January 2021

January 31, 2021

好きになってはいけない人を……私と餃子のストーリー




YouTubeせきぐちゆきチャンネル

最新動画は、おうちで弾き語りNO.26「春夏秋冬〜落花流水」
どうぞお覗き下さいませ。




神社に立ち寄り、おみくじを引いたら餃子でした。

Point Blur_20210131_094030

皮を開くと、中には小さなプラスチックの欠片。一瞬「これは何かしら。不良品かしら」と思うも、よく見ると親指の爪ほどのちっちゃなちっちゃな餃子。


20210127_111607

「運気アップ」の黒胡麻餃子ですって。
可愛らしいですね。

餃子と言えば、デビューした頃の私のプロフィールには【嫌いな食べ物:餃子】と記されておりました。
正直に申し上げて、私は餃子が好きではありませんでした。
更に告白致しますと、自分の育ったまちの名物が餃子ということを知りませんでした。

当時のマネージャーさんに「プロフィールを作るのでアンケートを書いてもらえますか?掲載するものはこちらできちんと選ぶので、関口さんの好きに書いて下さい」と言われ、デビューすることの意味も心得ておらず、歳の割には世間知らず(全く自慢にならないし、それどころかスタッフさん初め周囲に超迷惑掛まくり)だった私は何も考えずにアンケートの問いに答えました。

「宇都宮なのに餃子嫌いって逆に面白いよね」的な感じで
“嫌いなものカテ”に“嫌いな食べ物:餃子”が記され、しばらくはネタ的な感じになっていたと思うのですが、いつからか誰かが「宇都宮なのに餃子嫌いとか言ってたら地元の仕事とか入って来ないんじゃね?w」とささやき始め、気付くと「餃子嫌い」を言うのはタブーになっていて、プロフィールからも削除されていました。笑

しかし、更なる真実を述べますと、実は「餃子嫌い」をネタ的に話していたその最中、私は餃子を好きになってしまったのです。



20210131_191115


それまで「外」で餃子を食べたことがなかったのですが、ある日スタッフさんに連れられて行ったお店で食べた餃子は今までに味わったことのない美味しさで、
「ホントは餃子って美味しかったんだ……。私が今までおうちで食べてた餃子は偽物だったんだ!」と気付いてしまったのです。

(いや、偽物じゃなくて母の手作りです。
    
 ……母、さりげなくディスッてごめんw   )



いつの間にかに餃子が好きになり、十数年経った今はすべてのしがらみ(?)から解放され、何に縛られることなく美味しく餃子を食べています。

ちなみに浜松の黒餃子は食べたことがありますが、黒胡麻餃子は食べたことがありません。
やっぱり黒いのかな。

チビ餃子のお守りが入った財布を持って、その内買いに出掛けたいと思います。


ゆき☃️




bukurox at 19:39|PermalinkComments(6)clip!

January 30, 2021

スマホ依存の話


YouTubeせきぐちゆきチャンネル

最新動画は、おうちで弾き語りNO.26「春夏秋冬〜落花流水」
どうぞお覗き下さいませ。




お世話になったご婦人を、車で駅までお送り致しました。

駅をあとにしてしばらくすると、スマホの着信音が鳴りました。
運転中でしたのでのちほど確認しようと思っていたのですが、一向に鳴り止まず、コンビニの駐車場に車を停めてスマホを手に取りました。
画面には「公衆電話」の表示。
電話に出てみると、「ゆきちゃん、わたし」と焦った様子の先のご婦人。
「あのね、スマホが見つからないの。車の中に落ちてないかな」
ええっ、と私は驚いて、シートベルトをほどき、運転席を降りて助手席まわりを確認するも見当たらない。
「ないみたいです。でも待って、もうちょっとよく探してみますから」
「小銭があと少ししかないの」
「それじゃ、一回切ってまた掛け直します」
「え、でも」

プツ。

せきぐち、電話を切る。

慌てながらも、もう一度助手席まわりをよく見てみる。
やっぱりない。座席の下にも何処にも……

あった!!
シガーソケット式の充電器にささってた!

そうよ、「ちょっと借りるね」と彼女が言って、私も「どうぞ」と応えてた!


早く電話しなくちゃ、早く……


って、電話しても出ないじゃん!!


スマホここにあるんだもんねぇぇ!!!\(^o^)/


とりあえず駅へ向かう以外思い付かず、運転席に戻ってシートベルトを締めようとした時、再びスマホに「公衆電話」から着信、通話ボタンを押す。
「すみません!ワケがわからないこと言ってしまいましたがスマホはありましたので今すぐ駅に向かいます!」
こちらこそごめんなさい、どうぞゆっくり安全運転で向かってくださいと気遣いを下さるご婦人との会話を切り、無事スマホを渡すことが出来たのですが、何ともお粗末な自身の咄嗟の対応に、苦笑と共にあきれてしまいます。

これと似ているのが、自宅で自分のスマホが見つからない時。

「あれ?スマホどこに置いたんだっけ。ちょっと電話して鳴らしてみるか」とスマホを手に取る。

「ん???いやいや、ココにあるじゃん」と心の中でお約束的なノリツッコミ。
しかもスマホを手に取って即座に気付くのではなく、ウグイスの鳴き声を2フレーズ聴けるぐらいのちょっとしたゆったり時間を要してしまう……。
これって案外危険ですよね。

自分にとってスマホは生活必需品ではあるけれど、気が付くとついついいじっているだとか、そばにないと不安になるだとかそういう事はないから、現代の社会問題でもある“スマホ依存”とは程遠いと思っていたのだけれど……ある意味でこれも“依存”なのかもしれませんね。

スマホは自分の手元にあって当たり前。
相手の手元にあって当たり前。
それが脅かされる状況が作られようとすると「そんなはずはない」と危機回避能力が働いて、「スマホは手元にある」を前提に事を進めようとする……みたいな。

ちなみに皆様も抱いているであろう疑問。

公衆電話から私のスマホに電話を掛けたご婦人。

なぜ、私の番号を覚えていたの?

当然気になり、ご婦人にたずねました。

「覚えやすい番号だったから覚えてたの。自分の番号さえ覚えてないんだけどね〜」

個人的には決して覚えやすい番号ではないと思うのですが、数字の並びになにか親しみを感じるものがあったのでしょうか。又は、記憶力に相当長けてらっしゃるのか。

それとも……私のことがめっちゃ好きで、実はゆきちゃん依存症だとか。


ご自愛下さい。


20210130_215326

ゆき☃️




bukurox at 21:50|PermalinkComments(7)clip!

January 29, 2021

ナルシスト推奨の話


YouTubeせきぐちゆきチャンネル
最新動画はおうちで弾き語りNO.26「春夏秋冬〜落花流水」
是非のぞいて下さいませ。


動画のサムネイルを作るために、いつも何枚か写真を撮ります。


20210129_121348

20210129_121327

20210129_121408

いつもと代わり映えがしないな、と思うと、大変安易ではありますが小道具を持ち出します。
昨日はブタの文鎮を用いてみました。
曲と全く関係ないけど。
手で持つのはナンセンスだと思い、頭に乗せてみました。

20210129_121316

20210129_121141

20210129_121155

20210129_121401

どう考えても頭に乗せる方がナンセンスでありましょうが、例え1曲であろうと歌い終えたあとは気分が高揚しているので、頭にぶたを乗せた自分さえイケテる風に見えてしまうから不思議です。

あれこれ悩んで、最終的に選んだのがこちらでした。

20210129_121340


……なぜにコレを選んだのでしょうね。


魂飛んでっちゃったみたいな顔してますね。


昔は「写真を撮ると魂抜かれる」なんて迷信もあったようですが、あながち嘘ではないのかもしれません。

とか言いつつ、自撮り写真あげまくりの、実にナルシストな本日の記事。

程好く自分を愛でるのは心にも身体にも他者との関わりにおいてもいい影響を及ぼすようですよ。

自己愛下さい。

ゆき☃️




bukurox at 16:15|PermalinkComments(4)clip!

January 28, 2021

相思相愛の話


YouTubeせきぐちゆきチャンネル

おうちで弾き語りNO.26「春夏秋冬〜落花流水」


投稿致しました。
どうぞのぞいて下さいませ。

ゆき☃️
   







bukurox at 21:40|PermalinkComments(2)clip!

January 27, 2021

男性を取り合った話



存在は認識しているけど、これまで一度も話したことがない女性と、一人の男性を取り合いました。
結果私は敗北し、悔しさのあまり女性を呼び出してひたすらに罵声を浴びせました。

けれども彼女は動じない。
「話はそれだけ?」と顔色ひとつ変えずその場を去って行きました。
私は怒りに任せて、「いい子のふりして、人の男を何食わぬ顔で奪う女がいます。◯◯です。今日私は彼女と対決し、頭をかかと落としで床に叩きつけて顔に唾を吐いてやりました。自業自得でしょう」とブログにアップしました。

しかし数分ののち我に返り、とんでもないことをしたと青ざめました。

相手の名前を載せたこと、かかと落としや顔に唾を吐くといったエグい表現を用いたこと、それらの行為は実際に行っていないのに虚勢を張るために書いたこと、何よりも応援してくれるファンの皆を驚かせ傷付けてしまうであろうこと……。
オノレの卑劣な行為と、情けなさと後悔が頭をめぐり慌てて消そうとするも、削除の仕方が思い出せない。何を試しても記事が消えない!
動揺した私は車を走らせました。

助手席に乗る友人に削除の方法をたずねるも、
「ええ〜わたし分からないよ〜ゆきちゃんってホントにナンチャラカンチャラでわたしはいつも……」と呆れ顔。


私は沢山の人を傷つけてしまった。
人の皮を被った悪魔だ。
人生に見切りをつけなければならない時が来たのか……。

汗ばんだ手でハンドルを握り震えていると、
白い天井がぼんやりと見えて来て、ああ……ここは自室だということ、すべてが夢であったことを認知したのでした。



……なんじゃ、夢オチか〜〜〜いっ!!!



って怒らないで。笑


ここのところ大好きな皆様に会えなくて、少しでも身近にせきぐちを感じていて欲しくて「毎日ブログ更新」を目標に掲げましたの。おそらくその影響でこのような「ブログ」にまつわる夢を見てしまいましたの。笑

夢で良かった!

ブログ・SNSに関しては「呑んだら投稿しない」と以前から自分なりのルールを設けているのですがそれは往々にして破られてしまい、現在もアルコールで上気した顔でこのページを綴っているわけでして、「アンタ……そのうち絶対やらかすからね。誤爆とかしても知らないからね」と、ひょっとすると夢からの警告だったのかもしれません。

ちなみに「助手席の友人」は数少ないわたくしのお友達、イラストレーターの千干支モエコちゃんでした。

「女性」は人気の若い女優さんで、
(夢とはいえ張り合おうとした自分が恥ずかしいw)

「男性」は……誰だったんだろう。


今夜続編に期待。笑


20210127_174639


ご自愛下さい。


ゆき☃️


YouTubeせきぐちゆきチャンネル最新動画はおうちで弾き語りNO.25「未来への道」
どうぞのぞいて下さいませ。




bukurox at 20:54|PermalinkComments(6)clip!

January 26, 2021

友が少ない原因の話


YouTubeせきぐちゆきチャンネル
最新動画はおうちで弾き語りNO.25「未来への道」
どうぞのぞいて下さいませ。

20210126_114649

20210126_114705



昨夜番組でお話しした駅弁「岩下の新生姜とりめし」です。ご飯ピンク!卵ピンク!新生姜ドーン!冷たくてもとても美味しい。松廼家さんとのコラボレーションだそうです。
今週もRADIOBERRY「せきぐちゆきの苺通り十文字」お聴き下さいました皆様には心より感謝を申し上げます。
月刊うたうたのコーナーは“駅弁”をキーワードに作った「駅弁(仮)」をお届け致しました。いかがでしたでしょうか。創作を始めたらどうしても食べたくなり、宇都宮駅に足を運んだ次第です。

地元宇都宮は駅弁発祥の地と言われておりますが、わたくし自身は列車内で駅弁を食べるという経験がほとんどございません。
だからこそ、なんだか特別なものに感じます。
土地の食材をいかし、食す人たちのことを考え様々な創意工夫が凝らされたお弁当。旅のお供。
一人旅に向かうなら、まさに友のように付き合って欲しいな。あ、そっちの切り口でも曲を書いてみたいな。

ここでふと過去に思いを巡らせる。
東京から帰る宇都宮線のグリーン車内……既に酔った顔で、買い込んだお酒のプルトップを(一応回りを気にしてか)遠慮がちに引くわたし……背面テーブルの上にあるのは……駅弁。
あれはどう見ても駅弁!

そうですわたくしこれまで、何度も列車内で駅弁を食べていたのです。しかしそれは堕ちた酔人にとっては「土地の食材をいかし、食す人たちのことを考え様々な創意工夫が凝らされたお弁当」でも「旅の友」でもなく、「酒の肴」でしかなかったのです。

人生という旅においてもなかなか友人が出来なかったのはこういった振るまいも一因であろうか……。

「駅弁」というワードが様々な思考の旅に連れて行ってくれる、一月の末でございます。

ご自愛下さい。

ゆき☃️



bukurox at 12:56|PermalinkComments(2)clip!

January 25, 2021

言霊の話



今朝は乾燥と自身の肌質のせいか、お肌がヒリヒリ痛くて痛くて化粧品を塗るのにも覚悟が必要でした。時々起きる事象です。
加えて今回はむくみもひどく、夜になってもヒリヒリ共になかなか引かなかったため、「苺通り」には最低限の化粧で向かうしかありませんでした。

「わたしのすっぴん……意外とありじゃない?ギリギリ耐えられるんじゃない?」

と由紀帳で戯れ言を申しましたのは昨日。

美を司る女神アフロディテ様が鼻でお笑いになったのでしょうかね、
「ならば勝負してみなさいよ。“意外とありなスッピン”とやらを、晒せるものなら晒してみなさいよ」と。

マスクで顔のおよそ半分が隠れていたのが救いとなりましたが、こういう意味でも“言霊”ってあるのかしらと、再び自虐めいた思い(自意識過剰)で化粧を落とす夜半でございます。

今は全然痛くな〜い(´- `*)


Point Blur_20210126_002008


ご自愛ください。


ゆき☃️


YouTubeせきぐちゆきチャンネル
最新動画はおうちで弾き語りNO.25「未来への道」
どうぞのぞいて下さいませ。

   



bukurox at 23:56|PermalinkComments(2)clip!

January 24, 2021

驚愕の真実を突きつけられた話



今朝は雪が積もるのを心配(しつつも少しワクワク)しておりましたが、寝覚めに眺めたお庭は薄い化粧が施されている程度で、数時間後にはすっかり雨に流されておりました。

化粧といえば、わたくしは自他共に認める厚化粧です。
自他、と言いつつそこまで他人から厚化粧だと揶揄されたり指摘されたわけではございません。

なんていうか、先回りしているのですよね。自己防衛の一種?
「わたし最近太っちゃってさー」って自虐しつつも他人から「太った?」って聞かれると癪に障る、あの身勝手な感情に近いような。笑
一方で、「そんなに化粧しなくても貴女は十分素敵だから〜」的な“褒め言葉待ち”に見えなくもない。笑


実際、「わたしのすっぴん……意外とありじゃない?ギリギリ耐えられるんじゃない?」と思う瞬間もあるのですが、不意打ちでインカメラに映るオノレのドアップ、驚愕の「誰コレ」感に、いとも容易く希望は打ち砕かれるのでございます。

ご自愛ください。


ゆき



化粧/せきぐちゆき



YouTubeせきぐちゆきチャンネル
最新動画はおうちで弾き語りNO.25「未来への道」
どうぞのぞいて下さいませ。


   



bukurox at 23:22|PermalinkComments(4)clip!

January 23, 2021

お尻が恋してる話。


YouTubeせきぐちゆきチャンネル
最新動画はおうちで弾き語りNO.25「未来への道」
どうぞのぞいて下さいませ。




縁側の屋根にポツリポツリと、雨が遠慮がちに落ちる音が聞こえる夜です。
予報通りまもなく雪に変わるのでしょうか。
れともすでに雨と思わせて雪かしら。
窓の外を確かめたいけれど、今、私はここから動けない。
怠け者ゆえ、動きたくないからではありません。
少々(少々です)のお酒と湯上がりで温もった身体をわずかに冷ましたいと思うも、程よい温度のホットカーペットとお尻がすっかり仲良しで離れない。
これはおそらく恋。
ホカペとお尻の恋。
この二つを無情に引き裂くなんて私には出来ない。
ふくろうもそれを察知してか、私を押さえつけるかのように、脛の上で重石のように眠っている。
そう、あたくしは怠け者ゆえ寝転がっているわけではないのです。
この恋を守るため、必死で怠け者を演じているのです……。

雨音が更に弱まって参りました。


目覚めたら白い世界かしら。

あ、きちんとお布団で寝ますよ。流石にそこまでは演じきれなくてよ。

あなた様、ご自愛下さい。


ゆき☃️





bukurox at 23:07|PermalinkComments(4)clip!

January 22, 2021

キーッてなる話



YouTubeせきぐちゆきチャンネル
最新動画はおうちで弾き語りNO.25「未来への道」
どうぞのぞいて下さいませ。




とあるサイトにログインしようとして必要情報を入力したところ、情報に誤りがあるとの表示が出ました。
パスワードが違うのか、メールアドレスが違うのか、IDが違うのか、いずれも違うのか。
混乱しながらもめげずに色々と試してIDとメールアドレスを一致させることに成功(?)し、新しいパスワードを取得するところまで行けたのですが、なぜかその新しいパスワードが弾かれてしまう。新たにIDを作ることも不可。なんだかんだで1時間近く闘ったのに……。
人生に無駄な時間や無意味な経験はないと言いますが、こういう時はどうも「あーもう、私の時間返してよー!」ってついついキーッとなってしまいます。

行政手続きや仕事、高額な支払い等に関することなら「キーッ」では済まされないから、「キーッ」でおさまるこのような苛立ちは大したことないのかもしれません。

しかしそれでも、ゆずれないマニアの苛立ちがあるのです。


……ログイン出来れば、いつものポイントカードがポイント2倍で利用出来たのにー!

ウキーッ!!🐒

by自称ポイントカードマニア ゆき☃️



115883870_164841495229191_7224963634861811905_n






bukurox at 22:23|PermalinkComments(8)clip!
Archives
Categories