September 11, 2016

詐欺。


調べものがありまして、パソコンにてインターネットを使用しておりました。

参考になりそうな記事があり、更に関連記事のリンクが貼られていたのでクリックしてみると……


ビーッ!!ビーッ!!ビーッ!!

っと、パソコンから突然けたたましい音が!

同時に「webページから」とされるメッセージがポップアップで表示され、そこには「Windowsセキュリティの重要な警告」「ウィルス」「お使いのシステム上で可能な主要なレジストリの障害を検出」「個人情報露出発生リスクの可能性」など不穏なワードがずらり!

とりあえず音が凄くて、それをどうにかしたいのですが、どこをクリックしても音は消えずビービーと鳴り続けるばかり。
危険を知らせる真っ赤な回転灯が目に見えるような、まるで数秒後にはパソコンが爆発しちゃうんじゃないかと思えるような、とにかく不安と焦燥を煽る音。

うるさいうるさい、音を消したい、しかし何をやっても消えない……動揺気味で読み進める「警告文」……そこに救いを感じられる一文が!


「フリーダイヤル 03−××××−×××× サポートにお問い合わせください。


おお!これで消えるか!


……しかし、気になる。


私の知っている「フリーダイヤル」は、
「0120」で始まっているはずだ。



……


気になる点は他にも。

・「お使いのシステム上で可能な主要なレジストリ」とあるが、「可能な主要な」という形容動詞の並びが、世界に誇るオペレーティングシステムの警告文としては美しくない。
(そもそも“OS”や“レジストリ”の意味すら理解していないことはこの際棚に置いておく)

・今回の場合、「個人情報“露出”」ではなく「個人情報“流出”」の方がより適切ではないのか。

・鳴り続けるビービー音に、何やら人の声や空気音のようなものが含まれていて、まるでどこかから警告音をマイクで録音して来たかのように聞こえる。

(あくまでもすべて個人の感想です)


いずれにしても、私一人の力でこの「警告メッセージ」には太刀打ち出来ないと判断。

画面をスマートフォンのカメラアプリで撮影し、インターネット関連に強い知人に、画像添付で相談メールを送信致しました。


にしても……


不穏でやかましいこの音を今すぐ消したい。


「アレ」なら消せるだろうか……。


必殺、電源落とし。


……音は瞬時に消えました。

数分後、知人より「詐欺なので絶対に電話してはダメ」との返信。

パソコンに何かが起こってしまったかもしれないと非常に不安でしたが、お陰様で事なきを得ました。

ウィルス感染詐欺らしく、遠隔操作で直しますよと言われて、了承すると遠隔操作によって様々な被害に遭ってしまうそうです。

いやー、怖かったです。

とにかく音がうるさくて。

知識のある人ならばすぐに詐欺だと分かり(音を消す方法等も含めて)対処出来るのでしょうが、音が鳴った瞬間にめっちゃ心臓ドキドキしちゃって、とにかくあちこちクリックしたりキーボードのキーをいたずらに押したりしちゃって、それもまた危険よね……。


ちなみにアダルトサイトではございません。笑

って書いたら余計あやしいわね。 笑


詐欺を少しでも未然に防げたらとの思いから、今回パソコンに表示されたメッセージの画像を貼っておきますね。

20160910_134917




そうそう、フリーダイヤルって0120以外にも色々あるのね。
(やはり03−は違うそうです)


暮らしに対する無知が浮き彫りになった今日この頃でございます。


ゆき

【LIVE】9月22日(木・祝)「せきぐちゆきLIVE」会場:ザ・プリンス パークタワー東京「メロディーライン」開場15:00 開演16:00/チケット¥4,000(ワンドリンク付)/チケットご予約→メロディーラインまたはせきぐちゆきオフィシャルサイトよりお申込み下さい。

bukurox at 22:12│Comments(12)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちまる   September 12, 2016 05:23
コワいコワい…
大音量アラーム、パニくりますな。
冷静な判断、流石です。
2. Posted by サスライボーイ   September 12, 2016 06:38
今の時代は多種多様な詐欺が有るので気を付けなければいけませんね。
警告音と言えば車のクラクションの音が消えなくて焦った事が有りました❗
3. Posted by とみとみ   September 12, 2016 09:10
いゃあ〜怖いですネ・・・        パソコンから突然けたたましい音が!   大変な思いしましたね  私も気をつけます 参考になりました。  怖い怖い  ビーツ! ビーツ! にどと聴きたくない音ね パニックになるわ  変なのに 引っ掛からなく良かった良かった。   (*^。^*)
4. Posted by カズー   September 12, 2016 20:56
5 先程はありがとうございました。穴子の件、覚えていて下さったようで…。ショートメールは電話番号でくるので、怖さはありますね。
5. Posted by 博志   September 12, 2016 21:06
ゆきさん冷静な対応流石です!
フリーダイヤルが03-・・・・-・・・・のわけがないですよね!
6. Posted by せきぐちゆきです。   September 12, 2016 23:06
ちまるさん>
良い勉強になりました〜(>_<)
7. Posted by せきぐちゆきです。   September 12, 2016 23:07
サスライボーイさん>
それは相当焦りますねー;;
8. Posted by せきぐちゆきです。   September 12, 2016 23:08
とみとみさん>
何事もなくホッとしてます(>_<)
9. Posted by せきぐちゆきです。   September 12, 2016 23:09
カズーさん>
いつもご愛聴くださいましてありがとうございます!ショートメール、そう言えば私もありました(>_<)
10. Posted by せきぐちゆきです。   September 12, 2016 23:10
博志さん>
大分心臓バクバクしてました(;´・ω・)
11. Posted by 観客   September 14, 2016 19:07
さすが、ゆきさん、
正しく、詐欺メールですね!
電話番号が書いてある時点で、罠ですよね!
わざわざ音を出したり、スマホならバイブレーションがあったり、
地震情報と間違いやすいけどね、
^_^、
音を止めるには、ボリュームを下げるか、スピーカーを、手でふさぐのもあるけど、電源オフすれば確実、
12. Posted by せきぐちゆきです。   September 15, 2016 08:54
観客さん>
詐欺団もよく考えるものです(;´・ω・)自分はひっかかりやすいタイプだと思うので気を付けたいです汗

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories