August 06, 2017

浪漫travelogue〜番外編・前日光 古峰ヶ原〜


日光を表す言葉として、
華厳の滝より上流を「奥日光」、
下流(日光山内)を「表(おもて)日光」、
定義がわからないのですが「裏日光」、
そして日光市南部から足尾町と鹿沼(かぬま)市の一部とを指す「前(まえ)日光」などがございます。

つい数年前まで、「前(まえ)日光」のことを「前(ぜん)日光」だと思っていました。

会話の中で知った風に「ぜんにっこうが〜」とか言っちゃって、「【ぜん】日光じゃなくて、【まえ】日光だよ」と指摘された時は恥ずかしかった。笑
しかしこれってなかなかの「あるある」で、その単語を当たり前のように口にして実は間違っていた時って結構恥ずかしいよね。笑

そんな「前日光」にあたると思われる鹿沼市草久(くさぎゅう)古峰ヶ原(こぶがはら)の写真が、「いつか由紀帳に載せたい写真フォルダ」に保管されていたのでアップ致します。


古峰ヶ原 (1)




古峰ヶ原 (8)



きれいだね〜笑。

おそらく初夏、古峰ヶ原(こぶがはら)に鎮座する古峯(ふるみね)神社の境内で撮影したものです。
鮮やかな青とそれぞれの濃さを有した緑がまるで絵のように美しく、皆様にもお見せしたいと思わずスマホのレンズを空に向けたのを覚えています。

ご祭神は日本武尊-ヤマトタケルノミコト-。「天狗の社」とも呼ばれています。


古峰ヶ原 (3)

お神社の庭園・古峯(こほう)園より。

古峰ヶ原 (5)




古峰ヶ原 (4)




花菖蒲の頃に再訪しようと思っていたらうっかり過ぎてしまった。
次は紅葉狙いで参りましょう。
心が洗われる場所です。

古峰ヶ原は、日光開山の祖・勝道上人(しょうどうしょうにん)の修行の場でもありました。


古峰ヶ原 (7)


古峰ヶ原街道沿い、金剛山瑞峯寺(こんごうさん ずいほうじ)の金剛不動尊。静かなる迫力。


「いつか由紀帳に載せたい写真フォルダ」には、気付けばtravelogueを意識した写真が何枚もたまっておりましたので、番外編で徐々にご紹介して参りますね。

ご興味があれば、是非皆様も足を運んでみて(^^)/


BlogPaint



ゆき


◆8月27日(日) 〜カンボジアに井戸を〜チャリティLIVE(仮)
会場:Rental Space ON AIR(東武動物公園駅 西口 徒歩10分)/開場13:30 開演14:00
◆9月23日(土・祝) せきぐちゆきワンマンライブ
会場:江古田マーキー /開場13:30 開演14:00
■各LIVE詳細・チケットのご予約はせきぐちゆきオフィシャルサイトをご覧下さい

bukurox at 16:00│Comments(12)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 宇都宮大好き   August 06, 2017 17:52
5 車で温泉に行って、宿泊なら呑んでも🍶🍺🍷問題無いですね😊
2. Posted by とみとみ   August 06, 2017 18:06
前(まえ)日光ですね。  鹿沼市草久(くさぎゅう)  古峰ヶ原の写真  ステキで〜す 空の青と 山の木々の緑が気持ちがいいね また こほう園  古峰ヶ原 一度行ってみたい所です ゆきさ〜ん ありがとう  可愛い たぶこ温泉に気持ち良さそう  いいな。
3. Posted by 宇都宮のヒロ   August 06, 2017 18:16
古峰神社、もう何年も行ってないなー
写真をみて、また、行ってみたくなりました〜♪
4. Posted by あっくん   August 06, 2017 20:41
春に 足尾に行った帰りに、(ちょっと行ってみようかなと思って)通って来ましたよ...... 。
そうそう、古峯神社の庭園は、紅葉も綺麗ですよね!
5. Posted by 博志   August 06, 2017 20:43
日光の知らないところの紹介ありがたいです。
ゆっくり日光探索をしてみたいです
6. Posted by サスライボーイ   August 07, 2017 16:37
ゆきさん流石世界の日光奥が深い❗
たまには自然を楽しみたいです
7. Posted by せきぐちゆきです。   August 11, 2017 11:50
宇都宮大好きさん>
宿泊旅行は最近行ってないなぁ。ゆったり神社仏閣史跡めぐりしたいよぉぉ。いつもしてるか(笑)。
8. Posted by せきぐちゆきです。   August 11, 2017 11:52
とみとみさん>
新緑のね、本当に美しい季節でした。時折雨も降りましたが、それもまた風流で。
9. Posted by せきぐちゆきです。   August 11, 2017 11:53
宇都宮のヒロさん>
いい場所ですよねぇ。粟野あたりも気になってます♪
10. Posted by せきぐちゆきです。   August 11, 2017 11:54
あっくんさん>
足尾の帰りに!なんだか嬉しい♪紅葉の時期にはぜひまた足を運びたいと思っております♪
11. Posted by せきぐちゆきです。   August 11, 2017 11:59
博志さん>
古峰ヶ原街道、一の鳥居も圧巻です!
12. Posted by せきぐちゆきです。   August 11, 2017 12:00
サスライボーイさん>
お疲れを癒す際には、是非とちぎの自然を味わいにいらして下さい♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories