February 2024

February 28, 2024

苦手だけど好き。


愛すべきあなた様

お元気でお過ごしですか。

寒いのは大の苦手ですが、ふくろうが布団の中、腕枕で寝てくれるので、好きか嫌いかと言ったら冬は間違いなく好きです。
腕が疲れて体勢が辛くなって来た時、ふくろうを起こさないようにそ〜っと腕を引き抜くのも乙なもので、布団の中でなく布団の上に乗って来た時はそのずっしりとした重みに布団を奪われたり、胸やお腹の上にででんと乗られたり、そこからの寝返りスキルが年々上達していたり、上質な睡眠は期待出来なくともわたくしはこの生活を大変気に入っております。

あなた様、夜はぐっすり眠れていますか。

どうか心身ご健康で過ごされますよう、願っています。

今日もご自愛下さい。

ゆき


bukurox at 10:15|PermalinkComments(2)clip!

February 27, 2024

BGM


昨日もそうでしたが、今日の宇都宮も非常に風が強く、車を降りる際にはドアが風に持って行かれそうになりヒヤリと致しました。

愛すべきあなた様、お元気でいらっしゃいますか。

昨夜の苺通りでは「ka.ge.gu.chi」「春風」の二曲をお届け致しました。

「春風」はリスナー様からの、大切な、大切なお気持ち……恋のエピソードを受けての創作でございます。

実は先日ゆきチャンネルで発表した「土肥桜」も、「心情」に関してはモデルとなった知人がおります。そして「土肥桜」というワードはリスナー様が授けて下さったもので、やはり、曲を作るということには“魂”が必要だと改めて感じます。

もちろん、曲の感じ方は千差万別、人の数だけあり、誰にも強制出来ないものであり、
そうやって「歌は時代のBGM」、その人それぞれの人生のBGMとなって心に残って行くのかなぁと、ふと世にある歌というものに想いを馳せました。

皆の春が、あなたの春が、明るくやさしいものでありますように。

どうか、ご自愛下さい。

ゆき



bukurox at 17:11|PermalinkComments(4)clip!

February 26, 2024

依存気味だとは思う。


しばらくの間「由紀帳」が開けなくなっておりましたが、解消されたようでひと安心。

愛すべきあなた様

お元気でお過ごしですか。
二月もあという間に去ろうとしています。


スマホを見ていると、意識が全てスマホの内容に持って行かれて、電車を乗り過ごしてしまうことなどがあります。
今朝の夢の中でも、スマホで動画を見ていたら目的の駅で降りるのを忘れてしまい、しかも新幹線、夢あるあるの謎設定発動で路線はなぜか在来線に繋がっていて、気づいたらそこは知らない土地。知らない駅名。慌ててスマホの乗り換えアプリでルート検索しようとするも、今度はスマホが見つからない。バッグの中を必死で探る。いくつも駅を過ぎたところでようやく見つかるも、落としてしまってスマホが壊れる。心配して声を掛けてくれた乗客に「すみません、宇都宮に帰るのに、どこで乗り換えたら良いのか検索してもらっていいですか……」と懇願したところで現実にカムバックする。
内容の大変が現実の行動と変わらなくて苦笑いするしかないです。

今日はこころ健康で過ごせますように。
あなたのこころが健康でありますように!

ご自愛下さいませ。

鉢植えの川津桜が咲きますように。

ゆき

bukurox at 10:11|PermalinkComments(2)clip!

February 24, 2024

ハッピーウィーク



ふくろうの誕生日
わたくしのデビュー記念日
プロデューサー誕生日

日にちが続く二月のハッピーウィーク




 Point Blur_20240224_184137



bukurox at 18:51|PermalinkComments(4)clip!

February 23, 2024

ふつつかものですが。

愛すべきあなた様

今日の宇都宮は雪です。先週は汗ばむような陽気で……。
三寒四温も、こうも寒暖差が激しいと身体が参ってしまいますね。
あなた様は元気でお過ごしですか。

昨日猫の日は、ふくろうの誕生日でした。
動物と暮らすことについては人それぞれ概念や価値観が違うと思いますが、
わたくしにとりましては愛しく大切な存在であることは間違いありません。
子どものような、相棒のような、崇拝の対象のような、推しのような……。
人生の光。わたくしの持ち合わせている語彙では上手く表現もカテゴライズも出来ません。
いつも、ふくろうを気に掛けて下さっているあなた様、ありがとうございます。
お陰様で彼は早春の日々を健やかに過ごしています。

今日2月23日は、わたくしのデビュー記念日です。
2005年のこの日に「桜通り十文字」でメジャーデビュー致しました。

嬉しいことも哀しいことも苦しいことも麗しいことも、すべて紡がれたご縁のもとにありました。

限りある人生の中で、歌に出逢えたことは、やはり幸福でした。
そしてその幸福は、あなたと共にあるものです。

ふつつかものですが、これからもよろしくお願い致します。


「不束者ですが……」
むむ、小曲書けそうですね。


あなた様、ご自愛下さい。

ゆき

bukurox at 15:27|PermalinkComments(6)clip!

February 16, 2024

久しぶりのお手紙。


愛すべきあなた様

お元気でお過ごしですか。
昨日は関東で春一番が吹いたそうです。
庭の福寿草の蕾はほころび、冬知らずはすっかり春を覚えて華やぐ。
道端にはオオイヌノフグリの柔らかなブルー、透き通る蝋梅の花弁が落ちる様には春の扉が徐々に開いているのを感じます。

今週は、日本で最も早い早咲きの品種と言われる西伊豆の「土肥桜」を歌いました。
フルで完成させるに当たり、感情を呼び寄せたり掘り起こす中、再びネット上で伊豆地方や花そのものに触れているうち、まだ見たことのない景色にまるで昨日出会ったかのような心地になりました。

キーワードを頂戴して作ったこの曲。
わたくしを旅に連れて行って下さり、ありがとうございます。
この音楽があなたの時間を少しでも良いものに出来れば嬉しゅうございます。


そうそう、初午の日は地元栃木の行事食「しもつかれ」をご近所さんからお裾分け頂きました。
正月の残り物を使っていたとされる閲覧注意(笑)な郷土料理「しもつかれ」は、非常に栄養価が高くスーパーフードなんて言われていたりも致します。

体調を崩しやすいこの時期、栄養をあるものを美味しく食べて、
あなた様、くれぐれもご自愛下さいませ。

ゆき

bukurox at 11:42|PermalinkComments(8)clip!

February 04, 2024

助手求む。


愛すべきあなた様

いかがお過ごしですか。


明日、宇都宮にも雪の予報が出ております。

あなたも、わたくしも、明日を健康で過ごせますように。


とってもとってもささやかな悩み……というか探し物。

ふくろうの足裏カット用のハサミと、わたくし愛用の黒リボンのカチューシャが見つからなくて。

こんな風に探しても探しても物が見つからない時って、コナン(工藤新一)に頼む以外どうやったら見つかるのかしら。

「家のどこかにはあるはずなのに……」という思い込みをまず捨てるべきかしら?

何らかのはずみでゴミ箱に入ってしまったとかね。


自分の行動の痕跡……



無能なゆき探偵、有能な助手求む(笑)。




愛しきあなた様、どうかご自愛下さいませ。


ゆき


bukurox at 19:15|PermalinkComments(4)clip!

February 03, 2024

コミュ難。


愛すべきあなた様

梅津月になりまたね。お元気でお過ごしですか。

先日、他者様とのやり取りでほんの少し齟齬があり、勘違いをするような伝え方をしてしまったとお相手様からお詫びの言葉を頂戴致しました。やり取りは決して雰囲気の悪いものではなく、私も勘違いしてしまった旨をお詫び致しました。

今日は別の方とのやり取りで、わたくしの伝え方が悪かった為ご迷惑をお掛けてしまい、コミュニケーションとは難しいものだと痛感致しました。
失礼のないようにと気を付けていても相手を不快にさせてしまったり、かと言って気を遣うあまり目的とずれてしまっては意味がないし、兎に角人にも物事にも誠実に向き合って取り組んで行くしかないなと姿勢を正しました。


本日は節分ですね。
夕食は大きな大きな恵方巻です。

道端には淡いブルーのオオイヌノフグリが花開き、寒さの中にも春が訪れているのだと感じます。

あなた様、ご自愛下さい。

ゆき


追伸
ゆきチャンネルには「足跡」をアップ致しました。
どうぞご訪問くださいませ。

bukurox at 16:54|PermalinkComments(6)clip!
Archives
Categories