December 19, 2020

♯冬の七草


YouTube せきぐちゆきチャンネル 最新動画は
おうちで弾き語りNO.15「第二十六冊十五頁」


チャンネル登録よろしくお願い申し上げます。


日がつまって参りましたね。
冬至が近付いているのを感じます。

冬至と言えば、冬至に食べると良いものとして先日「冬の七草」なるものを知りました。
春と秋はメジャーでございますが冬も存在していたとは。
ということは夏も?と思ったらやはりあるようですね。
春秋が古くから伝わっているのに対し、夏冬は近年になってから選定され、複数の種類があるそうです。

ちなみに冬の七草は、

なんきん
にんじん
れんこん
きんかん
ぎんなん
かんてん
うんどん

だそうです。
なんきん=カボチャ、うんどん=うどん で、
平仮名文字が示す通り「ん」が多いことから冬至に食べると「運」がつく、出世をする、風邪をひかないなどと言われているそうです。
「うんどん」は無理矢理じゃない?w
と思ったら、うどんは元々「うんどん」と呼ばれていたという説があるようです。

ヘェ〜と頷くわたくしの傍ら、キャットタワーのてっぺんで日光浴をするふくろうさん。


IMG_20201219_101956_273


垂れた尻尾に、こちらまで脱力させられます。


寒さに肩が強張りがちな今日この頃、心身の力を抜いてリラックスして過ごしたいものです。

あなた様、ご自愛下さい。

ゆき❄️












bukurox at 12:49│Comments(8)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 博志   December 19, 2020 17:55
「冬の七草」ひろしの全く知りませんでした。

のてっぺんで日光浴のふくろくうんはやっぱり可愛いです
2. Posted by 眠り甚ごろ   December 19, 2020 19:40
さすが博学のゆきさん。「冬の七草」があったとはわたしも初耳です。冬至にかぼちゃは「なんきん」から来てるのですね。
2020 年の冬至 は(北半球).
12月21日月曜日の19:02分だそうです。
苺通りの日ですね。んの付く食べ物で運気アップしたいところですね。
3. Posted by ミスターT   December 19, 2020 21:01
熱々燗酒三杯目をいきながら思う…
「きんかん」と「かんてん」はツマミにならんね…
ちょい調べる…あ、結構イケますね。

今年の未達目標、蕎麦前! 
だしまきとそばがきでお願いします(笑)

4. Posted by とみとみ   December 23, 2020 16:36
寒さも乾燥も増してきています、お身体大切に。(⌒0⌒)/~~
5. Posted by せきぐちゆきです。   December 25, 2020 20:22
>>博志さん
安らいでいるふくろうを見ると、心が浄化されます。例え束の間であろうと✨
6. Posted by せきぐちゆきです。   December 25, 2020 20:26
>>眠り甚ごろさん
あっという間に冬至を迎え、クリスマスも過ぎ、月曜は年内最後の苺通りです。年末の束の間のひととき、ラジオ越し一緒に過ごせますよう心から願っております✨
7. Posted by せきぐちゆきです。   December 25, 2020 20:35
>>ミスターTさん
ううう〜、暖簾のかかった狭いお店で、最初は蕎麦焼酎蕎麦湯割り、熱々燗、のちに冷酒、ヒレ酒もあり……板わさ、蕎麦みそ、蕎麦がきに鴨肉に、抹茶塩で食べる天婦羅……しめにトゥルトゥルのお蕎麦!最後につゆを蕎麦湯でいただく!ああ!恋しい!書いてて生唾飲んじゃった(笑)!悶えるー⤴️
8. Posted by せきぐちゆきです。   December 25, 2020 20:43
>>とみとみさん
乾燥も実に気になります〜。夜は酔いと眠気でお風呂に入るのが精一杯なので(苦笑)、朝は出来るだけシートマスクで保湿、保湿、保湿を心がけています😆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories