December 18, 2016

日光山開山1250年。


昨日は、日光市日光総合会館で開催された「日光山開山1250年記念 日光観光大使シンポジウム」を観覧し、その後の「観光大使意見交換会」に参加をして参りました。

シンポジウム第一部は、和楽器と歌による〜悠久の時を奏でる〜をテーマにした音楽会。
繊細で雅やかな音色が、会場を悠久の旅へといざないます。

第二部は、日光山興雲律院ご住職・中川光熹先生による講演会。
日光開山の祖・勝道上人(しょうどうしょうにん)の想い、二社一寺へと続く日光の歴史など、大変有難いお話を拝聴して参りました。
最近、下の写真のような本を購入してにわか仏像ファンを気取っていたので、三山・三仏・三所・三神のお話は、より面白く感じられました。

20161218162555



「明治の館」という西洋料理店で開催された意見交換会では、観光大使の皆様と、大変良い時間を過ごすことが出来ました。

明治の館……実は一度行ってみたかった場所!
オムライスがちょー美味しいってうかがってまして、この日はもちろん食べられませんでしたが、今度必ず食べに行こうと決意。笑
これからも歌を通して、日光の魅力を一人でも多くの方に伝えられるよう大使として頑張ります(*^^*)ゞ


2016年師走も後半に差し掛かりました。

心の中はバタバタとしつつ、ふと、音のない湖のような静けさを感じることもある、そんな日々です。

あなたが元気で過ごしていますように。

今夜は寒いからおでん食べるよ。

ゆき

【Check!】せきぐちゆき『やさしい悪魔の子守歌』MV
【information】
◆1月8日(日)「新春の宴」会場:江古田マーキー江古田マーキー
◆1月29日(日)《せきぐちゆきニューアルバム「境界線クライシス」 発売記念ライブ》/会場:ザ・プリンス パークタワー東京「メロディーライン」
・ライブ&イベント詳細・チケットのご予約・お問い合わせはせきぐちゆきオフィシャルサイトをご覧下さい。

bukurox at 16:52│Comments(8)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 宇都宮のヒロ   December 18, 2016 17:41
やっぱり日光だったんですね〜
ゆきさん、明治の舘にいったことなかったんですか?超有名ですよ〜
チーズケーキは食べなかったのかな?
美味しいですよ(〃^ー^〃)
2. Posted by ⊂(^(工)^)⊃   December 18, 2016 20:40
日光といえば東照宮ことアズマテラスの宮(東照宮)がまず思い出されるところですが、個人的には天海以前の、本地垂迹説を地で行っていたであろう中世のニコウ(二荒)様に興味があります。

思想的には実はファナティックな一面も持っていた明治新政府による神仏分離と吹き荒れた廃仏毀釈が学校教育であまり扱われていないためか、寺社神仏が穏やかに共存共栄してきた日本の歴史が、昨今の日本人にはわからなくなってきているように感じます。

その点では、日光山は今現に二社一寺の調和で信仰が生きているという意味で非常に貴重だと思います。

そういえば、日光の神域はアマテラスの宮こと伊勢神宮に次ぐ広大な領域でしたね。
もちろんニコウに「日&光」という文字を充てたのも、縁起と同時に西の太陽神天照を意識したのでしょう。

つまり、日光観光大使のせきぐちゆき様とは、アマテラス大御神さまに比肩するかしこき女神様なのです!
ですからゆき様には男体山クラスの神ってるスペックな男性でなければ釣り合いませんね…ガ〜ン( ̄□||||!!絶望

…復活(  ̄▽ ̄)←早っ!
さて、二荒といえばもう一つ。
宇都宮の街の中の二荒山と日光二荒山で祭神が異なる点が以前から気になってますので、機会あれば旅の途中に道草喰いまくりに寄ろうと思っています。

季節はできれば苺の美味しいとき、曜日だけはもちろん(σ・∀・)σゲッツ!曜日
3. Posted by とみとみ   December 19, 2016 10:17
「明治の館」に 日光の魅力を多くの方に伝えようと 大使として勉強して「日本の仏像」の本や皆さんのお話を聴き 大変有意義な1日でしたね   おいしいオムライスが食べられなかった こと残念で また次回えのお楽しみですね                        私は偶然 久しぶりにオムライスが食べたくなり作って頂き 子供の小さな頃を思い出したり  ハンバーグや ポテトサラダをよく作っていたこと   最近は二人なので  魚や煮物料理が多くなり 少し反省  おでん食べたいです 最近食べてない 鍋にいっぱい作りますか 早く食べたい(笑)
4. Posted by せきぐちゆきです。   December 20, 2016 06:56
宇都宮のヒロさん>
チーズケーキ、日光駅前の支店でテイクアウトしたことがございます!美味しかった〜♪
5. Posted by せきぐちゆきです。   December 20, 2016 06:59
⊂(^(工)^)⊃さん>
毛野地域の歴史なども話に盛り込まれ、大変勉強になりました!機会がございましたら是非スタジオ前へもお越し下さい♪
6. Posted by せきぐちゆきです。   December 20, 2016 07:00
とみとみさん>
出されたお料理大変美味しく、今度はワインを飲みながらゆっくり楽しんでみたいです♪
7. Posted by 博志   December 22, 2016 07:08
改めて日光の凄さを感じました。流石世界遺産です。
ゆきさんもいずれ音楽会の世界遺産になる事でしょう!
8. Posted by せきぐちゆきです。   December 22, 2016 21:31
博志さん>
今後も新たな楽曲のため勉強して参ります!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories