May 30, 2017

足尾の名峰・皇海山(すかいさん)。


ごきげんよう。
今週の「せきぐちゆきの苺通り十文字」@RADIO BERRY、皆様お聴き下さいましたか♪お楽しみ頂けましたか♪

メッセージテーマは「最近感じたちっちゃな幸せ」。

日常の中のさり気ない出来事に幸福を見出せること、それも素直に幸福なことだと思えます。
たとえ玉響(たまゆら)の中だとしても。


今週は月刊うたうたのコーナーがございました。

披露した曲は、「皇海山(すかいさん)」をキーワードに作った『Mt.皇海』(マウント・スカイ)。

栃木と群馬の県境(=両毛国境)にそびえる山々を足尾山塊と呼び、その中心的存在とも言えるのが日本百名山にも選ばれている名峰・皇海山。
渡良瀬川源流、江戸時代には庚申山(こうしんざん)の奥の院として信仰登山も盛んだったそうです。
足尾には毎年伺っておりますが、学びたいことが更に増えました!まったく未知の世界であった“登山”の記録なども大変参考になりました。

ちなみに、番組の中で申しておりました帝国書院さんの本はこちらです。

teikokushoinnsann


帝国書院「歌がつむぐ日本の地図」。

栃木県の頁にせきぐちゆき(関口由紀)の楽曲も紹介されております。数年前に、偶然本を手にされたファンの方からの情報で知りました。嬉しいですよね!

本筋の【黒】作品はもちろん、うたうたシリーズも今後も楽しみながら作って行きたいです。
もちろん黒作品にも地名は今後も登場すると思いますし……閃きと苦悩と時の流れに心をゆだねて……行くところまで行きたいと思います。

今週も番組をお聴き下さいました皆様、スタジオ前にいらして下さいました皆様、本当にありがとうございました

次は江古田マーキーでお目にかかりましょう。

20170529イラスト - コピー



ゆき

【information】
◆6月4日(日)「せきぐちゆきワンマンライブ」会場:江古田マーキー
イベント・LIVE詳細はせきぐちゆきオフィシャルサイトをご覧下さい。

bukurox at 00:56│Comments(14)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 熊猫矢的 ver.仰ぎ見ればSky Sun   May 30, 2017 02:35
せきぐちゆき 様

>メッセージテーマは「最近感じたちっちゃな幸せ」。

不肖、オマケの人生をノンベンダラリと揺蕩う気紛れな遊び人なので、世間様に、他人様に「幸せ」などは語れません。

が、ゆきさんに関連して「行ってみたいなぁ〜」と想いが募ってきていたとある土地のある法人様で、6月と7月の各月それぞれ一日ずつ『特別講座』に登壇させていただくお話を先日頂戴しました(@栃木県内)。
今年3月の講演@那須のときもそうでしたが、何故かこちらやレディオベリーさんとシンクロしてます。ゆきさんのメロディがやんごとなく導いてくださっているのかなと思います。


>学びたいことが更に増えました!

素晴らしいと思う前に、羨ましい。徒然な遊び人には、ゆきさんの向学心・好奇心のパワーがみずみずし過ぎます。


>帝国書院「歌がつむぐ日本の地図」

さっすが帝国書院!という感じです。


>次は江古田マーキーでお目にかかりましょう。

次かどうかはさておき、いつの日にかどこか知らない街角で、貴女と偶然 ふ あ り とすれ違い、一瞬遅れて歩みを止めて、でも振り返るのはすんでのところで押し留めて、背中がにわかに先を急ぐ振りをしながら歩みを速める、みたいな感じでお目にかかってみたいものです・・・

さて、明日(っかもう今日か…)行く先では何を話そうかな?どんなコトバなら、聴いてくださるみな様の心の半世紀後にも生き続けているかな?

などと、眠れないのでワインのアテに取り留めもなく考えていたら、由紀帳が更新されました!ああ、これ!「ちっちゃな幸せ」。


P.S.英詞の新曲も聴いてみたいです
2. Posted by 宇都宮大好き   May 30, 2017 05:33
5 昨日はお疲れ様でした。
「ライブ中は水を飲まない」迷言❗?でした。😊❗
宇都宮だけではなく、全国の飲食店で、泥酔している姿が思い浮かびました。😊🍶🍷🍺
3. Posted by 凪乃輔(銀龍)   May 30, 2017 10:16
帝国書院の地図帳。

私も持っていますよ!

新宿の書店で偶然手にして、ペラペラとめくってみたら、「せきぐちゆき」さんの名前が出ていて、かなり驚きました。

「桜通り十文字」と「きつれがわ」が紹介されてましたね〜

改訂版が出たら、ゆきさんの歌がもう一つくらい追加されていたら良いなぁって思ってます。

追伸

付録のCD、まだ聴いてないのですが、ゆきさんは聴きましたか?
4. Posted by 宇都宮のヒロ   May 30, 2017 10:25
昨夜はお疲れさまでした。
ゆきさんは、あれだけの声量で歌うのに、水を飲まないと、いつも思っていたところ、昨夜の発言。
そうだったんですね〜〜(笑)ライブ後の最初の一杯はおいしいですもんね。
でも、くれぐれも喉はお大事に!(^^)!
5. Posted by あかべぇ   May 30, 2017 12:06
>メッセージテーマは「最近感じたちっちゃな幸せ」

あ、テーマの打ち込み間違えてた。Σ( ̄ロ ̄lll)

最初、「最近のちょっとしたしあわせさがし」と聞き取ってメッセージを送りました。
番組の終わりの方で、

「最近のちょっとしたしあわせ話」か〜なんか変だな〜と思ったんだけど…

あれ?「最近感じたちっちゃな幸せ」って(;´∀`)苦笑

マウントスカイ 良い曲でした!

来週は6月ですね。
4日のマーキー、仕事で行かれませんがポピーが咲く高原牧場からパワー送りまーす!

翌日の放送 楽しみにしてます!( ̄ー ̄)♪
6. Posted by 博志   May 30, 2017 20:30
メッセージテーマは「最近感じたちっちゃな幸せ」で気になったことが・・・・・
2017年5月29日放送NHKプロフェッショナルはご覧になりましたか?「猫を知れば、世界が変わる」
動物写真家 岩合光昭はご覧になりましたか?

再放送もあります。
6月2日(金)午前0時10分〜午前1時23分(木曜深夜)NHK総合
7. Posted by とみとみ   May 30, 2017 20:53
今週の「苺通り十文字」聴きましたよ メッセージテーマは「最近感じたちっちゃな幸せ」私事ですが3年ほどまえに 「甲状腺濾胞癌」手術をうけ悪い所を取って頂きました  その時はショックでした  皆様にご心配お掛けしました また温かな言葉をかけて頂き有難うございました。   病院に通うのが1年に1回になり 先日ちっちゃな幸せを感じ 自分に御褒美に夏のワンピースを買っちゃいました(笑)  本(歌がつむぐ日本の地図)手にして見てみたい本です   マウントスカ  素適な曲  もっと聞きたかった  可愛いイラストね ありがとう〜  4日の江古田マーキーで 楽しみにしています。(*^_^*)
8. Posted by せきぐちゆきです。   May 31, 2017 08:22
熊猫矢的 ver.仰ぎ見ればSkyさん>
>P.S.英詞の新曲も聴いてみたいです
書いてみたい。歌ってみたいな。
9. Posted by せきぐちゆきです。   May 31, 2017 08:23
宇都宮大好きさん>
宇都宮だけにしておきたいものです……笑
10. Posted by せきぐちゆきです。   May 31, 2017 08:24
凪乃輔(銀龍)さん>
>追伸 付録のCD、まだ聴いてないのですが、ゆきさんは聴きましたか?
聴きました♪郷愁の旋律揃い♪
11. Posted by せきぐちゆきです。   May 31, 2017 08:26
宇都宮のヒロさん>
最初の一口、喉とともに大事に致します(笑)。
12. Posted by せきぐちゆきです。   May 31, 2017 08:29
あかべぇさん>
最近のちょっとしたしあわせ話、が正解!ついつい脳内変換してしまいましたー!
13. Posted by せきぐちゆきです。   May 31, 2017 08:30
博志さん>
苺通りの前に、スタジオのテレビで見てました(笑)。
14. Posted by せきぐちゆきです。   May 31, 2017 08:31
とみとみさん>
>病院に通うのが1年に1回になり
本当に、良かったですね。ご褒美のワンピースでどこに出掛けようか、楽しみですね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories