January 04, 2017

宇都宮ブリッツェン米。


宇都宮くちコミ特派員のせきぐちゆきです。
20170102082520



日本の食卓に欠かせない「お米」でございますが、「宇都宮ブリッツェン米」というお米を皆様ご存知ですか?
自然豊かな城山地区の米農家さんと、地元サイクルチームの「宇都宮ブリッツェン」が連携して生産を始めたお米です。
宇都宮大学が育成した「ゆうだい21」という新しい品種で、わたくしも頂きましたが、とにかくもっちり♪冷めても美味しい!

炊き上がりの写真を掲載しようと思っていたのですが、あまりにもキラキラと美味しそうな炊き上がりに特派員の任務を忘れて食欲加速するままにいただきます御馳走様してしまいました。ごめんなさい……(*ノωノ)

Facebookページは「宇都宮ブリッツェンファーム」で検索。

ちなみに一番好きなおにぎりの具は、ツナマヨです。



【Check!】せきぐちゆき『やさしい悪魔の子守歌』MV

【information】
◆1月8日(日)「新春の宴」会場:江古田マーキー江古田マーキー
開場13:0013:30 開演14:00/共演:亜利美里
◆1月29日(日)《せきぐちゆきニューアルバム「境界線クライシス」 発売記念ライブ》/会場:ザ・プリンス パークタワー東京「メロディーライン」
・ライブ&イベント詳細・チケットのご予約・お問い合わせはせきぐちゆきオフィシャルサイトをご覧下さい。


bukurox at 09:17│Comments(10)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 博志   January 04, 2017 09:48
宇都宮に「宇都宮ブリッツェン米」という、お米があったのですか?機会があったら食べてみたいです
2. Posted by 宇都宮のヒロ   January 04, 2017 10:42
おはようございます。今日から元気に仕事をしています(^-^)v
宇都宮大学が開発?育成しているお米は知っていましたが、ブリッツェンの名前がついていたのは知らなかったです。
確か、昨年末の雀宮チュンチュンウォーク後の福引きの賞品でそのお米が出ていたような(*^^*)
3. Posted by とみとみ   January 04, 2017 10:54
宇都宮くちコミ特派員の  ゆきさんの推薦の「ゆうだい21」新しい品種 もっちり 冷めても美味しいお米  「宇都宮ブリッツェン米」御飯だけで頂けそう 食べたいでーす。       私の田舎のお米も美味しいですよ  いっも美味しく頂いています  おいしいお米は おにぎりで美味しさが分かりますね・・・
4. Posted by ⊂(^(工)^)⊃   January 04, 2017 14:30
なんと!宇都宮ブリッツェンさんですか!

⊂(^(工)^)⊃は高校のときにちょっと自転車乗ってましたのでもちろん存じ上げてます。
あ〜小生の高校時代にも
「宇都宮ブリッツェン米」があればなあ…

食いが細かった小生も美味しいお米でパワー付いてもっとタイム出て米(my)ドリームが叶っていたかもしれなくて。。。バンクの内側でカンカンカンと雀(ジャン、打鐘)が響いていたかもしれなくて。。。

米、my、マイドリームといえば、梶田舞さんが年末のガールズGPで女王返り咲かれましたね!

オリンピックに向けて「宇都宮ブリッツェン米」で、栃木のアスリート達がますます盛り上がる予感です!

さて、
新宿から宇都宮行きに飛び乗りました!
ヘッドホンでせきぐちゆきさんの
「あなたが教えてくれたこと」を大音量で聴いている最中に、途中停車駅を伝える「雀宮」のアナウンスだけがはっきり耳に響いてきました!
わくわく((o(^工^)o))わくわく…
といかぬのが浮き世の旅かな。
宮は宮でも宇都宮でも雀宮でもNACK(無っく)5大宮途中下車でございます。
大昔に描いていた道とは全然違うレースになっちゃったけど、酉年に受講生が合格の胴上げに舞い上がるように、教室の縁の下のペダルに力込め(米)たるか!o(`^´*)

それが「貴女(アナタ)が教えてくれたこと」ですから。

なお、今日はスケジュールの関係で池袋寄りは断念いたしました…早くスタンプ貯めて新春の誓い達成したいなあ♪
5. Posted by 流離男   January 07, 2017 17:19
宇都宮ブリッツェン米ですか?
商品の宣伝をする立場のせきぐちゆき特派員が任務を忘れる程頂きたいお米を一度食べて見たいです。
ゆきさんはおにぎりの具は「ツナマヨ」が一番好きなんですね🎵
ラジオ苺通りかライヴで聞いた記憶では寿司ネタは「えんがわ」サンドイッチは「玉子サンド」お菓子は「胡桃湯べし」?これは違ったかなぁ?それでは一番好きな麺は何でしょう?宇都宮焼きそばか最近話題の日本蕎麦かなぁ?
因みに丼は「親子丼」時には「焼き肉丼」麺が確定すればBINGOですよ🎵
明日の江古田マーキーではどんなトークが生まれるか今から楽しみですよ🎵
6. Posted by せきぐちゆきです。   January 09, 2017 11:17
博志さん>
お米大好き♪美味しいお米、欠かせません♪
7. Posted by せきぐちゆきです。   January 09, 2017 11:18
宇都宮のヒロさん>
ちゅんちゅんウォーク♪一度参加してみたい♪
8. Posted by せきぐちゆきです。   January 09, 2017 11:19
とみとみさん>
ツナも好きだけれど、塩むすびや味噌にぎりも好き♪
9. Posted by せきぐちゆきです。   January 09, 2017 11:20
⊂(^(工)^)⊃さん>
今度は是非終点の宇都宮まで♪
10. Posted by せきぐちゆきです。   January 09, 2017 11:21
流離男さん>
麺は、お蕎麦も好きですがパスタも大好き!トマトクリームかチーズのクリーム、こってり系♪笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories