February 16, 2021

禁じれば禁じるほど暴れ出す欲望の話


先日、由紀帳で「世界の行ってみたい所」を話題にあげましたが、
個人的に最も行ってみたい所・見てみたいものはフランス南部のまちにある(もしくは“あった”?)「レイモンド・モラレスの彫刻庭園」です。
鉄工職人だったレイモンド・モラレス氏が作った奇妙で奇怪でキテレツな鉄の彫像が飾られている庭園は彼の自宅の裏庭で、
置かれたオブジェクトの数は尋常ではなく、彼はそれを売るとか人に見せるとかそういうことではなく、ただただ作品を作っていたのだそうです。

作品に対する想い(実際に見たことはないけれど)は別の機会に触れるとして、残念なのはすでに庭園は封鎖されていて作品を見られないということ。

 しかし「もう見られない」「見ることは叶わない」と思うと、より一層見たくなるものですね。(ミーハーな証拠かしら)
 決して覗いてはいけないと言われたのに、鶴が機織りしてる部屋を覗いてしまうお爺さんとお婆さんの話とか、
禁じられれば禁じられるほどに愛し合いたくなる、対立してる名家の息子と娘の悲劇の物語とか。
手に入らないものほど魅力的に思えて、執着してしまうのは人のサガでしょうか。
 
先日、とあるサイトの1000円割引クーポンをゲット致しました。
使用期限は一ヶ月ほどで、そのサイトではわたくしがいつも使用している化粧品も売っておりました。
どうしようかな。でもまだストックもあるし、他に欲しい商品があるわけでもないし、別に無理して使わなくてもいいかな。使用期限が近くなったらまた考えればいいかな……と昨日、何気なくクーポンを見たら。
 
切れてる。使用期限。しかも前日ぅぅぅ!!
 
無っ性〜に損をした気分になり、このサイトであの化粧品を買わなかったらもう二度と手に入らないような謎の勘違いさえ覚えました。
なんでしょうかね、あれだけ「別にいっかなー」みたいな存在のクーポンだったのに、もう使えないとわかると1000円どころか一万円分くらい損した気分になるし、期限が「前日」だったというのも悔しさを助長。

もともと「得」をするはずのクーポンに、ここまで「損」した気分にさせられるってどゆことw

あの手この手の誘惑(あからさまだな〜と思いながらもやたら気になっちゃう広告、営業手法等も含めw)が溢れている昨今、損得勘定に振り回されて無駄に体力消耗しないよう、スマートに行きたいものでございます。
 
ご自愛下さい。

20210216_173927

ゆき☃️



YouTubeせきぐちゆきチャンネル
おうちで弾き語り「静かなるファイター」


bukurox at 22:03│Comments(6)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 博志   February 17, 2021 20:31
期限付きのクーポンや限定品など購入するか迷ううこと分かります。買わないと損した気分わかります。ひろしも全く同じ気分になります
2. Posted by ミスターT   February 18, 2021 10:50
各種クーポンやポイントは不思議なものだ。ちゃっちゃと使ってしまえば良かろうに、「いや…まだ勿体なかろう」「いや…もっと必要な時に」などつまらん思考が発動し、使用時には必ず期限切れとなっている……そして、それを何度も繰り返す…不思議なものだ(笑)
3. Posted by さくさく櫻   February 18, 2021 14:58
あるある。近所のドラッグストア。「あ、このクーポン20%引き!なんか買いに行こ!」行きました。カゴに入れました。レジ行きました。クーポン出しました。「お客様、こちらのクーポンは医療や美容関係のお品に限られておりまして…」カゴの中は、お菓子、飲み物、カップ麺、アイス…。「よろしいです…か?」「はい…」後には引けぬ。買いました。全くクーポンの記載をちゃんと見ろや自分。
4. Posted by せきぐちゆきです。   February 25, 2021 21:15
博志さん>
つい欲が出てしまいますのよねぇ。笑
5. Posted by せきぐちゆきです。   February 25, 2021 21:22
ミスターTさん>
まだ行ける、まだ行ける!と思いきや、目測を誤ってうきゃぁぁみたいな。(笑)
なのに次も、同じようにまだ行ける気がしちゃう不思議。(笑)
6. Posted by せきぐちゆきです。   February 25, 2021 21:25
さくさく櫻さん>
>「お客様、こちらのクーポンは医療や美容関係のお品に限られておりまして…」カゴの中は……
あぁぁ、分かるぅ(笑)。「はい…」と言うしかない心境、めっちゃ自分と重なります(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories