May 14, 2017

電話論争。


UNGA172


ミュージックフリーペーパー「UNGA!」にて、読み切り短編小説「せきぐちゆきの失恋家業」連載中です。
最新号NO.172、まだお読みでない方は是非現物をゲットしてご覧下さいませ。
UNGA!配布店


先日テレビ番組で、「事前にメール等で“これから電話を掛けても大丈夫か”という旨の確認・通知をせず、突然電話をかけるのは配慮に欠けるか否か」が議論されておりました。
街頭インタビューの様子では、若い方を中心に「事前確認もなく突然電話を掛けて来るのは配慮に欠ける」との意見が多いように見えました。
わたくし個人は電話は突然掛かってくるものとの認識を持って生活して来たので、とくにメール等での事前確認がなくても気にしません。出られない時は出ませんし。
ですが、相手に対してはメールで確認する場合と、確認せずそのまま掛けてしまう場合とがあるので、今後は少し気を付けなければなと思いました。

ちなみに、携帯電話等での通話で疎ましいなと思うのは、
「もしもーし。あれ?なんか電波悪くて聞こえないんだけど」
「え?もしもし?なんかそっち電波悪くない?」
「いやいやこっちは問題ない。そっちでしょ」
「いやいやこっちは……あれ?もしもーし。ちょっとー、そっち電波悪いよ」
という不毛な“どっちが電波悪いか論争”が時に引き起こされることです(笑)。

しかしこんなやり取りも、いつしか“大昔のコミュニケーションツールあるある”のひとつとして未来人に好奇心を抱かせるのでしょうか。いや、すでに過去の産物となりつつある?

それにしてもここしばらく、所持しておりますパソコンやスマートフォンの調子が悪くて、外部と連絡を取るのに若干の支障をきたし始めております。
けれど買い替えるのが少し億劫で、このままこれらを断ち切るのも性分に合っているかもなとふと思ったり。連絡手段は手紙……(笑)。

と言いつつも由紀帳が更新出来なくなるからそんなことはしない。笑(*ノωノ)

ちなみに手紙は書くのも頂くのもとても好きです
四季に合わせた柄や、気に入ったデザインの便箋や封筒をストックしておくのも日々のささやかな楽しみです。

ゆき


【information】
◆6月4日(日)「せきぐちゆきワンマンライブ」会場:江古田マーキー
イベント・LIVE詳細はせきぐちゆきオフィシャルサイトをご覧下さい。

bukurox at 10:03│Comments(10)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 宇都宮大好き   May 14, 2017 10:38
5 時代に、乗り遅れないように、新型i-phoneを購入してみては?
i-phone職人に、なれるかもしれません😊😊
2. Posted by 熊猫矢的 @ブルーマウン店なう   May 14, 2017 12:28
>このままこれらを断ち切るのも性分に合っているかもなと

こういう「ふと」したところが好きです。
3. Posted by ミスターT   May 14, 2017 16:26
相手との連絡手段や考え方も多様化してきましたねぇ…

携帯が出始めの頃、職場で使うと「プライベートな電話は休憩中にしろ!」的な風潮でした(笑)
公衆電話or帰宅後の家電がスタンダードでしたので【用事があるから電話する】訳で、
事前確認?? 何の?? です。

手紙…素敵です!
ラブレターですが…
もらうのも送るのも萌えました。
恋文世代(失笑)として偉そうな事を言わせて頂きますと、【言葉の重み】がライト過ぎね?
LINEでちょこちょこ【短文】寄越しやがって…こちとら、三日三晩かかって言葉を考えてたんやんでぇぇ!
【長文失敬】

4. Posted by にゃん太郎   May 15, 2017 07:05
おはようございます。
電話論争、ビックリしました。
結局は様々な意味で「いま電話に出られる状況か?」を確認する為の事前連絡なのでしょうが、ゆきさんがおっしゃるように無理な状況なら電話に出ないわけですからね…。
電話をかける時への相手への気遣い(と言うべきか分かりませんが)よりも、電話に出てはいけない状況下では電話に出ないという常識や、留守番電話にしておくなどの配慮のほうがよほど大切な気がしますが…。
ま、昭和生まれの頑固オジサンの戯言ですけれどもね(笑)。
5. Posted by 博志   May 15, 2017 19:50
突然電話をかけるのは配慮に欠けるか否か」が議論・・・・・ひろしもゆきさんと同じで電話は突然掛かってくるものとの!
今後の電話のかけ方の参考になりました。
6. Posted by せきぐちゆきです。   May 16, 2017 15:59
宇都宮大好きさん>
なんだかんだで新機種選びは楽しい♪
7. Posted by せきぐちゆきです。   May 16, 2017 16:00
熊猫矢的 @ブルーマウン店なうさん>
時に物事を極端に考える性質が。笑
8. Posted by せきぐちゆきです。   May 16, 2017 16:01
ミスターTさん>
今は恋文も簡単にのぞき見されたり晒されたりしちゃいますからね!いや、見られたいのかしら……(笑)。
9. Posted by せきぐちゆきです。   May 16, 2017 16:06
にゃん太郎さん>
実は私もびっくりしました。「何の用件かわからないのに電話に出るのが怖い」的な意見もあり分からないこともないのですが……難しい!
10. Posted by せきぐちゆきです。   May 16, 2017 16:08
博志さん>
「へぇぇ……」って言って頬杖つきながらTV観てました(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories