January 29, 2012

半熟女


突然でございますが、

うどんやラーメンにのっている半熟たまご。

あの卵、いつのタイミングで崩します?

あたくしの場合……3分の1くらい食べたところ(おつゆも飲んで少し減らしたところ)で崩し、麺にからめながらいただきます。
最初に崩してしまうと、スープにほとんど溶けちゃってもったいないかなーって……(/∀\*)

あたくしの母の場合。

最後の最後まで卵を崩さずに、麺をすべて食べ終えた後、スプーンやレンゲでプリッとした卵を慎重にすくって、ひと思いにパクッ!と食べるのです。
崩すことなく、まるまるパクッと!

食事や嗜好品は、人それぞれの楽しみ方、食べ方があって然りだと思います。
それを踏まえて敢えて母の話題。いつ見ても斬新でございます。慎重に卵をすくう様は、ちょっぴり微笑ましくも思います。(笑)

皆様は……最初に崩す?途中で崩す?最後まで崩さない?
はたまた卵とのコラボなど有り得ない?

ちなみに、汁物以外の牛丼や月見ネギトロ丼などの「丼もの」、パスタなんかは、最初に卵を崩すかなぁ。

むっちゃどうでもイイヽ(*´∀`*)ノ
と思ったあなたこそ!ご意見聞かせて。(笑)

日常の中の小さなギモンが、時に世界を変えるのです。(笑)

ゆき

BlogPaint


【information】せきぐちゆき.com
★3/11(日)「風のよせがき」コンサート/会場:コスモスシアター(大阪府貝塚市)/共演:松井五郎 CD参加アーティスト多数
★3/18(日)江古田マーキー/詳細分かり次第お知らせ致します

bukurox at 21:51│Comments(16)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ワッキー   January 29, 2012 22:28
半熟卵は、ご飯でも、麺でも、つぶさないで、最後に一口でがぶりです。

何時からが熟女になるのですか?
2. Posted by 敦子   January 29, 2012 23:00
5 私は、三分の二頂いたところで、最後卵と絡めていただきます。
卵を少しの麺にたっぷり絡めるのが私の贅沢な楽しみであります
3. Posted by 猫背のタヌキ   January 29, 2012 23:13
ラーメンに半熟卵、は食べないですね。

牛丼やカレーライス、雑炊とかでは
もう食べる前に
一気に崩します。
まろやかさを出すためです。
これはゆきさんと同じかな。

卵かけご飯、
好きですか?
4. Posted by りき。   January 30, 2012 08:41
5
食べたいものは先に食べないと。
嫌いだと思われて食べられちゃいますヨ(-゛-メ)

トッピング類は優先

ちなみに素ラーメンは田代御殿の近くにあるラーメン屋さんがまいうー

ねっ
ウド…
博志ちゃん
5. Posted by あかべぇ   January 30, 2012 12:46
今日の絵を見た途端に口ずさんでしまった♪

 ピヨ♪ピヨ♪カリメロ♪ (*^◇^*)♪

アニメ「カリメロ」の曲♪

最近はあまり半熟卵をたべていませんが、
食べる時は、うどんやラーメンの場合にしろ、
崩さず残した半熟卵を食べる派ですね。
食べている途中に、崩れたら崩してスープに混ぜますね。
6. Posted by woods☆5   January 30, 2012 16:28
私はゆきさんのお母様とほとんど同タイプですね。
たまに誤って崩してしまうこともありますが(笑)。
7. Posted by ひろしつゆき   January 30, 2012 17:59
らーめんの場合は崩すことなく最後に、まるまるパクッと食べますね!

うどんは釜揚げうどんの時はそくざに崩します。
それ以外は最後かな?

カルボナーラに半熟たまごを崩して食べるのが大好きです。サラダに入れても美味しいです。

8. Posted by 銀龍   January 30, 2012 19:54
5 半熟卵をはじめとする,ゆで卵自体あまり食べません。

玉子焼きは好きなんですが…

私は未熟者ですか?

子供ですか?
9. Posted by まーくん   January 30, 2012 20:26

最後にパクっといきます!じらして…じらして… 最後にパクっと(笑)性格ですね☆
10. Posted by 第三十六冊   January 31, 2012 01:44
5 汁物に生卵は“ありえない!”派です。

もし入っていたとして…
崩すタイミングは、8割くらい食べ終わってからでますね。
それまでは、見なかったことにします(笑)。
11. Posted by せきぐちゆきです。   January 31, 2012 11:21
ワッキーさん>
以前NACK5さんの番組で、「何歳から熟女?」というテーマに対して面白い投稿があったのを聴きましたよ!確か「熟女パブで働いている最年少者の年齢」、みたいな(笑)!

敦子さん>
>卵を少しの麺にたっぷり絡めるのが私の贅沢な楽しみであります
分かります分かりますぅ(笑)。

猫背のタヌキさん>
卵かけごはん、好きです!三日に一度はいただいているかもです♪

りき。さん>
ショートケーキのイチゴのように(笑)。

あかべぇさん>
私も絵が出来上がった時、「カリメロ」を思いました(笑)。
12. Posted by せきぐちゆきです。   January 31, 2012 11:21
woods☆5さん>
途中で卵が崩れてしまった時、母はちょっぴり切ない顔を致します(笑)。

ひろしつゆきさん>
カルボナーラに半熟卵!美味しゅうございますね〜♪シーザードレッシングとレタスとクルトンと卵、たまりません(笑)。

銀龍さん>
あたくしはまだまだヒヨッコでございます(笑)。

まーくんさん>
S(笑)。

第三十六冊さん>
>それまでは、見なかったことにします(笑)。
超高度な技(笑)(笑)。
13. Posted by ピッペン   January 31, 2012 12:05
僕はどちらかというと丸ごと派ですね。10回に1回くらい途中で崩しますが。
14. Posted by せきぐちゆきです。   January 31, 2012 13:34
ピッペンさん>
その1回の心境や如何に(笑)。
15. Posted by 宇宙人   February 01, 2012 05:42
5 半熟玉子は、先に壊すと、ラーメンに、黄みが混じって、ラーメンの味が変わってしまうので、
やはり、先に玉子を食べてしまいます、黄みが流れ出す前に食べるには、
丸かじりです、半熟ではなく完全ゆで玉子が乗ってる時は、安心してラーメンを食べます。
玉子の味は濃いからね、
ま、自由でしょう、
(^_^)

16. Posted by せきぐちゆきです。   February 02, 2012 22:59
宇宙人さん>
味付け卵も美味しいですねぇ♪真夜中になるとラーメンが一層に恋しくなる不思議……(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories