September 11, 2020

#逃げないカラス

【新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うライブ延期のご案内】
せきぐちゆきオフィシャルサイト「LIVE」をご覧ください

-------------

昨日ハクビシンについて書きましたが、近頃は「逃げないカラス」が少々怖いです。

先日田舎の道を歩いていたら、視線の先、パッと見で五十羽ほどのカラスが畑で虫やら何やらをついばんでいました。
ちょっと怖いなと思いつつ歩いて行くと、道路脇に立つ反射材のついたポールに、周囲を見張るかのごとく一羽のカラスがとまっていました。
私の気配に気付いて飛び立つだろうと思いきや、距離が詰まってもまったく動じず、逆にこちらが恐怖を覚えて反対側の歩道へと渡ったのでございました。

別の日、今度はフェンスに沿って続く歩道を歩いると、進行方向のフェンスの上に一羽のカラス。
歩道は幅が狭く、フェンスはさほど高さもなく、このままだと顔や頭と近い距離でカラスとすれ違うことになる。反対側へと渡りたいけど、車通りが激しい上に横断歩道もない……。
カラスが好むような装飾(?)とか、逆に気を逆撫でするようなものとか持っていないよね?と緊張しながら、なるべく目を合わせぬよう、なぜか息を止めながらカラスのすぐ下を通り過ぎる。
良かった、何もされなかったと安堵し、何気なくカラスの方を振り向くと……
カラスったらこちらを見ながら、フクロウ(鳥のね)がするような小首を傾げる仕草をしたのです。
なんていうのかな?ちょっとぶりっ子(死語)的な、無知ぶっちゃって「ん?わたしなんにもわかんないよ?」みたいにカクカクと何度も首を傾げる仕草。わかります?笑
もしや私、カラスに小馬鹿にされていたのでは……。

フクロウが「森の賢者」なら、カラスは「都会の賢者」「市中の賢者」でありましょうか。

「逃げないカラス=あたし(人間様)が通るんだから逃げなさいよカラス」というこの傲慢さはどのように捉えるべきか、とりあえず、我が家の森の賢者に訊いてみたい。



IMG_20200910_135040_794
「知らんがな」


 


bukurox at 15:47│Comments(8)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by ミスターT   September 11, 2020 21:43
更新が加速度を増してきております…誠に結構な事であります。

田んぼ道を通勤していると逃げない『鷺』系の鳥さん達と遭遇します。勿論、直前で彼らは「すらっ〜」と飛び立つのですが、こちらが「ぶつかるっす〜」とビビる寸前まで道路におりますね。

あの余裕な振る舞い…いつでも逃げられまっせ…的な態度にちょっとイラつきつつも、少しの尊敬と憧れの念が・・・

まだ、彼らと目が合った事はない(笑)
2. Posted by 博志   September 11, 2020 22:02
カラスが沢山飛んでいると居持ち悪いです
でも頭と目がいいですが
なぜか?漢字でカラスと書くと鳥の上の部分の横棒が無い烏と書きますが
横棒がない理由はカラスは目が見えないから
烏と書くと聞いたことがあります???
3. Posted by とみとみ   September 11, 2020 22:27
逃げないカラス危ないですよ、カラスは頭も大変よく「黒いものに」頭とか目ひとみに、おそつてきます気お付けてね。かわいい写真ありがとー、ふくろうちゃんキョトンと森の木陰でドンジャラホイ太鼓たたいて笛吹いて😉(*^o^)/\(^-^*)❓🎵だつたかな。
4. Posted by サスライボーイ   September 12, 2020 16:14
ゆきさんご無沙汰しております。
コロナ感染症の影響ですっかりライフスタイルが変わってしまいました。
スマホも最新機種に替えましたので充電出来ないとかアプリが取れないとか色々不具合が有りましたが無事解決致しました、
カラスと言えばやはり思い出されるのはあの名曲ねずみとカラスですよね。早くライブで生歌を聴きたいです。
5. Posted by せきぐちゆきです。   September 14, 2020 10:34
ミスターTさん>
>直前で彼らは「すらっ〜」と飛び立つのですが、こちらが「ぶつかるっす〜」とビビる寸前まで道路におりますね。
わかります―(笑)。「え?よけないの?よけないの?!ちょっとぉ!ぶつかるよぉ!」ってチキンレースじゃないんだから(笑)。
6. Posted by せきぐちゆきです。   September 14, 2020 10:38
博志さん>
カラスは人間以上に優れた色彩感覚を持っていて、半透明のゴミ袋の中であっても餌を識別することが出来るそうですよ。嗅覚はあまり発達していないようですが、ゴミを散らかされぬよう注意工夫が必要ですね。
7. Posted by せきぐちゆきです。   September 14, 2020 10:40
とみとみさん>
「ぬいぐるみが動いてる?!まさか?!」と親バカ大発揮でシャッターを切りました(笑)。
8. Posted by せきぐちゆきです。   September 14, 2020 10:41
サスライボーイさん>
機種変更、変えてからの数日間は設定等に沢山時間を取られちゃいますよねぇ。わたくしも現在スマホの買い替えで悩み中です〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories