March 30, 2017

「ら・ら・なすTime」と伊王野探訪記。


RADIO BERRY「ら・ら・なすTime」ゲスト出演、なんとこの日は番組の最終回。
大切な時間を、リスナー様や、くぼたあやのさん、番組スタッフ様と共有できましたこと大変嬉しく思います。ありがとうございました!

raranasu2

くぼたあやのさんが手に持っている狐ちゃんは那須町のキャラクター「きゅーびー」。
那須湯本温泉の殺生石にまつわる「九尾の狐」伝説がモチーフとなっていることは言わずもがな……。
伝説になぞらえて、プロフィール欄の<得意なこと>には<絶世の美女に化けること>。
創作心をくすぐる気になる存在……。
那須の魅力は尽きません。

二月に「道の駅 東山道 伊王野」にて行われた公開録音に出演をしてから、伊王野周辺を題材とした曲を作りたくて、三月中旬に改めて伊王野を訪れました。


那須 (1)

まずは道の駅へ行き、

旧奥州街道を渡って、

悲しい民話を背景に持つ「北向き地蔵」様を拝む。


那須 (2)



続いて、平家追討のため源義経が一路鎌倉へと向かった道であることから「義経街道」とも呼ばれる旧東山道へ入り、福島との県境となる追分明神まで路を進めてから、再び道の駅へ戻ることに。
資料を傍らに、様々な史跡や文化遺産に触れることが出来ました。

写真はわずかですが……


那須 (5)

義経の愛馬の足跡が残されたとされる沓石(くついし)。
の、案内板。


那須 (4)

義経が武運を占ったとされる矢の根石(やのねいし)。


那須 (7)

伊王野温泉神社の老杉。


那須 (8)

参道の杉並木。


あちこち巡って、道の駅に戻って水車蕎麦をすする。


いったん頭をリセット。


コモンマーモセットというめっちゃちっちゃいお猿さんに逢うために、那須どうぶつ王国へ向かう。


那須 (13)

顔がね、バービーちゃん人形くらいの大きさ。


那須 (12)




那須 (11)


無駄に撮る。


那須 (9)



しかもね、前回訪れた時は小さなガラスのケージ越しに一匹だけだったのですがね、今回は新設された「熱帯の森」という部屋の真ん中のお山に……

何匹ものコモンマーモセットが身を寄せ合っている!!

那須 (10)

わかりづら!!
写真ヘタ!!
でもめっちゃ興奮した!!


那須 (16)

恋人の聖地にシロフクロウの像。


那須 (14)




那須 (15)


無駄に撮る。


カピバラにおやつをあげ、満足して帰る。


いろいろと悩みましたが、「北向き地蔵」と、お地蔵様の目線の先にある「釈迦堂山(しゃかどうやま)」、椿の里でもあることから「椿」、道の駅のお食事処「水車館」さんの「水車」を歌詞に織り込み、『北向き地蔵(仮)』という曲を書き上げ、本日『那須高原』と合わせて番組にて生演奏の運びとなりました。


raranasu



那須には、まだまだ行ってみたい場所が沢山。
何度でも訪れたい場所が沢山!
パワーチャージをしに、これからも足を運びたいと思います。

ゆき

【information】
◆4月9日(日)「第22回 きつれ川商工桜まつり」せきぐちゆきライブ/会場:栃木県さくら市喜連川中心商店街(ステージ)/せきぐちゆきの出演は13:00〜を予定しています。
◆4月20日(木)道の駅きつれがわ オープニングイベント出演
◆4月22日(土)「第22回 春の植樹デー」せきぐちゆきミニライブ/植樹・集合:銅(あかがね)親水公園 午前9時30分/作業:午前10時〜12時※雨天決行/せきぐちゆきのミニライブ開始時刻は、当日の状況に合わせることとなりますのでご了承下さい。(銅親水公園・ステージにて)/チラシ PDFNPO法人 足尾に緑を育てる会HP
せきぐちゆきオフィシャルサイト

bukurox at 16:22│Comments(12)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ⊂(^(工)^)⊃@次回はカピバラに混ざっておやつ貰いたい   March 30, 2017 17:04
今日、放送はてっきり収録だろうと思っていたら、オンタイムのエリアフリーでスタンバイ状態のスタジオカメラが二画面に別れるのが見えて「あっ!生なら突貫宇都宮行けばよかった・・・」とちょっぴり。今日だけポツンと朝昼の講座が無かったので夜の講座@都内にギリ戻れたかも・・・と。

「北向き地蔵(仮)」、いとあはれなり。しみじみと趣き深く味合わせていただきました。
ヨネサワの親子もさぞ慰められたことでしょう。
2. Posted by 宇都宮のヒロ   March 30, 2017 19:29
伊王野と那須どうぶつ王国にまたいってきたんですね〜
あらためて、栃木県はよい場所がたくさんたりますよね〜(〃^ー^〃)
3. Posted by 宇都宮大好き   March 30, 2017 19:43
生放送御疲れ様でした。
ランチタイムに聴いておりました。
イヤホンの向こうから、初めてのお店で、昼時の感動でした。😄
4. Posted by とみとみ   March 31, 2017 10:18
「ら・ら・なすTime」番組の最終回 皆さんお疲れ様でした。  楽しく聴かせて頂きました  生演奏「那須高原」の歌声 風を感じて 虹色の楽しみ 最高でした。    「しゃかぞうやま」と椿の里の「椿」「水車」を歌詞に織り込み  「北向き地蔵(仮)」 いゃあ〜凄い 心ウキウキとなる素敵な歌に CD楽しみに待っています。      那須どうぶつ王国に ちっちゃなお猿さんに逢いに  部屋の真ん中のお山に 何匹もコモンマーモセットが身を寄せ合って! また恋人の聖地にシロフクロウの像可愛いね たくさんの楽しい写真ありがとう 貴女と行った気分になり カビバラに おやつをあげて 満足して帰る いいねえ・・・(*^_^*)
5. Posted by あっくん   March 31, 2017 11:55
ゴヨウツツジでも見に行こうかな なんて思ったりもしますが...... (なかなかねぇ!)
6. Posted by 博志   March 31, 2017 20:43
放送とゆきさんの写真で那須の魅力がものすごく伝わってきますよ!
7. Posted by せきぐちゆきです。   April 03, 2017 08:48
⊂(^(工)^)⊃@次回はカピバラに混ざっておやつ貰いたいさん>
北向き地蔵様、思ったよりも大きなお地蔵様でした。改めて手を合わせに行きたいです。
8. Posted by せきぐちゆきです。   April 03, 2017 08:50
宇都宮のヒロさん>
そう、良い場所が沢山ありますよね♪気になっていた場所へ、今年はどんどん足を運びたいと思っています♪
9. Posted by せきぐちゆきです。   April 03, 2017 08:50
宇都宮大好きさん>
ランチタイムに、嬉しいです!ありがとうございます♪
10. Posted by せきぐちゆきです。   April 03, 2017 08:54
とみとみさん>
今年はまだまだ「那須愛」が続きそうです♪お聴き下さりありがとうございます♪
11. Posted by せきぐちゆきです。   April 03, 2017 08:56
あっくんさん>
ゴンドラ、乗ってみたいです。(実はまだ乗ったことがなくて!)
12. Posted by せきぐちゆきです。   April 03, 2017 08:57
博志さん>
ぜひまた那須で歌わせて頂きたいです♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories