February 27, 2021

実のところは……分からない話


近所の川や公園のお池などで見掛ける「水辺にカルガモ」の風景は私にとって珍しいものではないのですが、「畑にカルガモ」(しかも沢山)はほとんど馴染みがなく、ついつい写真を撮ってしまいました。

20210210_161751


面白いなー、みんな仲良しだなー、のどかだなー、と眺めながらも、
農作物の被害等色々な問題もあるよね、水田に泳ぐカルガモなんかも風情とか言っている場合ではなく農家にとっては天敵(かもしれない)で、ひいては消費者のわたしたちに繋がるんだよね……と共存の難しさを青空の下でぼんやりと考えました。
 
優雅に見えても実のところは……
そういうことって結構ありますよね。
 
幸せそうに見える人も、実際は色んな問題を抱えていたり。
逆に、大変そうに見えていても当人は十分に満たされていたり。
 
数年前の話ですが、知り合って間もない方(男性)から「せきぐちさんは絶対一人で外食とか出来ないタイプだよね〜」と言われたことがありました。
 
あの男性の目に、一体私はどんな風に映っていたのだろう。
私の何を見て、そう感じたのだろう……。
 
ちなみに「いいえ、私は一人で回転ずしにも行くし、一人で焼肉にも行くし、一人で飲み屋にも行くし、一人で足利フラワーパークのイルミネー
ションも見に行くタイプです」
と訂正せずに「そうなんですよ、よく分かりましたね!」と答えたのは、
「“一人で外食出来なそう→自分が一緒に行ってあげようか”という彼なりの誘い文句かもしれない。だとしたら相手のプライドを傷つけないようにしなきゃ」と気を使ったわけでして、
しかしその後お誘いを頂くことは特になく、
「あれ?わたしまさか少し期待してた……?」と、相手どころか自分のことさえよく見えていなかったと気付かされたのでありました。
 
ご自愛下さい。

20210227_225341


ゆき☃️
 
 



bukurox at 23:12│Comments(4)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 眠り甚ごろ   February 28, 2021 08:27
実のところは・・・分からない話
を拝読しまして、ある、ゆきさん命と言うお方の言葉が想い出されました。そのお方が仰るには「ゆきさんは知っての通り、輝く!レコード大賞の優秀アルバム賞を受賞してオレもテレビでそのシーン見てたんだよ。その時思った。もうこれで芸能界入りして歌手活動やるんだろうなぁ。ゆきさん美人だし、いい歌作るし、歌番組でも引っ張りだこだろうなぁ。もうこれで雲の上の人だぁ。もう逢えないかもしれない。しかし、ゆきさんは地元に戻って地道に歌手活動をやっている。ゆきさんファンを絶対に裏切らない。ゆきさんってそう言うお人だよ。」
一言一句正確ではありませんが、そのようなこを話てました。わたしはその話を聞いて思わず目頭がジーンと来て熱いものが流れました。ゆきさんにとっては一生に一度のチャンスだったかも知れないのに。実のところは・・・分からない話でしょうか?でも自分はゆきさんファンになったことを誇りに思います。何時も有り難うございます。
2. Posted by せきぐちゆきです。   February 28, 2021 16:39
>>眠り甚ごろさん
応援して下さる皆様に楽しんで頂けるよう、これからも前に進み、共に歩んで行けたら嬉しいです。熱くあたたかな応援に心から感謝致します。
3. Posted by 博志   February 28, 2021 20:18
この言葉・・・「あの男性の目に、一体私はどんな風に映っていたのだろう。
私の何を見て、そう感じたのだろ……。」・・・
・・・よくわかります。人の目て気になります
ひろしもどのように人の目には映っているのだろうと!悲しくなる時たびたび・・・
4. Posted by せきぐちゆきです。   March 15, 2021 10:23
博志さん>
人は人を見てるようで見ていないようで見ているようで……振り回されないことが大事ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories