February 22, 2011

許すということ


トーキョー。

あたたか。

顔がポッポして、耳まで真っ赤なのよ。

のぼせ上がってるのさ。

でも手足は冷たい・・・

永遠の悩み・・・

同じ悩みを持った方、いらっしゃいますか?


突然ですが

「許す」という行為は

自分の心を解放することでもありますね。

過去の自分を許すこと

他人の仕打ちを許すこと

あらゆることを許したとき

人はどう変わるのだろう

そして人は何に

許しを乞うているのだろう


bukurox at 16:22│Comments(11)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by bombcrazy   February 22, 2011 20:06
全てを許す事…
何となくですが仏陀や釈迦、キリスト、神と言われる人に近付く事になるような気がします。
でも現代では世捨て人になる気もしますが。
案外、悟りって全てを許す事かもしれませんね。
2. Posted by にゃん太郎   February 22, 2011 20:38
ご無沙汰してまーす。
「許す」とは、究極の「愛」なのかもしれませんね。許せなかった事象を受け入れるということですから。
往年の人気ドラマ「スクールウォーズ」の名台詞に「愛とは、信じ、待ち、許すこと」というものがあります。当時中学生だった私にはピンときませんでしたが、今ならばわかる気がします。そして、それがいかに難しいことかということも。
3. Posted by わきんこ   February 22, 2011 22:34
許すとは、良い方が悪い方に対して、認める場合でありますが、お互いに悪く無いと主張した場合は、どうなるのでしょうか?
また、一方が許しても、もう片方が、許さなくても良いと、許される事を拒否する場合もあります。
許すとは、お互いの気持ちが一致した時に、成立するのでしょう。
4. Posted by 博志   February 22, 2011 23:48
手足は冷たい・・・さすってあげていです。
きあすめかもしれませんが?役に立たずすいません

「許す」「許さない」の線引きは非常に難しいです。言えることは、人によって変わりますね!



5. Posted by ゴン太ママ   February 23, 2011 18:43
許す・・・もう自分自身に許すということが出来ません。大切なものを奪ったあたしには、許すではなく、罰を受けなければなりません。一生かけて償わなければならない現実を受け止めなきゃならない気がします。
6. Posted by ふさ   February 23, 2011 21:55
夜食を許しましょう、心を開放^^
7. Posted by せきぐちゆきです。   February 24, 2011 19:53
bombcrazyさん>
全てを許した先に何があるのかと考えたら・・・なぜだかどうしようもなく恐ろしい気持ちに・・・(笑)。未知への夢想と煩悶(笑)。

にゃん太郎さん>
「愛とは、信じ、待ち、許すこと」・・・確かに・・・難しい☆信じて待つって、半端な気持ちでは出来ませんものね。

わきんこさん>
時に、頑なな心を解きほぐす魔法の言葉でもありますね。許されると同時に、自分を許すことを許される、みたいな☆

博志さん>
お心遣い、ありがとうございます♪♪多くの場合自分を許すことから始まるような、そんな気が致します。

ゴン太ママさん>
必死で向き合おうとなさっているのですね。
その想いがやさしく包まれる時が来ることを、願ってやみません。。。

ふささん>
よーし、今夜も許しちゃう(笑)。レンジでチンのリゾットを予定(笑)!
8. Posted by みっつん   February 25, 2011 01:47
5 許す
その先にあるのは きっと真実の愛
あたしは宗教家ではないけど聖書の言葉で それをアガペー愛と言うそうです
9. Posted by せきぐちゆきです。   February 25, 2011 16:08
みっつんさん>
アガペー・・・。ただ一度真面目に取り組んだ、ある日の倫理の授業を思い出しました。
10. Posted by yukiyama   February 25, 2011 22:25
5 ゆきちゃんこんばんは。
相手の仕打ちをどうしても許すことができないから、自分の心を相手に解放することができずにいる私。

でも、そんな私の身勝手な態度が相手を深く傷付けているのでしょうね。

もしかしたら、そのことで相手がとても悩んでいるのかも知れませんね。
11. Posted by せきぐちゆきです。   February 25, 2011 22:53
yukiyamaさん>
ゆっくりと時間を掛けて、消化出来る想いも・・・あるのかもしれませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories