September 13, 2020

#ギャップ萌え

【新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うライブ延期のご案内】
せきぐちゆきオフィシャルサイト「LIVE」をご覧ください

-------------

意図する事とはまた別のところで、思わぬ発見があるものだと昨日はそう締めくくりましたが。

とあるおうちのフェンスに咲く花が、ずっと気になっていました。

初夏から梅雨頃にかけて、白く小さな花を艶やかな緑の葉と混じってフェンスいっぱいに咲かせるのですが、その香りがこれまた甘やか且つ爽やかで、何という花なのだろうとずっと気になっていました。
見た目と香りからクチナシやジャスミンを想像しましたが、思い当たるワードを並べて検索してもそれらしい花は出て来ない。
人様のおうちの前をウロチョロするのは失礼だろうと思いながらも、通り掛かる際にさり気な〜くフェンスの花を観察すると、どうもツル性の植物のよう!フェンスにしげる緑の葉っぱに、可憐な白い花が情念深く絡みついている!
様々なヒントをもとに調べてみるも、残念ながらヒットせず。

そして忘れかけていた頃。

何を目当てにネットを見ていた(検索をかけていた)のかまったく覚えていないのですが、突如現れた見覚えのある花の画像。
ああ!これだ!あの花!
「テイカカズラ」というんだ……間違いない!
意図する事とはまた別のところで、思わぬ発見。棚ぼた的な幸運。それだけ気になっていたのです、ずっと。(笑)

テイカカズラ。漢字だと「定家葛」と書くようで、歌人の藤原定家(ふじわらのさだいえ/ていか)が、愛する皇女が亡くなったあと尚も恋しく忘れられず、蔦葛(つたかずら)となって墓石にまとわりつくという妄執を描いた謡曲に由来しているそうです。
あの爽やかな香りにそのような話が絡んでいたとは……何とも魅力的。
久々に味わった「ギャップ萌え」でございました。

ゆき

bukurox at 21:31│Comments(5)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 博志   September 13, 2020 22:16
テイカカズラの花の事知りませんでした
凄く深い深い由来のある花だったのに
勉強にまりました
2. Posted by せきぐちゆきです。   September 14, 2020 10:18
博志さん>
次の季節、テイカカズラに会うのがとても楽しみです。
3. Posted by とみとみ   September 14, 2020 10:59
テイカカズラきになり本で、花は白から淡い黄色に変わるそうで葉は光沢があり、つるは他の木やものにはい上がって伸びる。花期は5〜6月花ことば優雅、素敵なお花しりました。ありがとー😉👍🎶
4. Posted by せきぐちゆきです。   September 14, 2020 11:16
>>とみとみさん
花言葉、優雅。優雅なる情念……なんかいいですね。(笑)
5. Posted by 手塚斉   September 19, 2020 18:43
朝顔のようなものなんですね!朝顔もフェンスつたいますよ!でも珍しい花🌼なんですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories