June 27, 2017

『羽黒山』


今週も、「苺通り」をお聴き下さいました皆様、スタジオ前にお越し下さいました皆様へは心より感謝を申し上げます

7.26リリースのアルバム『浪漫travelogue〜うたうたの唄5〜』から『那須高原』初ON AIR。
那須高原の風を感じて頂けましたか♪


月刊うたうたのコーナーでは、「羽黒山」をキーワードに『羽黒山』(はぐろさん)という曲を創作・披露致しました。

宇都宮市北部(旧・上河内〈かみかわち〉町)に位置する標高458.2メートルのお山で、当初は地名から「河内山」と呼ばれていましたが、山頂付近に鎮座する「羽黒山神社」(康平年中〈1058〜1065〉に出羽の羽黒山から勧請)の建立とともに「羽黒山」と呼ばれるようになったそうです。

地元では、羽黒山神社に梵天(ぼんてん)を奉納する「梵天祭り」とともに「羽黒山」の名は有名で、けれどわたくし一度も見たことがございませんでしたの……。
ということで現地へGO。

神仏習合(神道と仏教の調和・融合)の修験道場として多くの信者に崇敬されていた山ですが、わたくしは文明の利器を使ってゆったりクネクネと山頂付近まで上りました。

お神社の手前に木製の展望台。
実はここ、夜景の美しいスポットとしても有名だそうです。
パッとしないお天気ではございましたが、豊かな田園風景にしばし心が凪ぎました。

hagurosann (4)




hagurosann (3)




hagurosann (5)


天気が良いとスカイツリーが見えるって本当?


朱い鳥居をくぐって石段を進むと、「夫婦杉」という御神木がございます。


hagurosann (1)



根元で一本になってるの。
縁結びの木として信仰を集めていて、今回歌詞にも取り入れました。

hagurosann (2)



なかなかハードな石段を上り終え、ほっとひと息ついた後、手水舎で身を清め、拝殿にて手を合わせる。

拝殿横には、長い竹の先にカラフルな房が付けられた「梵天」が奉納されておりました。

社務所の前には「三代杉」、境内の奥の坂道には「子宝杉」。
子宝杉は樹皮が妊婦さんのお腹のようにぷっくりと膨れていて、なんとなく撫で撫でして参りました。

おみくじを引いて(中吉)、梵鐘をついて、参道の長い石段を下りる。

「梵天祭り」や、この地域で栽培が有名な「柚子」、でいだらぼっち(だいだらぼっち=巨人)が羽黒山に腰を掛けて鬼怒川で足を洗ったという伝承から「でいだらぼっち」などを歌詞に織り込み、お陰様で『羽黒山』を書くことが出来ました。
キーワード、ありがとうございます!

他にも気になるキーワードがございましたので、次回を楽しみにして頂けたら嬉しいです。

月刊うたうたでは番組HPにて、あなたからのキーワードを募集しております。

今度は夜景を観に、改めて羽黒山へうかがってみたいと思います。
秋の梵天祭りも見に行きたいね♪

ゆき


◆「せきぐちゆきLIVE」
7月29日(土) 会場: 道の駅きつれがわ/11:00〜 14:00〜/観覧無料
◆「せきぐちゆき『浪漫travelogue〜うたうたの唄5〜』発売記念LIVE」
7月30日(日) 会場:江古田マーキー/開演14:00
◆LIVE詳細・チケットのご予約はせきぐちゆきオフィシャルサイトをご覧下さい

bukurox at 08:38│Comments(16)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by クマネコヤマト@30日!(アット=あと30日!)   June 27, 2017 08:45
『苺通り十文字』に集う方々のお陰で、ゆきさんの美声を通じて、また知らない場所を知ることができました。ありがとうございます。
2. Posted by 凪乃輔(銀龍)   June 27, 2017 08:48
昨夜の苺通り。

月刊うたうたのコーナーでキーワード採用して頂き、ありがとうございます。

母の実家は羽黒山の麓の集落に在ります。幼い頃は何度も訪れ、梵天まつりも観ました。

羽黒山登山口の近くには母方の祖父母が眠っている墓所も有り、墓参に出掛けています。

思い出の土地がステキな唄になって、本当に嬉しいです。
3. Posted by 宇都宮大好き   June 27, 2017 12:47
5 自然豊かな場所は良いですね。😊
4. Posted by ⊂(=^(00)^=)⊃タブネコヤマト   June 27, 2017 14:16
ジャケット写真公開になりましたね!
やはり予想通り喜連川の花畑とゆきさん
そしてたぶこが!
(よろこびのあまり連投)
5. Posted by Island Teio   June 27, 2017 14:35
せきぐちゆきさんの苺通り十文字確り聴かせて頂きました。「那須高原」や「羽黒山」良かったです。
メッセージテーマの「上半期自己採点」はゆきさんの90点より控え目な89点ですとコメントをラジオには送りましたが本当は49点です何故なら税金の支払いで「しっくはっく」4989してますから。でもゆきさん大きい声では言えませんが?
自分の友人に相続税2億5000万円取られた人もいるからそれよりはましかな🎵
6. Posted by とみとみ   June 27, 2017 20:43
今週も「苺通り」聴きました  メッセージテーマは「上半期の自分に 点をつけると何点ですか」ゆきさんは90点 のど痛めて うたえない時があったのでと  よく頑張りましたね。      1曲目「那須高原」風を感じ素敵な歌でした  2曲目「羽黒山」いゃあ〜最高 2曲とも いいね 貴女は天才です  凄いでーす歌の中に出てくる風景 そのままの写真で 私の故郷の山山を思い出しました  ありがとう〜
7. Posted by あっくん   June 28, 2017 00:31
こんにちは。
私は、今週の「苺通り」を まだ聴いていませんので 内容が 気になっています!
また、 オーディオ好きの私にとっては 音に関しても 気になるところです♪
8. Posted by 博志   June 28, 2017 22:38
宇都宮市北部に「羽黒山」という山がある事
全く知りませんでした。もの凄い神秘的な山なんですね!
9. Posted by せきぐちゆきです。   June 29, 2017 09:16
クマネコヤマト@30日!(アット=あと30日!)さん>
わたくしも、色々なところへ行けて楽しいです(笑)。
10. Posted by せきぐちゆきです。   June 29, 2017 09:17
凪乃輔(銀龍)さん>
素敵な場所へ導いて頂き、ありがとうございます♪いつかCD化したいです♪
11. Posted by せきぐちゆきです。   June 29, 2017 09:19
宇都宮大好きさん>
とても清々しい眺めでした♪
12. Posted by せきぐちゆきです。   June 29, 2017 09:19
⊂(=^(00)^=)⊃タブネコヤマトさん>
予想されていたんですね!早速にご覧頂きありがとうございます♪
13. Posted by せきぐちゆきです。   June 29, 2017 09:21
Island Teioさん>
4989点!はどうだろう!
14. Posted by せきぐちゆきです。   June 29, 2017 09:22
とみとみさん>
故郷の山々、お心に描いて、少しでも良い心地になって頂けたなら嬉しいです♪
15. Posted by せきぐちゆきです。   June 29, 2017 09:24
あっくんさん>
こだわりの音響環境で、是非聴いてみて下さい〜♪
16. Posted by せきぐちゆきです。   June 29, 2017 09:26
博志さん>
周辺には他にも気になる地域伝承がいくつかございました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories