January 31, 2021

好きになってはいけない人を……私と餃子のストーリー




YouTubeせきぐちゆきチャンネル

最新動画は、おうちで弾き語りNO.26「春夏秋冬〜落花流水」
どうぞお覗き下さいませ。




神社に立ち寄り、おみくじを引いたら餃子でした。

Point Blur_20210131_094030

皮を開くと、中には小さなプラスチックの欠片。一瞬「これは何かしら。不良品かしら」と思うも、よく見ると親指の爪ほどのちっちゃなちっちゃな餃子。


20210127_111607

「運気アップ」の黒胡麻餃子ですって。
可愛らしいですね。

餃子と言えば、デビューした頃の私のプロフィールには【嫌いな食べ物:餃子】と記されておりました。
正直に申し上げて、私は餃子が好きではありませんでした。
更に告白致しますと、自分の育ったまちの名物が餃子ということを知りませんでした。

当時のマネージャーさんに「プロフィールを作るのでアンケートを書いてもらえますか?掲載するものはこちらできちんと選ぶので、関口さんの好きに書いて下さい」と言われ、デビューすることの意味も心得ておらず、歳の割には世間知らず(全く自慢にならないし、それどころかスタッフさん初め周囲に超迷惑掛まくり)だった私は何も考えずにアンケートの問いに答えました。

「宇都宮なのに餃子嫌いって逆に面白いよね」的な感じで
“嫌いなものカテ”に“嫌いな食べ物:餃子”が記され、しばらくはネタ的な感じになっていたと思うのですが、いつからか誰かが「宇都宮なのに餃子嫌いとか言ってたら地元の仕事とか入って来ないんじゃね?w」とささやき始め、気付くと「餃子嫌い」を言うのはタブーになっていて、プロフィールからも削除されていました。笑

しかし、更なる真実を述べますと、実は「餃子嫌い」をネタ的に話していたその最中、私は餃子を好きになってしまったのです。



20210131_191115


それまで「外」で餃子を食べたことがなかったのですが、ある日スタッフさんに連れられて行ったお店で食べた餃子は今までに味わったことのない美味しさで、
「ホントは餃子って美味しかったんだ……。私が今までおうちで食べてた餃子は偽物だったんだ!」と気付いてしまったのです。

(いや、偽物じゃなくて母の手作りです。
    
 ……母、さりげなくディスッてごめんw   )



いつの間にかに餃子が好きになり、十数年経った今はすべてのしがらみ(?)から解放され、何に縛られることなく美味しく餃子を食べています。

ちなみに浜松の黒餃子は食べたことがありますが、黒胡麻餃子は食べたことがありません。
やっぱり黒いのかな。

チビ餃子のお守りが入った財布を持って、その内買いに出掛けたいと思います。


ゆき☃️




bukurox at 19:39│Comments(6)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by ミスターT   January 31, 2021 20:04
最近のイラストは…(必ずと言って良い程)
「一升瓶」がセットになっておりますなあ(笑)

『らーちゃーぎょー&るーびー』は最強!Awesome!

2. Posted by 博志   February 02, 2021 21:39
ゆきさんの餃子のストーリーを読んでいたら
宇都宮餃子たべたくなりましたTVで「来らっせ」が映っていたので早くコロナが終息した際は
ゆきさんのイベントと餃子を堪能したいです。

以前高崎にあったオリオン餃子が閉店して
しばらくして以前の場所の近くに復活しました
3. Posted by さくさく桜   February 04, 2021 00:23
お気に入りの餃子店を見つけるといいかも。僕は小さい頃から「正嗣」一筋だから。小ぶりで野菜たっぷり。焼ダブルと水餃子1つくらいで今はちょうどいいかな。
4. Posted by せきぐちゆきです。   February 06, 2021 06:39
ミスターTさん>
>『らーちゃーぎょー&るーびー』は最強!Awesome!
朝6時台なのに、すでに晩の献立に意識が飛んでいるわたし……!(笑)
5. Posted by せきぐちゆきです。   February 06, 2021 06:40
博志さん>
収束のあかつきには是非せきぐちの歌と餃子を堪能しに宇都宮へ遊びにいらして下さいね♪早く逢いたい!
6. Posted by せきぐちゆきです。   February 06, 2021 06:46
さくさく桜さん>
「正嗣」、美味しいですよねぇ。しかしまだ一度もお店で食べたことがありません。楽しみがまたひとつ増えました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories