January 05, 2017

爪のおはなし。


夜に爪を切るのは親不孝者だと大昔に聞いたことがございますが、つい先頃「七草爪」という風習を知りました。

正月の七日にいただく七草粥。
前日の晩に包丁で叩いた七草を水に浸しておいて、七日の朝に粥に入れるのが手順ですが、その七草を浸した水に爪をつけてから切ると、一年間風をひかないと言われているそうです。

昨年は風邪といいますか喉の不調で大変しんどい想いを致しましたので、試してみるのもいいかなと思っております。
皆様はこういった風習があるのをご存知でしたか?

ちなみに「爪」と言えばミュージックフリーペーパー「UNGA!」連載の短編小説「せきぐちゆきの失恋家業」、今回のタイトルは『ペディキュア』です。
ぜひ、お読みになってね。

UNGA!公式サイトでは『境界線クライシス』せきぐちゆきインタビューがお読み頂けます。
気になっている方も大変多いと思われる「艶も酣-えんもたけなわ-」のインタビューも公開されているようですので、前号をゲットしそびれてしまった方は、是非サイトをチェックしてみてね。

ゆき

【Check!】せきぐちゆき『やさしい悪魔の子守歌』MV

【information】
◆1月8日(日)「新春の宴」会場:江古田マーキー江古田マーキー
開場13:0013:30 開演14:00/共演:亜利美里
◆1月29日(日)《せきぐちゆきニューアルバム「境界線クライシス」 発売記念ライブ》/会場:ザ・プリンス パークタワー東京「メロディーライン」
・ライブ&イベント詳細・チケットのご予約・お問い合わせはせきぐちゆきオフィシャルサイトをご覧下さい。

bukurox at 12:10│Comments(12)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 宇都宮のヒロ   January 05, 2017 12:17
そんな風習があったんですね〜
ゆきさんにとって風邪は大敵です。なんでもやってみたらどうですか?(*^^*)
今年は喉を大事にしてください(^-^)v
2. Posted by ⊂(^(工)^)⊃   January 06, 2017 01:05
七草爪には、
1. 病避け。
2. いつ爪を切っても大丈夫になるという効果も。昔は爪を切って良い日というものがありました。

爪切りが今の形になったのは歴史的にはわりと最近。昔は糸切りバサミのような形で切りにくかったからか、爪を水に浸して柔らかくして切りました。その水に新年最初は七草粥を用いるわけですね。

なお、七草爪は、新年初の爪切りでないと効力発動いたしません。ご注意ください。

ペディキュアといえば、♪足の指舐めさせてやる、というご決意の実現を是非お手伝いさせていただきたく…という冗談はさておきまして、鍵盤のそのしなやかでたおやかな指先とフットペダルにおどるその爪先を御護り申し上げるべく、不肖、熊の右手の爪を研ぎ澄まして護衛に馳せ参じ申し上げたいのですが、などと冗談が過ぎると、深夜の不審者として「愛の爪」様に成敗されそうなので、酉年に能ないトンビは爪隠します、隠せる爪など無いくせに・・・。
と書いて、ネタの爪め ( 詰め ) が甘いなあと、指先噛みながら深夜の中距離移動中、「あ、ここ春日部か、あっち行けば安塚に行けるのか…オッサン一人フヤケタ妄想すんな!この♪わからずや」と一人ボケ突っ込みしながら路線図をたどった爪は、すっかりふやけていましたとさ。と書いていたら、突如として「 UNGA !」と轟く奇跡のアナウンス―空耳じゃない!「 UNGA !(を拡散せよ)」と仰せつかりました@東武線「 運 河 」駅。池袋五番街様で「 UNGA !」ゲット→行く先々にて拡散、本年も勝手に継続いたします。

しかし次の目的地への前日移動 ( もう当日か ) 、時間かかる〜♪二時間九分よりかかる〜可能なら鳥のように一気に飛びたいけど、 冬の空は冷 ( 爪 ) たいだろうなぁ。お粥であたたまりたいけど出先なので、現地に着いたらダイコンのカップ味噌汁にしよう。あ、七草粥は、七草揃ってなくてもいいんですよ♪
3. Posted by とみとみ   January 06, 2017 09:41
「境界線クライシス」ゆきさんのインタビュー  読ませて頂きました   大変な思いで歌を作られ うたって   素晴らしい歌ができ  歌えなかった時の苦しかった事が遭ったからこそ   歌う喜びを 前よりも強く思い   貴女は素晴らしい才能をお持ちの方と  改めて強く感じ努力の人   生歌 聴きたいで〜す  風邪ひかないでね  のど大切にお元気で(^◇^)
4. Posted by サスライボーイ   January 07, 2017 14:52
夜爪は切りませんし七草粥も食べない自分です。
色んな事や風習があるんですね?
人間は知らない事のほうが多いのですからね
知らないことと言えば「爪」と「瓜」が間違えやすいですよね。
「うりにつめ有りつめにつめ無し」と覚えました❗
5. Posted by 博志   January 08, 2017 00:11
最近は七草を集めるのも大変のようですが?
七日と言えば高崎では高崎少林山だるま市が行われおります

「UNGA!」最新号入手せなば!
6. Posted by わきんこ   January 08, 2017 17:23
5 御無沙汰です。
夜に爪を切ると親の死に目に合えない。
7. Posted by せきぐちゆきです。   January 09, 2017 11:23
宇都宮のヒロさん>
しっかり実践、かなり久しぶりに七草粥をいただきました!
8. Posted by せきぐちゆきです。   January 09, 2017 11:26
⊂(^(工)^)⊃さん>
年が明けて最初に爪を切る日が七日だそうですね。でも、元日に酔っ払いながら研いじゃった♪笑
9. Posted by せきぐちゆきです。   January 09, 2017 11:27
とみとみさん>
インタビューチェック、ありがとうございます!今月はお待たせしていた発売記念Liveです♪
10. Posted by せきぐちゆきです。   January 09, 2017 11:29
サスライボーイさん>
「瓜に爪り爪につ爪なし」、粋な表現を最初になさるのは一体誰なのかしらねぇ!
11. Posted by せきぐちゆきです。   January 09, 2017 11:30
博志さん>
少林山達磨寺、行ってみたい!
12. Posted by せきぐちゆきです。   January 09, 2017 11:32
わきんこさん>
「世詰め」の語呂合わせなど、諸説ございますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories