January 26, 2021

友が少ない原因の話


YouTubeせきぐちゆきチャンネル
最新動画はおうちで弾き語りNO.25「未来への道」
どうぞのぞいて下さいませ。

20210126_114649

20210126_114705



昨夜番組でお話しした駅弁「岩下の新生姜とりめし」です。ご飯ピンク!卵ピンク!新生姜ドーン!冷たくてもとても美味しい。松廼家さんとのコラボレーションだそうです。
今週もRADIOBERRY「せきぐちゆきの苺通り十文字」お聴き下さいました皆様には心より感謝を申し上げます。
月刊うたうたのコーナーは“駅弁”をキーワードに作った「駅弁(仮)」をお届け致しました。いかがでしたでしょうか。創作を始めたらどうしても食べたくなり、宇都宮駅に足を運んだ次第です。

地元宇都宮は駅弁発祥の地と言われておりますが、わたくし自身は列車内で駅弁を食べるという経験がほとんどございません。
だからこそ、なんだか特別なものに感じます。
土地の食材をいかし、食す人たちのことを考え様々な創意工夫が凝らされたお弁当。旅のお供。
一人旅に向かうなら、まさに友のように付き合って欲しいな。あ、そっちの切り口でも曲を書いてみたいな。

ここでふと過去に思いを巡らせる。
東京から帰る宇都宮線のグリーン車内……既に酔った顔で、買い込んだお酒のプルトップを(一応回りを気にしてか)遠慮がちに引くわたし……背面テーブルの上にあるのは……駅弁。
あれはどう見ても駅弁!

そうですわたくしこれまで、何度も列車内で駅弁を食べていたのです。しかしそれは堕ちた酔人にとっては「土地の食材をいかし、食す人たちのことを考え様々な創意工夫が凝らされたお弁当」でも「旅の友」でもなく、「酒の肴」でしかなかったのです。

人生という旅においてもなかなか友人が出来なかったのはこういった振るまいも一因であろうか……。

「駅弁」というワードが様々な思考の旅に連れて行ってくれる、一月の末でございます。

ご自愛下さい。

ゆき☃️



bukurox at 12:56│Comments(2)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 博志   January 26, 2021 21:41
駅弁のお話を聞いていたら久しぶり駅弁
高崎駅へ買いに行こうかなぁ?
でも駅弁コーナーに行くと、どの駅弁を買うか迷います?
2. Posted by せきぐちゆきです。   January 29, 2021 11:39
博志さん>
キティちゃんのだるま弁当の器は、今もとってあります♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories