May 12, 2008

井の中の蛙 大海を知らず


誰かのせいにして
何かのせいにして
都合の良いことだけは
待ってましたとばかりに
ポケットに突っ込んで
痛そうな現実は見て見ぬふり
それじゃいつまでたっても
井の中の蛙のまんま

痛いこと
気付かぬふりして
右から左に流したつもりでも
心は正直で
心はちゃんと痛みを感じてる
その儘にしておけば
傷は後悔になって残ってしまう


ほんの少し
痛みを受け止める勇気があれば
きっと
未だ見たことのない
広い海へと漕ぎ出すことが出来る

其処には何が
待ち受けているか分からないけれど
未知なる世界から
必ずや
素晴らしい何かを得ることが出来る

ちっぽけな自分を
無力だと嘆くこともあるかもしれないけれど
意志を持ってその波に立ち向かったのならば
漕ぎ出して良かったと思える日が
必ずや訪れる


勿論 時には
右から左へと受け流すことも必要
何でもかんでも受け止めていたら
重たくて抱えきれなくて
大海どころか泥沼へと沈んでしまう

だからこそ
必要な痛さに気付くことは大事

耳が痛いとはよく言ったもの

誰かのせいにして
何かのせいにして
楽をしようとしても
心はお見通し


ほんの少しの勇気を持って

まずはコツコツ

出来ることから始めたい。


bukurox at 01:03│Comments(5)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふくはら ひろのぶ   May 12, 2008 02:46
見たくない現実はまるで無いように振舞って、僕たちは
「ごきげん」に過ごしています。
でも間違え無くそのウソに気づいてるのですよね、それも
他人ではなく、自分の「心」が。

自分も、弱く価値の無い人間を忌み嫌うが如く、とにかく
昔から幸せを演出してきました。
でもそんな箱庭の中の演出は、もうそろそろ結構です。
どうも自分も、現実世界を見据えることでしか真の幸せに
たどり着けないことに気づき始めてきました。
2. Posted by りき。   May 12, 2008 08:46
5

        ○
  ________
  〜  〜~~ 〜〜
,, ∩ ∩   〜~ 
〜 (  ,)  〜〜~
-‐/  | ―-‐  
 (___ノ  /l〜~~
      / / 〜〜

海の向こうには何があるのだろう。
空の向こうには何があるのだろう。
明日の向こうには何が待っているのだろう。
楽しい事、嬉しい事、悲しい事、辛い事、出会いや別れ。
まだ見ぬものはあるけれど溢れ出すものもあるけれど待っていればイイのかな?開拓していけばイイのかな?

チッチャイ自分には広すぎる?の世界。。
3. Posted by 関口由紀です。   May 12, 2008 11:53
ふくはら ひろのぶさん>
時には真剣に自分自身と向き合うことが、案外心の解放に繋がったりするのですよねぇ(o^-^o)一緒に、幸せを感じて行きたいものです…♪♪

りき。さん>
何やら、本当に海が見たくなって参りました☆波の音を聞きながら、夕焼け色のカクテルを味わい夜を待ち、ほろ酔い気分でウクレレを鳴らしながら歌音に身を委ねる…☆ああ…ウクレレ買わなきゃ…(笑)。
4. Posted by 博志   May 12, 2008 18:07
凄く真剣に現実を受け止めてしまいました。
私はどうなのかなと考えています。
自分には何が出来るかな?

凄く凄く難しい???????
さて今夜は何をやってみようかな?????

今日は「苺通り」は・・・・・?



5. Posted by 月光のうたうたい花冬   May 12, 2008 20:14
ゲロゲロ!ゲロゲロ!井の中の酔っ払いでございます。今宵は芋の煮っ転がし&せりのゴマあえとか食べてますσ(^-^;)ボチボチ苺通りの時間なので…帰宅致しまする…(^o^)

井の中の蛙大海をしらず………




されど空の高さを知る………


読み人知らず…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories