July 10, 2020

#スマホを落としただけなのに


【新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うライブ延期のご案内】
せきぐちゆきオフィシャルサイト「LIVE」をご覧ください

---------------

志賀晃・著「スマホを落としただけなのに」(2017年発行)を読みました。
恋人がスマホを落としたことによって崩れ去る日常、SNSに潜む恐怖と、次第に明らかになって行く恐ろしい犯罪を描いたミステリー小説です。
映画化もされ当時大変話題となった作品のようで、二弾目では警察組織を巻き込んでのサイバー犯罪、三弾目では東京オリンピックが標的となった国際サイバーテロと物語がどんどんスケールアップして行くようです。
連続殺人鬼の男が、どこか「金田一少年の事件簿」の「地獄の傀儡師」こと高遠遥一を思い起こさせます。分かるひと居るかな。


昨日は災害における己の「危機感」について触れましたが、スマホのセキュリティに関してもおそらく分かっていない部分が多く、知らず知らずに晒してしまっている情報があるのではないかと怖くなります。
読み終えたあとに自分のスマホをあれこれチェック。ある意味単純……。
近頃は、買い物中に「当店の公式アプリをインストールで〇〇%オフ!」とか見るとついついインストールしてしまいます。
以前だったら「手間もかかるしスマホに余計なアプリ増やしたくないし」とスルーしておりましたが、ある時すごく感じのいい店員さんの術中にはまって(笑)試してみると、
意外にも簡単且つスムーズに割引を受ける権利が得られたため、それ以来なんやかんやで色とりどりのアプリが画面に増え続けている状態です。
いつの間にか登録されていたメルマガ的なものが次々に送られて来ては、“期間限定!” “お得情報!” “クリックするだけでポイントゲット!”の文字につられていとも簡単にバナーやURLをタップ。
危機感ゼロのくせにセキュリティに関するアプリも入れてみたりして、けれどそれが別の操作に支障をきたしたものだからアンインストールするも、今度はそれと一度繋いでしまったアプリがおかしくなって……と、自ら混乱を招いております。
シンプルな思考でスマホを使っていた何時ぞやが懐かしい……。
いっそキャリアを変えて心機一転やり直そうかしら!と思うも、紐付いている諸々がどうなるのかを調べるのが面倒で()、近頃ではすっかり電池の減りが早く、本体が異常に熱くなる「修理交換・買い替え」サインが出ているそんなスマホライフ。
思考も身体ももっとスマートになりたい、今日頃でございます。

ゆき


bukurox at 13:32│Comments(10)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by ミスターT   July 10, 2020 16:08
そんな時…ローカル世代は楽なもんです。何せスマホ決済しないし、ナンとかPAYとかもしないし、アプリのダウンロードも必要最低限だし…私だけ?(笑)
ポイントカードとか『要らん』って言うし、期間限定ポイントなんて余計な物買う羽目になるし…私だけ?(笑)
2. Posted by とみとみ   July 10, 2020 16:54
スマホをバスの中に落ちていたのを拾ったことがあります(とても奇麗な) 大きな声で誰か落とした型いますかと声をかけた思い出が、けっきょくいないので バスの運転手さんに行って落し物ですと渡してバスから降りました、あのかわいい素敵なスマホちゃんは主に持ち主に会えたのかな思い出します。
3. Posted by せきぐちゆきです。   July 10, 2020 17:36
>>ミスターTさん
>期間限定ポイントなんて余計な物買う羽目になるし…
まさにその通りなのですよーー!(笑泣)
4. Posted by せきぐちゆきです。   July 10, 2020 17:40
>>とみとみさん
わたくしがスマホを紛失した時も、発見してくださった方がとみとみさんのように良い方だったからこそ何事もなく無事に今を過ごせているのだと痛感致します😣
5. Posted by こめっと   July 10, 2020 18:47
以前苺通りのテーマで「わたしのお財布事情」でゆきさんが所持しているポイントカードがなんと74枚(日記を見れば正確な数字が書いてあります)と記憶してますが、それでは飽き足らずスマホでインストールしてまでポイントを稼ぐのですか。(笑)ゆきさん、はっきり言って病気です。ってのは冗談ですが、機械オンチ?のゆきさんがおっと失礼。スマホを完璧に使いこなしてるご様子でそろそろ新機種のスマホが欲しくなったのではないでしょうか。今のが読み終わったら是非「フェイク」読んでみてくだください。
6. Posted by せきぐちゆきです。   July 11, 2020 08:16
>>こめっとさん
先日カードの断捨離を致しまして大分減りました(笑)。明野照葉さんの「フェイク」なら読んだことがあります。内容は忘れてしまいましたがゾワゾワした感覚だったのを覚えています。再読したくなりました。
7. Posted by こめっと   July 11, 2020 10:34
すみません追記です。幻冬舎文庫から出ている五十嵐貴久のFake です。絶対ゆきさんは騙される。最後のどんでん返しに胸がスカッとします。是非読んでみてください。
8. Posted by 博志   July 12, 2020 18:13
スマホは便利でありますが、色々落とし穴?もあることが結構あるので注意しながら使いたいです
でも公式アプリをインストールで〇〇%オフ!」とか見るとついついインストールしてしまう気持ちわかります、やっぱりお得に買い物したいですよ!誰もが
9. Posted by せきぐちゆきです。   July 15, 2020 16:56
こめっとさん>
おススメ本ありがとうございます。面白そうですね。
10. Posted by せきぐちゆきです。   July 15, 2020 16:57
博志さん>
慣れて来た頃、要注意ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories