July 2024

July 14, 2024

戯れ音


21時32分



秋虫の声に似た、
梅雨明け前の、雨の音。





bukurox at 21:33|PermalinkComments(5)clip!

July 12, 2024

変な歌。

ライブが近づいて参りました。
お元気でお過ごしですか、あなた様。
7月は12日、金曜日の夜に綴っております。

ゆきチャンでは続けてカバーを投稿致しました。

1993年releaseの「夏の日の1993」

男性デュオ「class」のハーモニーが、爽やかながらも悶絶級に艶っぽい。

前回の「FACE」同様、当時の由紀氏は絶対に弾き語りなど想像していなくって。

当時わたくしは小学生でした。

友人が「変な歌があるんだよ!」と言っていて、

何が変かと言うと、

Bメロの
「ドラマティックに Say Love」
「ミステリアスに So Tight」

ここの部分、「せいえいえい」「そうおうおう」の歌い方が、
その頃の子供たち(その友人)には面白くてたまらなかったようなのです。

友人がやたら面白おかしくその部分を歌うものだから、
どんな曲なんだろうと気になって仕方なく、お小遣いを溜めて8cmのCDを買いまして(YouTubeで検索とかないからね!)、
改めて聴いてみたら小学生ながらにその「色気」にノックアウトされ、夜には枕元で曲を流しながら大人の恋に憧れたりしたものです。

詞曲、編曲、歌唱、ビジュアル、今聴くと、「天才」という陳腐な言葉しか出て来ないや。

そして、やっぱ色気ダダ漏れじゃ……(恍惚)

件のBメロに関しては、あれを大袈裟に、独特な色を加えて真似をしつつ「変な歌!」と表現した友人も「天才」かと思います。


又、由紀帳へ頂戴致しましたコメントを拝見し、お返事を書く中で改めて音楽の楽しさに気付けました。



愛すべきあなた様、
どうかご自愛下さい。

ゆき

bukurox at 21:41|PermalinkComments(4)clip!

July 08, 2024

お詫びと訂正


江古田マーキー・ツーマンライブの日付が、フライヤーでは9月15日となっておりましたが、
わたくしが由紀帳に直に書き込んだ日付は9月25日となっておりました。
大変申し訳ございません。
フライヤーの日付が正しく、9月15日(日)の開催でございます。
お詫びして訂正致します。

長月、あなた様にお逢い出来ますよう、願っております。

【詠月の宴】(ツーマンライブ)
2024年9月15日(日)/会場:江古田マーキー(東京都練馬区)/共演:渡辺みやこ
1718928971210

◆詳細・チケットご予約

【せきぐちゆきライブ〜朝顔が咲いたら〜】
2024年7月21日(日)/会場:Cafe ink Blue(栃木県宇都宮市)
2024-06-02-18-06-53-643


◆詳細・チケットご予約




bukurox at 15:53|PermalinkComments(2)clip!

July 07, 2024

嫌いじゃない。


子供たちに、とあるミュージカルの曲を教えて欲しいとのことで私も曲について勉強致しましたが、キーが(私にとっては)猛烈高くて私に教えられるのだろうかと心配していましたが、子供たちは私が思う何倍もファンキーに歌ってくれましたのでキーボードで伴奏を弾くのがとても楽しかったです。

ゆきチャンネルでは97年の名曲、globeの「FACE」に挑戦致しましたが、これもまたキーが高く、選曲したことを一瞬後悔致しましたが原曲を壊すことなくキーボードで自分なりにアレンジして行くのはやはり楽しかったです。
わたくしの青春期、爆発的な人気を誇っていた彼らのこの曲を、ピアノで弾き語る日が来るとは当時の自分は思いもしなかったでしょう。

立って歌うのが当たり前で、弾き語りをすることすら想像していなかったあの頃。

弾き語りをすることになって、キーボードを弾くのがイヤでイヤで全然上達もしなくて、我が儘で生意気で身の程知らずの世間知らずだと言われ続けたのは、まだ数年前のような気も。

電子楽器のキーボードとは違う、ピアノを弾くというのも私には特別なことだった。

キーボード&ピアノを弾くのは大好き!


とは正直言えないんですが(笑)、

弾いてるとなんか落ち着くし、
そばにあるのがなんだか当たり前だし、
何より、もう嫌いではありません(笑)。


今日は七夕ですね。

わたくしはライブを観に出掛けます。

あなた様は何をして過ごされるのでしょう。

7.21には、朝顔が咲きますように。

あなた様、ご自愛下さい。

ゆき


bukurox at 10:14|PermalinkComments(6)clip!

July 05, 2024

小さな憂い。


あっという間に七夕月が来て、暑い暑い言っている間にもう5日。
今日はいつにも増して暑く。あなた様はいかがお過ごしですか。


わたくし寝つきは良い方で、睡眠時間もたっぷりと設けているのですが、睡眠の質が悪いのでしょう、寝ても寝ても疲れが抜けません。
暑さも勿論あると思いますが……。
最近の小さな悩みです。

あなた様はぐっすり眠れていますか。

どうかご自愛下さい。

今宵夢で逢えたら。

ゆき

【せきぐちゆきライブ〜朝顔が咲いたら〜】
2024年7月21日(日)/会場:Cafe ink Blue(栃木県宇都宮市)
2024-06-02-18-06-53-643


◆詳細・チケットご予約


【詠月の宴】(ツーマンライブ)
2024年9月15日(日)/会場:江古田マーキー(東京都練馬区)/共演:渡辺みやこ
1718928971210

◆詳細・チケットご予約

bukurox at 11:13|PermalinkComments(4)clip!
Archives
Categories