July 03, 2020

女神の選択


【新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うライブ延期のご案内】
せきぐちゆきオフィシャルサイト「LIVE」をご覧ください

---------------

IMG_20200703_082057_299

お裾分けのビーナスさん。

一時期、まったく茄子を食べませんでした。
喉に悪い、と聞いたからです。
今は自分なりの判断で美味しく茄子をいただきます。
あの頃も“自分なりの判断”だったわけですが。
新たな選択肢が次々現れ溢れる世の中。
世界的エンターテイナーの言葉でしたでしょうか。
「迷ったら、神のようにふるまいなさい」
神と勘違いした人間の横暴なやり方には嫌悪を覚えますが、
女神の如く凛とした姿勢で己の選択を受け止め、責任を持ちたいです。

ゆき




bukurox at 09:07│Comments(8)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 眠り甚ごろ   July 03, 2020 11:46
茄子って万能食材なんですよね。煮ても、焼いても、揚げても、漬けても美味しいですよね。なので畑のビーナスて言われてるのでしょうか。自分はビーナスって言うと金星を思い浮かびますが、金星(Venus)は愛と美の女神ビーナスに由来しています。 金星がこのように名付けられたのは、おそらく天空で最も明るく輝く惑星だったからでしょう。 ビーナスは、火星(Mars)の由来である戦いの神マルスの恋人でもあります。 惑星の中でも地球(Earth)だけは、ローマ神話やギリジャ神話をもとにしていません。だそうです。
そう言えば、ギリシャ神話をテーマにうたうた作りましたよね。曲名忘れましたが、無性に聴きたいです。
2. Posted by あかべぇ   July 03, 2020 14:17
茄子炒めで、甘辛味つけにすると
ご飯が何合あっても足りません。
実家の母が作ってくれました。(´ー`)
うちも茄子を購入したら食べよう。
茄子カレーも美味しいよ。
麻婆茄子もね( *´艸`)♪
3. Posted by とみとみ   July 03, 2020 16:05
「茄子」  昔から言い伝えが 嫁に食わすな秋ナスはと、それだけおいしい食材で 焼いても炒めても油で揚げても大変おいしい野菜ですね。  おはようのイラスト 流しそうめん君かわいいね食べないで見ていたいね・・・楽しそう ゴーヤンとナスノビーナス雰囲気出ていて笑っちゃいました。こんどのCMソング4曲聴いてみたいでーす。
4. Posted by せきぐちゆきです。   July 04, 2020 07:40
>>眠り甚ごろさん
こいぬ座、アクタイオンをモチーフにした作品だったかしら。デモを聴き返してみたくなりました。
5. Posted by せきぐちゆきです。   July 04, 2020 07:43
>>あかべぇさん
昨晩は揚げ茄子で、今朝はお味噌汁に入れました。今晩はカレーにしようかしら♪
6. Posted by せきぐちゆきです。   July 04, 2020 07:45
>>とみとみさん
「秋ナスは嫁に……」、なかなかクールな言い回しですよね(笑)。
7. Posted by 博志   July 04, 2020 11:14
茄子を食べると喉の悪いと聞くと食べるのをやめたくなる気持ちわかります
でも本当に悪くなるのなら農家の方は一切茄子を作るを辞めると思います

「迷ったら、神のようにふるまいなさい」とは、「宇都宮の美人シンガーにお酒をお供えしない!」なのですね!
8. Posted by せきぐちゆきです。   July 05, 2020 16:56
>>博志さん
なるほど、神に酒をふるまいなさいと笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories