August 27, 2009

せきぐちゆきコンサート


ライブハウスで行われるという、結婚式の二次会に伺うことになり、
しかし辿り着いてみれば、そこは巨大なコンサートホール。

えっ・・・、ここでやるの?!

一緒に来ていたSTAFFさん(以下Sさん)が、
「今日はお祝に、5、6曲歌えよ。ピアノ、置いてあるから。」と言う。

5、6曲って、ミニライブじゃないのそれ☆
招かれた側なのに、そんなに歌っていいの?

戸惑いながら会場に入ると、これがまた、息をするのも忘れる程に広い。
東京ドーム、5個分くらい!!
・・・ま、東京ドーム、行ったことないですけどもね。(笑)

中央には、まるでシンデレラ城が吊るされたかのような、
大きな豪華なシャンデリア。

いや、お城と言うより、一つの都のよう!

兎に角、とんでもない規模。

シャンデリアの真下に広がるステージでは、
パーティー本番に向けての、リハーサルが執り行なわれている様子。

Sさん 「彼ら、ウィーン交響楽団だよ。」

せきぐち 「はぁ?!?!」


アィーン☆じゃなくて、ウィーン?!?!

しかもこの曲、聴いたことある・・・

・・・って「夕焼けを聞かせて」じゃん!!!!

Sさん 「今日は2時間くらいで終わせよ。お前いつも、MC長すぎんだから。」

はい??

ってか、いつの間にか今日は、「せきぐちゆきコンサート」になってる!!

しかも2時間で5、6曲って!!
どう考えてもMC必要でしょうが!!(笑)

もう時間がないので、私はリハーサルに参加出来ないとのこと。

せめて楽団の方にご挨拶をしたくて、ステージへ向かおうとしたその時。

ピンポンパンポーン♪

「只今より、せきぐちゆきコンサートを開演致します。」

な―――に―――!!!!

ってか私、なぜかスッピンだし!!

け、化粧しなきゃ!!そういや衣裳は?!
待って、その前に、お手洗い行かせてっ!!

ダッシュで化粧室へと向かうと、そこには長蛇の列。

こんなにも沢山の方が、
せきぐちを観に来てくれている・・・

一人ウルッと来ていると、列の中に知人を発見。

知人 「あれ?!こんなところに居ていいの?!」

せきぐち 「そうなんだよぉ。もう開演しちゃってるよぉ。」

知人 「じゃあ、先にどーぞ!」

そんなこんなで割り込みさせてもらうも、
列は一向に進まない。

どうしよう。前奏終わっちゃう。

人前で、はしたないけれど、このスキに化粧をさせてもらおう。

コソコソとバッグから化粧ポーチを取り出し、
ファンデーションをはたいて、マスカラを塗る。

すると

あ〜〜〜、危険、クシャミが出る。

クシャミって、目ぇ開けながら出来ないのよね。
目、絶対閉じちゃうの。しかも思い切り!
だからマスカラを塗った直後にクシャミなどすると、
乾いてないそれが目の下にベトッと付いちゃって、
それはもう洗車した後の大雨、
ラーメンやカレーの上で大切に取っておいた半熟玉子が、
ふとしたハズミに、意図に反してトロ〜っと崩れってしまった時の如く、
物凄〜くやりきれないものなのですよ!

しかしクシャミは、外の世界を求めて飛び出して行く・・・

へっっっっ・・・ぶしょん!!☆★☆★

顔はマスカラまみれ、
通常では有り得ない程に、マスカラだらけ。

それを拭おうとすればする程、汚れが広がって行く。

ああ、どうしよう。

このままステージに立つしかないのか?

そこにSさん。

「おい!!お前何やってんだ?!」

「すいません、化粧に失敗しました。」

「スッピンで良いって言っただろ?!今日、何台カメラ入ってると思ってるんだ!」

「カメラ・・・・・・
あっ!!良い事思い付いた!!
カメラを一台こちらに呼んで下さい。
舞台裏からステージまでを、ドキュメンタリーとして撮影するんです!!」

「そんな真っ黒な顔で、お前何言ってんだ!」

「いいから、お呼びっっ!!!!」



・・・・・・しかしカメラは来てくれませんでした。


私の目が、そこで覚めたから。(笑)


それにしても、「お呼び」って。(笑)

枕に頬を沈めたまま、夢だったんだと頭がそれを理解した時、
その台詞を思い出して、朝から笑いが止まりませんでした。(笑)

でも・・・・・・

すこぶる目覚めが良かったわ。(笑)


「リアル」な夢と申しましたが、
こう綴ってみると、あちこち矛盾だらけ!!

でも・・・現実になって欲しい気もする・・・

その時は、あの「列」の中に、あなたが居てくれたらと・・・☆

スタッフさんに、元気に叱ってもらえたらと。(笑)

そして、

♪♪夢のな〜〜か〜〜♪♪

で始まる曲と言えば??

お分かりになりますか♪♪

アルバム「孤独と愛」に収録されている、
「水鏡」、です♪♪

沢口靖子さん主演の映画『小津の秋』の主題歌として、
せきぐちが作詞作曲、そして歌わせて頂いた曲ですが・・・

この『小津の秋』が!

9月5日、深夜26時13分〜
(6日、午前2時13分〜)、
TBS系列で放送されるそうです!!

「小津の秋」ホームページ

映画をご覧になられた方、DVDをお持ちの方も、
勿論まだ観たことないわ〜〜と言う貴方様も・・・
ご都合よろしければ是非、ご覧下さいませませ♪♪

映画のスクリーンで、初めて「関口由紀」の名を目にした時の、あの神聖な気持ちが・・・この胸、甦って参ります。

さ、

夢から一歩、外へ!!


ゴウッッ

bukurox at 18:29│Comments(13)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by レイモンド   August 27, 2009 21:56
「いつの間にか『せきぐちゆきコンサート』に・・・」あたりまで実話かと思って読んでました。
ストーリーの長い夢を見ると得した気分になりますよね。

そういえば、先日、ゆきさんのマネージャーさんに美味しい和食の店(マイ箸推奨の店)を紹介してもらう夢を見ました。
2. Posted by ポトリ   August 27, 2009 22:30
ゆきさんこんばんは。
どこまでが現実でどこからが夢なのか、わからなくなってしまいました。
もしかして、今も夢を見ているのかもわかりませね。
ゆきさんから、どんな返事が来るか夢に見ているかも。

でも………
目が覚めると仕事だ〜〜
これが現実かな
3. Posted by ともこ   August 27, 2009 23:24
すっぴんで、2時間で、5・6曲…良いですねぇ(笑)

その列の中に、是非とも参加したいです(^-^)/


4. Posted by ふさ   August 27, 2009 23:31
そのときはトイレに並びますね^^
そして「小津の秋」、未見です、録画で見ますっ
5. Posted by 博志   August 27, 2009 23:43
ひめさまは御綺麗ですから「スッピン」まったく問題ないですよ!

ひめさまいつか必ず巨大なコンサートホールでのコンサートの実現待っていますよ!
6. Posted by 眠兎   August 28, 2009 00:22
「お呼び」っていいですねぇ。貴婦人のようで。
二時間で5、6曲のライブ、むしろMCがメインですね。さだまさしさんみたくライブMCだけのCDが出せるかもしれません。

いつかその夢のコンサート、実現することをしんじてます。(もう少し歌も増やして)
7. Posted by ふじのはな   August 28, 2009 07:38
思わず、
”グフフッ…”と通勤電車の中で笑わせて頂きました(^O^)。
コンサートホールが東京ドーム5個分 … って…
どんだけ広いんだろ〜〜〜(笑)\(゜o゜)/!!!

私もその列に並んでいたら、ゆきさんに順番をお譲りしますね!


8. Posted by せきぐちゆきです。   August 29, 2009 00:19
レイモンドさん>
えぇっ☆せきぐちのマネージャーが、レイモンドさんの夢に?!恐縮です(笑)。しかも、「マイ箸推奨の店」!!何処かしら〜☆気になりますね〜(笑)。

ポトリさん>
夢から目が覚めた時、しばらく現実に帰れずに、朝から号泣してしまうことが稀にございます(笑)。因みに現実は、一行目「ライブ〜伺うことになり」のみです(笑)(笑)(笑)。

ともこさん>
スッピンついでに衣裳も部屋着で・・・♪♪リラックス、し過ぎてしまいそうですね(笑)。

ふささん>
ありがとうございます♪♪(≧v≦)「小津の秋」、オープニングとエンディングも、是非ご注目下さいませ(笑)。

博志さん>
見てビックリ・・・空いた口が塞がらない、なんてことは、ご勘弁下さいましね(笑)(笑)(笑)

眠兎さん>
最後の(もう少し歌も増やして)に、むふっと笑ってしまいました(笑)。しかも昨日…なんて偶然にか、さだまさしさんのコンサートに行って参ったんです!!何だか嬉しいです〜♪♪(〃^艸^)

ふじのはなさん>
朝からお役に立て(?)光栄にございます(笑)。最早「コンサートホール」とは言えませんねぇ(笑)!!列を譲って頂けますよう…頑張りますっっ♪♪
9. Posted by 亮記   August 29, 2009 16:48
ぜひ!!

実現させましょう♪

まずは宇都宮文化会館あたりから攻めてみて、次は横浜アリーナあたり……


そしていつかは東京ドーム5個分です☆

(^^)v

10. Posted by いけもったん太郎   August 29, 2009 20:46
一瞬ドキッとしました…

何時なのだかと…

多分今年の大晦日の日に

NHK大ホールで実現するかも…
11. Posted by せきぐちゆきです。   August 29, 2009 22:47
亮記さん>
ありがとうございます!!その時は、会場に、きっときっと亮記さんが居て下さいますように・・・☆彡

いけもったん太郎さん>
ドッキリとさせてしまい、申し訳ございません(笑)。文字通り“夢”で終わらぬよう・・・!!
12. Posted by 博志   August 29, 2009 23:04
ひめさまへ

ひめさまの素晴らしい御顔をみて「見てビックリ・・・空いた口が塞がらない」て、事はありませんよ、絶対にありえません

もっと好きになってしまいましよ!
13. Posted by せきぐちゆきです。   August 29, 2009 23:47
博志さん>
ありがとうございます(照)。褒められて伸びるタイプです(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories