマートフォンと思いきや、従来の携帯電話にしました。

全国で、FMラジオが聞けるる、LISMO WAVE 対応の物にしました。
これで、レディオベリー苺通り十文字がどこでも聞けます。

注意:ラジオは聞く物です、見る物ではありません。
12. Posted by yukiyama   February 23, 2012 23:06
若かった頃はメールをしたり電話をする為に携帯電話を利用していましたが、最近はメールも電話をする事も殆ど無くなりました。

なので現在は主に由紀帳を拝見したり、苺通りにメッセージを送ったりする為だけに携帯電話を利用しています。

あっゆきさんのライブのチケット予約もね

13. Posted by せきぐちゆきです。   February 23, 2012 23:09
ポトリさん>
パッチリ目元が蘭に似ていたので、「コケランチャン」と名前を付けました(笑)。

敦子さん>
本当……あたくしも、ガンバルンバでございます(笑)。

bombcrazyさん>
タメになります〜!!うーむ、決して賢いとは言えない我が生活……(笑)。

woods☆5さん>
ガラパゴス携帯!いつかの「苺通り」でそう言えば教えて頂きました!ガラパゴス化!ふむふむ……。

あかべぇさん>
大事なエンジェルさま!見つかって本当に良かったです〜。昔々、海で遊んでいたら指輪を海の中に落としてしまって、ガバっと潜ったらなんと!見つかったという奇跡?を思い出しました(笑)。
14. Posted by せきぐちゆきです。   February 23, 2012 23:10
デレスケさん>
ナルホド!分かりやすい!!( ´人`)

宇宙人さん>
>夜、星の方へスマホを向けると、自動的に星の名前がわかるアプリ
す、凄い……凄すぎる……/( ̄ロ ̄;)\ガーン

ハジメさん>
江古田マーキー・ライブ!お会いできますこと、とても楽しみでございます♪ハジメさんのお越しを心よりお待ちしております♪

博志さん>
こんなこと言いつつ、実は私もタブレット?ちょっと欲しい(笑)。

ワッキーさん>
「LISMO WAVE」、アプリ、何だか少〜〜しずつ分かって参りました。
15. Posted by せきぐちゆきです。   February 24, 2012 00:02
yukiyamaさん>
そうですよね……携帯電話は、皆様と繋がるための大事なツール!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories