April 27, 2010

過去?それとも未来?


過去に戻って、やり直したい時もある。

未来の地球が、どんな姿になっているのか見てみたい気もする。

「もしもタイムスリップするとしたら・・・

過去 未来

どっち?」

今週の、「苺通り」のテーマでございます☆

ラジオを通しての沢山の出会い、沢山のメッセージに・・・
心から感謝を申し上げます

(スタジオ前にても、ありがとうございました♪♪
皆様わりと薄着でらっしゃったので、季節の変わり目、どうか風邪を召されませんよう☆m(__)m)

過去か、未来か。

放送であたくしは「未来」と答えましたが、
(理由は、過去の辛い場面に、出来れば出会いたくないから。笑)
やっぱり「過去」が良いかなぁ、なんて考えてみたり。

頂いたメッセージにもございましたが、自分の両親がどんな出会いをしたかとか、ちょっと知ってみたい気も(笑)。

(でしゃばって、若い彼らの相談に乗ってあげたり。笑)

遡って、ご先祖様の姿も拝見してみたいわ。

わ、あの人、私と同じ顔してる!とか(笑)。

それから、「過去の辛い場面に出会いたくない」のとは反対に、
悩んで落ち込んでる自分に、
「今が耐え時よ、がんばんなさい!」って、蔭からこっそりエールを送るのもいいかな。

蔭からこっそりね。

よく言うじゃありません?

時空を超えた同じ人物同士が出会うと、
どちらの存在も消えてしまうって!

消えるのはイヤ!やり残したこと、まだ沢山あるから(笑)!


江戸時代に行ってみたい。

恐竜時代に行ってみたい。

自分が生まれた年に行ってみたい。

未来のお嫁さんを覗いてみたい。

日本がどうなっているのか知りたい。

ロト6当てたい。(笑)

頂いた様々なメッセージに、一瞬、プチ・時間旅行をしている気分に・・・♪♪

(全てのメッセージ、大切に拝見させて頂きました)

いつか、「時間旅行」が実現する日が来ちゃうのかしらね。

まさかね。

でも、未来は何が起こるか分からない・・・

既に、未来からの旅行客に、どこかで会っていたりしてね☆

きゃー、なんだか身震い。

こういうことって、考えるとキリがない!

さあ、現実に戻ろう(笑)。

今月の「月刊うたうた」は、「手紙」をキーワードに、

『手紙』

という曲を作らせて頂きました♪♪

(沢山のキーワード、本当にありがとうございます!)

ゆかしさ溢るる桜模様の、和紙を用いたお手紙でご応募頂き、
そこから、「四季」を織り込んだ切ない心模様を描こうと、
曲の世界観が花開くようにジワジワと湧き上がって参りました。

曲への感想、ぜひぜひお待ち致しております♪♪


今週も一週間、お互い頑張りましょうね

bukurox at 00:42│Comments(18)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みっつん   April 27, 2010 00:51
5 お疲れ様でした。
真面目に言ってしまいますがスミマセン…
ゆきさんの経験されてきた過去があるから今の素敵なゆきさんが居られます。
色々経験されてこられたから人の心に染みる歌が唄える☆素敵だと思います。
応援してます
2. Posted by ワッキー   April 27, 2010 06:13
ゆきさんおはようございます。
私は、タイムスリップするなら過去ですね。
嫌な事、楽しい事いろいろありますが、若いうちでなくては、出来ない事をもう一度、やってみたいです。「手紙」ですが、私も文字はとてつもなく下手なのですが、最近は、手紙を書くようにしてます。
3. Posted by ふじのはな   April 27, 2010 08:34
おはようございます。
昨夜の”苺通り十文字”放送、お疲れ様でした!

そしてそして…!!!
「月刊うたうたのコーナー」で私が応募しました、キーワード”手紙”から素晴らしい曲を作って下さってありがとうございます(^-^)/。
ンもうっ 大大大感激ですっ

漠然としたキーワード(具体的なエピソード付きではなかったので)でしたので 難しかったのでは…と申し訳なく思っております。
でも さすがゆきさん!
ゆきさんの創造力で”手紙”のキーワードから切ない歌詞とメロディーの『手紙』という私の心に残る一曲が作られました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


そして…
昨夜のテーマですが、私は”過去”ですねェ(笑)。
中一の時、憧れていた一つ上の先輩にもう一度会いたいです。
教室の前にテニスコートがあり、テニスをしている姿をいつも教室から見ていました。見ているだけで満足でした。
(初々しい時代でした(笑))。


4. Posted by Qちゃん   April 27, 2010 13:35
ステッカーありがとうございます。m(__)m楽しみにしています。

さて、僕は、絶対に未来です。

まずは、就職活動ですが、この先就職後も目標がありますので、やはり未来が気になります。


目標!達成したい〜(≧▼≦)
頑張ります。ε=┏( ・_・)┛
5. Posted by 博志   April 27, 2010 18:09
昨日のテーマの過去?それとも未来ですが
?博志は未来ですが、も一つ付け加えておきたい理由はひめさまのご活躍の姿を見たいです。

「月刊うたうた」は、「手紙」を放送の中で聴いたときに、なぜかさださんのコスモスが頭の中をよぎりました。
ひめさま大変失礼しました。何回か聴かせていただきます。(修業)
6. Posted by アマシャリ   April 27, 2010 19:00
5 今晩はゆきさん未来が見てみたいですね。家族が出来てるか、それとも独身なのかをあとはちゃんと生活が出来てるかですね。未来予想図と言う歌も有りますもんね。そんな感じで行きたいです。早く道を買って静かに聴きたいです。帰りも電車の中でも、ゆきさんの話で盛り上がってましたよ♪( ̄▽ ̄)ノ″
7. Posted by ゴン太ママ   April 27, 2010 21:06
メッセージにも書いたけど未来かな。彼と幸せにやってるのか知りたいですね〜☆あとは、ゆきちゃんの結婚式に出たいという意味も込めて未来だワン☆今週、行けばGW休みだと思うから頑張って来まーす。仕事がないのに頑張れませんが(><)
8. Posted by いけもったん太郎   April 27, 2010 22:41
5 今晩はゆきさん。今回はいつもながらに食器洗い手伝いの最中泡だらけの格好の中聞いていました。(慣れてみると結構楽しい!)さて今日のテーマですが本音は幸せの始まりだった19年前に戻りたいのですが、この悲しみからもう3ヵ月経ってみると、未来に行って孫と遊ぶ自分自身の姿を見たくなりました。こんな気持ちになったのもゆきさんの“道”を聞いたせいなんでしょうね、過去の事は確かに大切だろうけれど、今を、そしてこれから先の未来に向かって歩んでいかねばならないのですからね!

あと、番組の中の楽曲“手紙”ですが恋愛ドラマのエンディング・ソングに売り込んではいかがでしょうか?日本のテレビ局がだめなら全て韓国語に訳して韓国のテレビ局なども一考です、ヒットは意外な所から出てくるものと思っています。
でも今は、この“道”の宣伝をすべくいろいろなインターネット通信販売サイトへのコメントの書き込みを始ました。
9. Posted by ジャンボ   April 28, 2010 11:58
ゆきさん、こんにちは。
テーマの過去か未来かという事ですが、自分が生まれる前の家族を見たいので、過去にも行きたいし、自分がどうなるかを未来で見てみたいと思うので、未来にも行きたいです。
ただ、過去から積み上げてきた経験があるから「今」があり、未来をきり開いていくのも「今」なので、私は『今』が一番好きです。

P.S.なかなか時間が取れなくてCD買えてないです(涙)
10. Posted by ふくらスズメ   April 28, 2010 12:34
こんにちは☆
嬉しさを伝えるのが、だいぶ だいぶ遅くなってしまいましたが、「塩谷町自然休養村センター」に来てくれるんですね!ありがとうございますm(_ _)m
すっごく すっごく超嬉しいです☆☆☆
以前 いらした時は、写メは禁止されていました。今回もダメなのかしら?

ゆきさんに会える事、心よりお待ちしています。
11. Posted by Qちゃん   April 28, 2010 18:44
ゆきちゃんこんばんは(≧▼≦)
就職活動中ですが・・・。
那須〜宇都宮あたりまでのライブであれば、予算的に行ける事が判明しました。(^Q^)/^

というわけで、5月8日の塩谷玉生のライブは、お邪魔します。(^Q^)/^
12. Posted by 博志   April 28, 2010 20:15
ひめさまへ
「今夜も生でさだまさし」の件
気がきかず申し訳ございませんでした。
お許しください
次回の放送は録画しておきますので
ちなみに次回の放送日は25日(日)0:00〜からになります。江古田マーキーライブの前夜になります。
13. Posted by 博志   April 28, 2010 20:19
ひめさまたびたびスイマセン訂正です。
来月の「今夜も生でさだまさし」の放送日は
5月30日(日)0:00〜からになります。江古田マーキーライブの前夜になります
14. Posted by せきぐちゆきです。   April 29, 2010 19:45
みっつんさん>
自身から生まれた曲たちが、少しでもみっつんさんの幸せのお役に立てますよう、これからもどんな時も、歌って行けたらと存じます☆いつも、本当にありがとうございます♪♪

ワッキーさん>
今週も、会いにいらして下さって、本当にありがとうございました!!私も、手紙を書くのがとても好きです♪♪便箋や封筒を選びに文房具屋さんに行くのも、大好きな過ごし方の一つです♪♪^^

ふじのはなさん>
素敵なキーワード、本当にありがとうございました!!お手紙に触れ、桜模様を目にした瞬間、私の身体に四季の風景と共に、様々な想いが駆け巡りました☆お喜び頂け、とても嬉しいです!!「先輩」のエピソード、なんと奥床しゅうございましょう…♪♪

Qちゃんさん>
今週も「苺通り」へのメッセージ、本当にありがとうございました!!ステッカー到着、楽しみにしていて下さいね♪♪そして、8日お会い出来るなんて、なんと嬉しゅうございましょう!!Qちゃんさんのお越しを、心よりお待ち致しております♪♪

博志さん>
「秋桜」のような名曲、いつかきっと書いてみたいですね!!未来のせきぐちに会っても、私にはどうぞ秘密にしていて下さいませね(笑)。今週も「苺通り」へのメッセージ、本当にありがとうございました♪♪
15. Posted by せきぐちゆきです。   April 29, 2010 19:45
アマシャリさん>
帰り道にもせきぐちを話題にして下さったなんて、とても嬉しいです!『道』、無事手にして頂くことが出来ましたでしょうか…☆「家族が出来てるか、それとも独身なのかを!!」・・・う〜ん、私も気になります(笑)。

ゴン太ママさん>
「式」の構想だけは、バッチリ出来ているのですが・・・(笑)。いつも、彼氏さまと仲睦まじく、とても羨ましいです♪(〃^艸^)今週も「苺通り」へのメッセージ、本当にありがとうございました!!いよいよGWですね〜☆

いけもったん太郎さん>
食器洗いをされながらのご愛聴、本当にありがとうございます!!いけもったん太郎さんの、前へ進もうとされるそのお気持ちに、今、心を強く打たれました。『手紙』へのコメント、そしてインターネットへの書き込み、とても嬉しいです☆ありがとうございます!!

ジャンボさん>
過去があるからこその今、そしてこれから未来を切り開いて行く今!!ジャンボさん仰られますよう、改めて「今」を生きている素晴らしさを感じます☆『道』を手にして頂ける未来を・・・今、心から願い上げております☆(´人`)

ふくらスズメさん>
ありがとうございます!!私も、嬉しくて、楽しみで楽しみで、仕方がございません!!心地良い時間をお過ごし頂けますよう、心一杯、精一杯の歌音をお届け致しますね♪♪お会い出来ます事、心から楽しみに致しております!!
16. Posted by 浩司   May 03, 2010 10:27
自分は過去ですね。 そして自信をもてと言ってやりたい、
少しはつまずくけど周りの人と一緒にがむしゃらに生きろと言いたい。
17. Posted by ふくはら ひろのぶ   May 03, 2010 10:35
最近コメント小無沙汰になってしまいスミマセンですm(_ _)m

しかし、思わずコメントせずには居れなかったのがこの「手紙」。
自分が聞いてきた「うたうた」の中で、一番出来が良い(←生意気
ですが、そうとしか表現できないので許して〜)と思いました。

「うたうた」で最初聞いたときは特に個人的に「ピン!」と来ない
曲でも、のち大化けする曲も多いのですが、これはホント最初から
大「ピン!!」と来まくりました。
今後完成するのが楽しみです〜
18. Posted by せきぐちゆきです。   May 04, 2010 23:26
浩司さん>
辛さを経験なさったからこその、お言葉でらっしゃるのでしょうね☆「自信をもて」、今、私も、自分に一番言い聞かせている言葉です☆

ふくはら ひろのぶさん>
ありがとうございます!!作っている最中も、劇的な展開で身体から曲の世界が湧き出て参りました(笑)。ライブ等にて、今後もお届けして行ければと存じます♪♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories